タグ

ブックマーク / ameblo.jp/gusya-h (4)

  • 『大阪発夢構想』

    早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。 橋下氏の軍師が堺屋太一氏であることが確認できた。 彼はいい。 イベント企画家としても社会の先読み家としても行政マンとしても信頼できる一人である。 発想が柔軟であり、かつアグレッシブである。 堺屋氏が橋下氏に三下り半を突きつけるような事態が生じない限り、橋下氏は勝ち続ける。 大阪都構想は、実現できる。 地方自治法の改正は国会限りで出来るのだから、必ず実現する。 橋下氏の戦略の強かさは、実現までのスケジュールの設定と戦術の見事さにある。 3年後を目標にしているのがいい。 こういう改革の制度設計は半年

    『大阪発夢構想』
    mickn
    mickn 2011/11/28
  • 『保坂展人氏がいない国会で児童ポルノ所持処罰法を審議することに反対』

    早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。 私は、基的に構成要件が甘い処罰法の制定には批判的な立場を取ってきた。 特に表現の自由や報道の自由を制約するような法律の制定には、法律実務家の立場から異議を述べてきたつもりだ。 もっとも、大抵の法律実務家は、法律の運用の段階ではじめて法律を勉強することが多く、立法時には直接の立法に携わる国会議員や所管の官庁の担当者と比較して問題の所在に気がつかないことが多い。 これが現実である。 事件になってから、はじめて処罰法の構成要件が曖昧だということに気がつく。 その道の専門家が問題提起するまでぼんやりし

    『保坂展人氏がいない国会で児童ポルノ所持処罰法を審議することに反対』
    mickn
    mickn 2011/06/22
    "事件になってから、はじめて処罰法の構成要件が曖昧だということに気がつく"
  • 『起訴便宜主義の下では、中国漁船の船長釈放は十分あり得た話』

    早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。 皆さんからご批判を受けると思うが、あえて、この記事を書いておく。 ここは、頭を冷やしておいた方がいい。 公務執行妨害罪の容疑で逮捕された中国漁船の船長の処分保留での釈放について議論が沸騰しているが、起訴するか否かの判断が検察官に委ねられている以上、今回の中国漁船の船長の釈放は司法判断としては十分あり得た話である。 検察官が外交的、政治的な問題を考慮したのはゆゆしき問題だ、という議論がネットを通じて広まりつつあるが、私は、やはりここは十分頭を冷やしておいた方がいいと考えている。 起訴便宜主義とは、

    『起訴便宜主義の下では、中国漁船の船長釈放は十分あり得た話』
    mickn
    mickn 2010/09/25
  • 『6割方は修正が実現/いよいよ正念場を迎える児童ポルノ禁止法』

    早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。 今朝の法務部会は、自民党の良識を反映したような会議だった。 マスコミは原案が承認されたと報道していた、とのブログへの書き込みがあったが、それは、当初のPT案を修正したもので、PT原案ではない。 私の修正提案の六割強が今日提出された法案要綱に織り込まれていた。 処罰規定の適用を1年遅らせる、という私の提案は既に受け入れられていた。 一般的な所持禁止に止まらず、罰則を付して所持をするのであれば、法律の構成要件をより一層厳格化すべきで、濫用の虞がないようにしなければならない、と提案もしていた。 この点

    『6割方は修正が実現/いよいよ正念場を迎える児童ポルノ禁止法』
    mickn
    mickn 2008/06/07
  • 1