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各国で活躍するビジネスリーダーを輩出し、MBAで世界の頂点に立つハーバード・ビジネス・スクール(以下、HBS)が日本に拠点を置いていることを知っている方は少ないかもしれません。 実は、HBSは世界5カ所にリサーチセンターなる拠点を設けており、常にグローバルな視点でリサーチとケーススタディ*1の作成を行っています。 *1=企業が実際に直面した問題について学生が議論する授業 日本のリサーチセンターでは、HBS教員の研究ニーズに合った情報収集や、新規ケーススタディを作成するためのインタビューのセッティング、ドラフト作成などを担うほか、理解促進のために様々な場でHBSについて話をしたり、要請があれば企業に出向いて社員にHBSの教育論やリーダーシップ論などの説明を行います。 本稿では、同センターの佐藤信雄所長にHBSの特徴やリサーチセンターの役割、日本のビジネススクールの課題などについて取材した内容
その一方で日本の大学がなかなか変われないのは、リーダーや教員の危機意識が希薄なため構造自体が硬直化しているところにも問題があるようです。前稿に引き続き、HBS日本リサーチセンターの佐藤信雄所長に聞きました。 教える側の熱心さと努力が学生を変身させるHBS HBSでは、テニュア(終身)教授になるまでには、博士号を取ってアシスタントプロフェッサーとして着任し、その後アソシエイトプロフェッサーからテニュアへというプロセスを経ますが、各段階に5~6年かかり、かつ昇進の際にはそれぞれ半数に絞られるシステムだそうです。 また、昇進するためには真剣にリサーチに努めることが必要とされるなど、日本とは異なる競争環境があります。しかも昇進にあたっては、その分野に詳しい教授に、審査される教員は世界で見てもトップに入るのか、ほかに良い教員はいるのかなどをヒアリングします。ですから、昇進をかける教員は自分の価値を実
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