(source:Deepline Title:DBO) ドラゴンボールオンライン実体公開! [THISISGAME] 2年前、一部の情報筋からジャンプ版権のオンライン化 の話が浮上していたが、昨年何の露出もなく、版権もの に良くある「頓挫」かと思われたが、進んでいたらしい。 かなりの大型版権を予想していたが、「ドラゴンボール」と までは思わなかった。 上半期に公開を予定しており、現在パブリッシャーが未定 である。おそらく韓国トップ4のいずれかになるだろう。 1対1の色が濃く、RvRが不向きな版権だ。 結婚システムも原作に忠実と言える。両方の個性を継承 したキャラクターを生む事ができる内容だが、寿命など の概念があるのかは不明。 これだけの版権が韓国だけに公開されるとは思えない。 何かしら、国内への告知があると思われる。
(source:KDI news) 「DOAX2」で新しい商売がスタートした。 ゲーム内で獲得できる水着をMSP(マイクロソフト ポイント)を使う事で獲得できるというサービスだ。 MSPとは現金を使って購入するポイントである。 「ゴッドファーザー」でもゲーム内通貨をMSPで 販売しており、決して新しい商売ではない。 オンラインゲームで運営が行うアイテム課金と何が 違うのかというと、元々パッケージにあるデータを パッケージ購入者に追徴金のように買わせる点だ。 買うかどうかはユーザーの意思に委ねられている※1。 買ったからには、エンディングが見たい。全部のシーン がみたい。しかしクリアできない、時間がない。そんな ユーザーも満足、売り手も満足する商法とも言える※2。 いずれ、RPGでもシナリオ1のイベントシーンパックや、 最強装備スタートというデータが販売されそうな気が する。 ゲーマーからす
(source:official site) 日本 部分有料化成功の鍵は連携コミュニティ [THISISGAME] 日本で部分有料化が成功するためには無料で提供される サービスとコンテンツに使用者が魅力を感じ、アイテム 購買欲求を自然に導き出すことができる方案が必要だ 部分有料化、なぜか運営はアイテム課金という言葉を使う のを拒む。部分有料化ならばまだいいが、永久無料などと いう言葉は利用者に誤解を抱かせる恐れがあると思う。 アイテム課金では、いかにアイテムを売るかが最重要課題 となる。NHNジャパンの森川氏はその秘訣をこう語る。 サービス主要ターゲット層のコンテンツ購買欲求を 自然に刺激するには、コミュニティが一番效果的 これは以前のインタビューでも、日本人はアバターに金を 惜しまないと発言している事と合致する。ではアバターを 買わせるように仕向けるにはどうするのか。その答えが コミュニ
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