タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

イノベーションとき企画に関するmidnightseminarのブックマーク (1)

  • 企画論「失敗の類型」 | six1ブログ

    部下や他人のアイデアをみていると、「あーまたあの失敗しているなぁ」と思うことがよくあります。きっと世界中で同じような失敗が今日も明日もきっと続いてるのでしょう。 というわけで、同じ轍を踏まないように、企画を考える際の代表的な失敗例をいくつかあげてみます。 よくある失敗例 ● 量や数を増やす。(ムーアの法則にそった企画) ● ものすごく遠大な計画がある。 ● 顧客の声を最優先する。 ● 二つの目的を同時に実現しようとする。 ● 「あってもいい。」という機能を追加する。 ● 一度つくったアイデアに固執する。 もしかしたら企業によっては「顧客の声を聞いて、自分のアイデアを大事にして、より細かい機能追加をして、複数の課題を同時に解決するべき!」なんて上司が部下に指導しているかもしれないけど、全部間違いだと思ってます。 ● 量や数を増やす。(ムーアの法則にそった企画) サービスを改善するときに、一番

    midnightseminar
    midnightseminar 2012/02/04
    「プロトタイプとかパワーポイントで資料とかつくってしまうと、急に素敵な企画にみてしまうという罠。これなんでなんだろう。ある程度の形がみえると、急にそれを壊すのが惜しくなってしまうんです」
  • 1