タグ

2011年9月6日のブックマーク (3件)

  • 【放射能漏れ】DASH村で土壌浄化実験 福島県浪江町 - MSN産経ニュース

    福島第1原発事故で計画的避難区域となった福島県浪江町で、日テレビ系バラエティー「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)が宇宙航空研究開発機構(JAXA)などと土壌の浄化実験に取り組んでいる。番組ロケ地であるDASH村を活用。ヒマワリを栽培して、放射性セシウムの吸収量を調べるという。 DASH村はアイドルグループ・TOKIOのメンバーらが開拓。番組で農作業などを体験してきたが、震災後は原発事故の影響で閉鎖状態となっていた。 実験はJAXAの長谷川克也研究員が番組に提案。浪江町の許可を得た7月、TOKIOの山口達也ら番組関係者は長谷川氏らと村を訪問し、ヒマワリの種を水田などにまいた。さらに一行は8月に再び村へ行き、成長したヒマワリなどを持ち帰った。 一連の作業風景や実験結果は11日放送の同番組内で紹介される。山口は会見で「少しでも農業に従事している方の助けになれたら」と話していた。

  • 情緒×機能でつくる次世代のアイデア――イナモト・レイ(AKQA チーフ・クリエイティブ・オフィサー)

    この記事は、「広告会社はITの新興企業に学ぶべき時」の内容をもとに、筆者が「宣伝会議」9月1日号特集用に書き下ろしたものです。 世界中の広告業界が転換期を迎えている “What’s the Big Idea?” 「ビッグアイデアは何か?」 “What’s the story? What’s the message?” 「何が言いたいのか?何を伝えるのか?」 これは欧米の広告業界で仕事をしていると、毎日何度も繰り返される質問だ。僕もこの言葉は数限りなく自分に問いかけてきたし、また一緒に仕事をしている人達にも毎日問いかけている。 2011年の今現在、日だけに限らず世界の広告業界は絶大な転換期を迎えている。 1990年代後半、ワールド・ワイド・ウェブ(WWW)というテクノロジーがものすごい勢いでこの世の中の情報交換の仕組みに大革命を起こした。それから10年以上経った今、人とのつながりの仕組みも

    情緒×機能でつくる次世代のアイデア――イナモト・レイ(AKQA チーフ・クリエイティブ・オフィサー)
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Seedstars Capital and Swiss philanthropic foundation Fondation Botnar have launched Seedstars Youth Wellbeing Ventures, a $20 million investment mandate targeting early-stage startups in Africa that a

    TechCrunch | Startup and Technology News