Need For Speed one of the launch titles first released on the 3DO to show the power of the machine ... The 3DO was one hell of a machine back in 1994 it was a real shame about the price tag though £600 !!!!!! seeing as i was only 14 years old when it was released i coulden't see myself owning one any time soon(thank god for E-Bay £40 2007) .......... check this out one more time the birth place of
SONY・・(RAM16K以上) 4,900円・1985年11月21日発売 MSXPLAYer…ゲームリーダーにて正常動作 MSXの中でも知る人ぞ知る作品、それがこの「頑張れトラックボーイ・ペイロード」です。MSXの立ち上げ期に発売されたゲーム群の中では珍しく、強いシミュレーション色を持っていました。タイトルそのものは多くの人の記憶に残っているようですが、いかんせん完品の現存数が少ないためか、その魅力を伝える記事がほとんどありません。実は私も過去に遊んでいながらどんなゲームだったか記憶がオボロゲになっていた一人でした。ようやく最近になって箱・説明書と共に入手できました。 まずこのゲーム、パッケージを見るとアメリカンな感じがしますが、背景の地図には「KANAGAWA」「GOTENBA」などと日本の地名が書いてあります。さらにマニュアルにはプレイヤーのことを「ウワサのトラッカー、鉄」とか書いて
[GDC 2013]ビル・バッジ氏が語る「Pinball Construction Set」制作の舞台裏。ゲーム制作ツールをゲームにした独創的な作品はどのように生まれたか 編集部:松本隆一 GDCではすっかりおなじみ,過去の名作を振り返るシリーズ「Classic Game Postmortems」だが,2013年3月28日のお題は「Classic Game Postmortem:Pinball Construction Set」。スピーカーは「Pinball Construction Set」の作者であり,現在はGoogleに務めるBill Budge(ビル・バッジ)氏だ。 同作は1983年,Electronic ArtsからApple II向けにリリースされ,大ヒットしたピンボールゲーム。EAは1982年に設立された,生まれたばかりのパブリッシャであり,初期はゲーム開発者を前面に押し出す
「最近目指しているのは,洗練された美しいドット絵,ですね」――FF誕生以前から,アルバム「FINAL FANTASY TRIBUTE 〜THANKS〜」までを,スクウェア・エニックスのデザイナー・渋谷員子氏に振り返ってもらった ライター:小倉正也 カメラマン:増田雄介 1234→ 「ファイナルファンタジー」と聞いて,皆さんは最初に何を連想するだろう。 天野喜孝氏や野村哲也氏らによる美麗なアートワーク,植松伸夫氏らが生み出した名曲の数々,魅力的なキャラクター達が織りなすドラマチックな物語,変化をいとわない革新的なゲームシステム,時代の最先端をゆく映像表現――これらと並んで,戦闘画面で横向きに並んだ「あの」ドット絵を最初に思い浮かべる人も多いのではないだろうか。 また,時代に応じてさまざまな変化を経てきたFFシリーズだが,ほとんどの作品に「お約束」として残っている部分もある。例えば,勝利のファ
2010年02月25日03:06 カテゴリ人物ゲーム研究 「今こそ過去のゲーム作家に学ぶべき」DOOMの作者がゲーム史のイベントで講演 今年2月にアトランタのジョージア工科大学で開催されたゲームの歴史を考えるシンポジウムにおいて、DOOMの作者(のひとり)であるジョン・ロメロが講演を行いました。今こそ過去の優れたゲーム作家に学ぶべきという主旨の話だったのですが、その時にロメロが挙げた人々が、なかなかに興味深いものでしたので、ちょっと紹介してみたいと思います。 ナーシャ・ジベリ 一時日本に住んでいたことがあり、ファイナルファンタジーの1~3など初期スクエアの作品でプログラミングを担当していた人です。そのため外国人のゲーム作家としては例外的に、日本でもかなり知名度があるみたいです。ただ個人的には80年代初めにアップルでいまいちぱっとしないアクションゲームを量産していた人、という印象しかないので
2010年11月10日05:40 カテゴリアドベンチャー人物 レジェンド エンタテインメント~インフォコム直系にして最後の継承者 アドベンチャー・ゲームの最高峰であるインフォコムが、実質上の活動を停止したのは1989年のことでした。社員は散り散りになり、一部はフリーのゲーム作家として活動を続けましたが、大半の人々はそのままゲーム業界を離れてしまったようです。ただし、その中でひとり、インフォコムの意思を継承するために、自らゲーム会社を興した人物がいました。 その人の名はボブ・ベイツ。末期のインフォコムで「シャーロック」「アーサー」という2作のアドベンチャーを発表したゲーム作家であり、インフォコム消滅の直後にレジェンド・エンタテインメントという会社を創業しています。 (ボブ・ベイツ) とはいえ、娯楽小説のありとあらゆる分野を扱っていたインフォコムとは違い、レジェンドは当初からジャンルをある程度
[GDC 2012]歴史に埋もれたゲームから新たなアイデアが生まれる。「TRS-80」のタイトルを紹介するセッションに参加してみた 編集部:荒井陽介 スピーカーのJim McGinley氏は,幼いころ父親にTRS-80を買ってもらってプレイしていたという 現在開催中のGDC 2012で「Inspiration from the Trash: The TRS-80's Lost Game Designs」というセッションが開催された。古いゲームタイトルのシステムから,現在のゲームにも使えるアイデアを見つけるといった趣旨で,1977年に発売された「TRS-80」というコンピュータ用のゲームタイトルを紹介していくという,一風変わった内容である。 ここでは,スピーカーを務めたJim McGinley氏の「レトロゲーム愛」がたっぷり詰まったセッションの模様をお伝えするが,その前に,TRS-80の概要
http://www.c64audio.com/ - buy the music used in this video from that awesome site! Lots of other great music there too and DRM free music. Here's a little clip I made featuring 100 Amiga games in only 10 minutes :D The soundtrack consists of three Instant Remedy C64 game remixes.. I know they're remixes of C64 games but they're really good tunes so who cares. The tunes are - Comic Bakery
このゲームは1990年10月に発売を予定されていたアイレムのアクションゲームである。 業務用出身の由緒正しきゲームらしく、その後、PCエンジンで見事に発売されているので、 幻か幻じゃないかと問われると、大して幻ではないのだけれど、紹介しちゃうぞ。 大きすぎてスキャンできなかった広告を持ってるので、そこからこのゲームのストーリを一字一句たがわず、 以下に引用する。(左のロゴはその広告の一部をスキャンしたものなのだ) まだ、魔界と人間界との通路が閉ざされていなかった時代の物語である。 魔法使いマーリンのもとで魔術の修行をしていたトンマは、ある日瞑想をし ていると助けを求めるお姫様の声を聞いた。このことをマーリン に話すと、彼はトンマの生立ちを告げる。実はトンマはある王国の王子 であり、そのお姫様と結ばれる運命にあるのだと知る。 今までに修行した魔法を使いお姫様を助けることが、トンマの最後の試練
その類稀なる歌唱力とダンスの才能で世界的に名を馳せているマイケル・ジャクソン氏は、マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカーやスペースチャンネル5といったゲームに出演してしまうほどのゲーム好きである事は良く知られています。そんな彼が集めたゲームコレクションが4月に開催される彼の私物オークションに多数出品されるそうです。 Julien's Auction Houseのサイトにはオークションに出品されるコレクションのがカタログ掲載されていますが、そのラインナップはピンボール台を始めレトロ筐体や大型筐体、家庭用ゲーム機の試遊台まで含まれておりそれはもう凄まじいものとなっています。今回はその膨大なコレクションの中から幾つかをピックアップしてみました。
ピリー・レイス「いいか、小僧どもっ。重要なのは水より食料だ!食料だ!食料だ!水が飲みたきゃその辺で上陸して汲めっ!」 ジョアン「サー、イェッサー!!」 ピリー・レイス「いいか、一に歓待!二に歓待!三、四がなくて五に探索だっ!」 ジョアン「サー、イェッサー!!」 カタリーナ「…屋形船の訓練?」 (「フルメタル・キャラベル(民明書房刊)」より一部抜粋) ヴェネツィアン・ガレアスで南極圏・北極圏まで、昼夜問わず余裕でおっかけてくるレイス兄弟の物凄さを、我々はもっと認識するべきだと思う。後世に語り継ぐべきだと思う。 アルゼンチン海盆の暴風の中でも、北氷洋の氷の中でもにっこり笑顔でガレーを漕ぎ切るバルバリア海賊の皆さん。氷山とかガレーの櫂でバキバキですよ多分。なんだあいつら。実は水夫の代わりにターミネーターでも乗せてるんじゃないか。 ということで、なんか大分間が空いてしまいましたが、一応前回の続き。
幻のFC版アイドルマスター *n ∧__∧ n * うそです+ (ヨ (* ´∀`) E) *ファミコン性能完全無視。目指したのは、低発色数ギザギザカクカク、レトロチープ。ピコP氏への感謝と応援を込め、音源sm2183884の画像からキャラ作成。ダンス元動画sm2167831うp主削除(泣)をなるべく再現、しかし消された今、見たことある人にしか解らない。特別感謝:玄P様、ピコP様、SGN様sm603467|ω・`)一時停止危険!なんか見えても一瞬だから大丈夫だよね?4/22追記修正:10万再生…だと…。宣伝まで、多謝。ワハハと楽しんで頂ければ本望です。ゲハ論争コメも当方のネタタイトルに対して、ノリ的ツッコミとしてコメントされてるのでは?mylist/4535024
「ドンキーコング」、「スーパーマリオ」、「ストリートファイター」など、ドットで描かれた昔のゲームキャラたちを、現実の背景と合成してみた画像です。画像制作者のウデのよさもありますが、意外なほどマッチしています。 詳細は以下から。自然の偉大さがわかるアイスクライマー。 マリオカート。ゲームと同じくブロックがペイントっぽくなっています。 全くタルが当たりそうにないドンキーコング。 エキサイトバイク。疾走感があります。 違和感のないストリートファイター。 スーパーマリオブラザーズ3。空には飛行船が。 巨大プクプクがいい味を出しています。 他の合成画像は以下から。 Retro Gaming on real backgrounds - Fubiz
●2006/02/12 サムライメック1・マニュアルダウンロード>>■ サムライメック2・マニュアルダウンロード>>■ ●2004/08/21 サムライメック2公開 >>■ 「当HPにつきまして」に追記 >>■ ●2004/07/05 御記帳公開 >>■ このHPの紹介等。 注意事項等ありますので、初めにお読みください。 サムライメックとはいったい何なのか? 基本情報が記載されています。 まずはこちらでお勉強してください。 開発者の方々に、サムライメックについて語っていただきました。 当サイト制作者の主義主観です。 サムライメックの貴重な資料を大公開!おまけダウンロードファイル付き!
ダモン様:ところで私の出番は一体いつ来るのだ? 側近A:申し上げにくいことですが、二巻の音沙汰がないままもう十年経つところから考えると、続刊の見込みは少々・・・ ダモン様:な、なんだと・・・!で、ではE・Gコンバットの四巻はいつ出るのだ!? 側近B:それは秋山瑞人に言うべきかと。 キャティ:・・・私の生還は? ~レトロゲーム断章「よしみる概論(漫画篇)」より抜粋~ 要するに、死ぬほど手間と金と時間がかかった同人ゲーム、という見方がある種正しいのかも知れない。 このゲームは、大体以下四つくらいの視点のどれかから語られる場合が多い。 ・レトロゲームにおけるレア・プレミアムタイトルの代表格としての視点 ・FC最後のSFAVGとしての視点 ・FC最強のグラフィックゲームとしての視点 ・FCでも数少ない開き直った系美少女ゲームとしての視点 この四つの内どれを重視するということでもないが、私が考える限
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