migi-straightのブックマーク (56)

  • フリーランスの手取り早見表!年収/月収別の手取り額と計算方法 - ITプロマガジン

    こんにちは、ITプロマガジンです。 フリーランスに興味のある人のなかには、「フリーランスは年金などの支払いが重くて大変」「手取りベースで見ると会社員の方がよい」などといった言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 そこで記事では、実際にフリーランスの手取り金額はどれくらいなのか、どのような費目がどれくらい収入から引かれるのかなどを解説します。フリーランスとして手取り金額を増やすコツも紹介するので、確認してみてください。 「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」 フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。 ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実

  • 価格設定の考え方:値段のつけ方と計算方法6種! - Shopify 日本

    「新しい商品の販売価格を決めたいけれど、最適な価格設定の方法を知りたい。」 「今売っている商品からの利益をさらに上げたい。そのために販売価格を見直したい。」 これからビジネスを始めようとしている人や、すでにビジネスを始めていて利益を伸ばしたいと考えている人にとって、価格設定の考え方や方法、そして価格戦略はマーケティングを成功させるためにとても重要な知識です。 価格設定とは、製造コスト、需要と供給、市場、商品の品質などの要素を考慮し、商品やサービスの価値を決定する行為です。 消費者は、商品やサービスの価格、品質、必要性、競合製品との比較などを考慮し、様々な条件や要素をもとに意思決定を行い、購入します。 ビジネスをする上で、最適な商品やサービスの価格設定を行うことができれば、 利益の最大化 市場シェアの拡大 商品・サービスへの信頼獲得 などに繋がります。 しかし、「この計算式を使えば絶対にこの

    価格設定の考え方:値段のつけ方と計算方法6種! - Shopify 日本
  • マイクロホンの仕様を理解する - Shureワイヤード・マイクロホン - ヒビノインターサウンド株式会社

  • Vlogの基本的な構成の組み方  

    「動画を撮ってみたはいいものの、どのやって動画同士を繋げたらいいかわからない...」という方も多いのではないでしょうか?Vlogの作り方が分からない方は、まずは「構成」について知るのが重要です。構成と...

    Vlogの基本的な構成の組み方  
  • 無知と不知と既知と未知の違い

    「知」を含む4つの熟語があります。「無知」「未知」「既知」「不知」です。それぞれどんな意味なのか、そして、どう使い分ければ良いのでしょうか。 いろんな解釈があるかもしれませんが、横田の捉えている違いを、ファンクショナルに整理してみました。 ▍ファンクショナルとは 「ファンクショナル・アプローチ」(» more)は、モノやコトを名称で捉えるのではなく、そのファンクション(意味・役割・効用など)を捉えることで、先入観や固定観念を取り除く思考システムです。 創造的思考になれるため、多くの企業や事業で使われている方法論です。 ファンクション(» more)は、名詞と動詞の2語で表現します。動詞が役割や効用そのものを示し、名詞がその対象を表します。そして《◯◯を◯◯する》と記述します。 ここでは、4つの「知」のつく熟語を、ファンクションで表現します。 ▍既知とは 既知とは、《「知ってる」を知ってる》

    無知と不知と既知と未知の違い
    migi-straight
    migi-straight 2023/09/18
    不知はインターネットでは手に入りにくいかも
  • 動画やオーディオ編集時のレベル調整の目安(dBFS)とラウドネス値 | 映像・動画 | 雑多制作 - Web/動画/紙媒体などの制作所

    📝 映像・動画 制作雑記 Published @2020-12-02 (Wednesday) Updated @2020-12-19 (Saturday) 執筆者 : 清水公太 先日屋外で配信する動画制作をした際に、動画編集の音量調整(レベル調整)の基準について改めて調べてみました。 調査の目的は、動画編集において、人物の声(セリフ・インタビュー音声)やBGM、効果音、環境音を組み合わせて制作する際に、実際に何を基準にしたらよいのか、を整理する事でしたが、色々と調べるうちに、他にも理解しておいた方がよい情報も出てきたため、そのあたりも整理しておきます。 結論 結論から先に。 以下の範囲を一つの目安にして編集するとバランスの良い動画・音声作品が作れると思います。 全体のターゲットレベル : -6dBFS ~ -10dBFS 音声(会話・ナレーション等) : -8dBFS ~ -12dBFS

    動画やオーディオ編集時のレベル調整の目安(dBFS)とラウドネス値 | 映像・動画 | 雑多制作 - Web/動画/紙媒体などの制作所
    migi-straight
    migi-straight 2023/06/24
    ラウドネス編集
  • 【ググれカス】に象徴される検索できない人が増える理由 - hack cafe

    ググれカスという言葉を聞いたことはありますか? Google検索すればすぐに見つけられるような内容の質問を自力で見つける努力をせずに他人に尋ねるひとをバカにした言葉です。 略して「ggrks」。 10年以上も前から使われている言葉で、その年にマスコミやウェブでよく使われた言葉を載せた現代用語辞典である『現代用語の基礎知識』の2008年版の新語に選ばれています。 ちなみに、この言葉は、面と向かって言う言葉というよりも、ネットの掲示板やQ&Aサイトなど不特定多数の人が集まる場所で使われます。 筆者は比較的最近になって知ったのですが、すごく興味を惹かれました。 というのも、ググレカスという言葉が使われている文脈を読むと、なぜ質問者が自分で検索しないのかがまったくわからなかったから。 Google検索すれば5秒もかからないで答えがでるような内容をたずねるのは、どう考えても非効率ですよね。 どのよう

    migi-straight
    migi-straight 2022/12/31
    思っていることを完全に言語化されおり気持ちよかった。
  • ウミネコ楽団 -UMINECO-

    オリジナル楽曲のほかヨーロッパのトラッドなどを演奏しています。いちど聴いたら覚えてしまうくらい、シンプルでキャッチーなオリジナル曲が自慢です!

    ウミネコ楽団 -UMINECO-
  • 特化型にするならブログ形式じゃなくて「情報サイト形式」のほうがメリットが大きい

    ブロガーであれば一度は「雑記型ブログ」「特化型ブログ」という言葉を耳にしたことがあると思います。 簡単に言うと、雑記型ブログは、テーマをそこまで絞らずパーソナルブランディングを重視したブログ、特化型ブログはテーマを絞り1つのテーマについてとことん突き詰めるブログです。 ブロガー個人をブランディングしたいなら雑記型、アフィリエイトに有利なのは特化型というのが王道で僕も概ね賛成なのですが、実はこの特化型ブログは、別にブログ形式じゃなくても、「情報サイト」という選択肢もあるよという話です。 「情報サイト」という選択肢 みなさん、ウェブサイトと聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか? 企業やフリーランスのコーポレートサイトであったり、カフェや美容室のホームページ、あとはクックパッドなどのウェブサービスとかを思い浮かべると思いますが、例えばこの「アズールレーン攻略サイト」 これはアズレン公式サイ

    特化型にするならブログ形式じゃなくて「情報サイト形式」のほうがメリットが大きい
  • 日本全国の郷土料理・ご当地グルメ|レシピ特集|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】たべる楽しさを、もっと。

    PARK MAGAZINE 使える・楽しい PARK ACTIVITY 参加する SPECIAL スペシャル CAMPAIGN キャンペーン ABOUT 「AJINOMOTO PARK」について コミュニティに参加する

    日本全国の郷土料理・ご当地グルメ|レシピ特集|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】たべる楽しさを、もっと。
  • Webデザイナーのキャリアパスはどう描く? 将来の考え方と転職モデル

    dodaチャットサポート 対応時間:10:00~22:00(日曜・年末年始を除く) 自動案内は24時間365日対応 転職の「モヤモヤ」、一人で悩まず 気軽に相談してみませんか? dodaの使い方は? 今の仕事を続けるべき?

    Webデザイナーのキャリアパスはどう描く? 将来の考え方と転職モデル
  • モレスキンは高いのに、裏抜けする紙質なのに、愛用者が多くて人気な理由を考えてみた - 文具2.0の世界

    はじめに モレスキンというノートがあります。 今日はこのノートの愛用者が多い理由を書いてみようと思います。 モレスキンは色々な種類で売り出していますが、ハードカバーのポケットサイズ(約A6サイズ)が有名です。 A6サイズで2000円くらいする、相場から考えれば超高級なノートです。中が手帳になっているものもありますが、オーソドックスに人気なのは無地、あるいは方眼でしょう。 ユーザによって、色々な使い方ができるのが魅力です。 matome.naver.jp また、様々なブランドとコラボしていて、その種類の多さもユーザをひきつけます。 ※画像はコカコーラとのコラボ。 ※ポケモンとすらコラボします。 このような魅力から、非常に愛されているノートであり、日でも多くのファンが存在します。 私もその一人です。 思えば文房具にハマるようになったのは、このノートがきっかけといっても過言ではありません。今思

    モレスキンは高いのに、裏抜けする紙質なのに、愛用者が多くて人気な理由を考えてみた - 文具2.0の世界
  • 広告コピーの6種類とそれぞれの役割|広告コラム|名古屋・東京の広告代理店 エムズコーポレーション

    広告やチラシを見ると、広告コピーの文字のサイズに大中小などの違いがありますね。 また、太字と細字の違いもあり、良い広告の場合はそれぞれうまく配置されているので見やすいですね。 それは、広告コピーには種類があり、それぞれに特徴や役割を持つことで、バランスよく配置されているからなのです。 一枚の広告に使われる基的なコピーには、6つの種類があります。 今回は、広告コピーの6種類と特徴をお話しします。 キャッチコピー キャッチコピーは、広告コピーの中でも代表的と言えるコピーのことで、最大の文字サイズで表示されることが多いです。 キャッチと言われることが多く、キャッチフレーズやヘッドライン、見出しのような役割を果たします。 キャッチコピーは、広告を見た人の心を掴むという意味で「キャッチ」と名付けられています。 必ずしも、広告の中で一番大きい文字がキャッチコピーだというわけではありませんが、メインと

    広告コピーの6種類とそれぞれの役割|広告コラム|名古屋・東京の広告代理店 エムズコーポレーション
  • Effortless おしゃれなパワーポイントデザイン販売サイト Effortless(エフォートレス)

    PowerPointを簡単に オシャレなデザインに Effortless(エフォートレス)ではビジネスで使える、上質なデザインテンプレートを1ページから購入できます。 目次や表紙はもちろん、グラフやチャート等の多種多様なデザインをご用意しています。 ご自身での編集が難しい場合には 編集代行も承ります。

    Effortless おしゃれなパワーポイントデザイン販売サイト Effortless(エフォートレス)
    migi-straight
    migi-straight 2022/07/20
    参考デザイン
  • 【Swiper】中央のスライドを大きく表示して左右をチラ見せする方法

    こんにちは、Ryohei(@ityryohei)です! 記事では、Swiperで中央のスライドを大きく表示して左右のスライドをチラ見せするスライダーの作り方をご紹介しています。 では、解説していきます。 記事で作成するもの 下記は記事でご紹介するSwiperのデモです。中央のスライドを大きく表示して左右のスライドが少しだけ見える状態になっています。 See the Pen Swiper|large center image by ryohei (@intotheprogram) on CodePen. こだわったポイントは、中央のスライドを大きく表示した点と左右のスライドを少し見せている点です。上記の埋め込みではわかりにくいですが、ブレイクポイント毎に表示するスライドの枚数を指定しています。なのでウィンドウサイズが大きくなるにつれて表示されるスライドの枚数も増加します。上記のようなS

    【Swiper】中央のスライドを大きく表示して左右をチラ見せする方法
    migi-straight
    migi-straight 2022/07/20
    swiper
  • 1歩踏み込んでみる! CSSグラデーションのマニアックな世界 - ICS MEDIA

    CSSでグラデーションがかけられるようになって久しいですが、ただ2色をつないでいるだけの人も多いのではないでしょうか? あるいはジェネレーターでコピペして終わりにしてはいないでしょうか? 実は、値を細く設定することで、グラデーションに留まらない、より豊かな表現を実現できます。工夫すればこんな表現もCSSのみで行えます。 後半の応用例の実装は手入力のCSSでは困難な部分もあるので、SCSSを使って記述しています。SCSSを使うとCSSだけでは難しい処理もスムーズに行え、mixin機能を使えば、面倒な入力手間も省けるので便利です。記事内で紹介しているグラデーションの生成mixinも用意しました。 デモを別ウインドウで再生する 使われているmixinを確認する CSSグラデーションの種類 CSSグラデーションは色を扱うのでbackground-colorプロパティを使いたくなりますが、backg

    1歩踏み込んでみる! CSSグラデーションのマニアックな世界 - ICS MEDIA
    migi-straight
    migi-straight 2022/07/17
    linear-gradientのアニメーション
  • SVGを操作するためのCSSプロパティまとめ

    SVGの操作をするとき、普段はあまり使わない(見慣れない)CSSプロパティを使うことになるので、操作しようとする度に忘れてしまいます。 今回は自分の備忘録も兼ねて、SVGを操作するためのCSSプロパティをまとめました。 塗りの指定fill:塗りの色を指定fillを使うとSVGの塗りを指定できます。 ただし、SVG自体にfillが指定されていると、CSSで上書きができなくなってしまうので、反映されない場合はSVGのコード内を見て確認するようにしましょう。 他にも、:hoverなどの疑似クラスや、CSSアニメーションで値を変えていくことも可能です。 See the Pen XWrRwaW by Masakazu Saito (@31mskz10) on CodePen. また、「塗り」であるため、短形や円形だと指定できますが、ラインなどには指定しても反映されないので注意が必要です。 fill-

    SVGを操作するためのCSSプロパティまとめ
    migi-straight
    migi-straight 2022/07/16
    SVGのCSSプロパティ
  • 子要素にhoverやclickがあったときに親要素に反応させたい at softelメモ

    問題 ・子要素にマウスが乗ったら、親要素の色を変えたい。 ・buttonの中の子要素がクリックされたときに、buttonがクリックされたことにしてほしい(ボタンの特定の位置だけクリック可能にしたい)。 やっぱりJavaScriptがいりますか? 答え CSSでできます。 pointer-eventsプロパティでできます。 pointer-eventsは、要素に対するホバーやクリックなどのマウスイベントをキャンセルできるプロパティです。 pointer-events: auto; /* 初期値。通常通りホバーやクリックのイベントを受け取る */ pointer-events: none; /* イベントを受け取りません */ pointer-eventsプロパティは一般的なブラウザではほぼ使用可能。IEは11以降で使用可能です。 例1)親要素:hover を特定の子要素にマウスが乗った時に適

    子要素にhoverやclickがあったときに親要素に反応させたい at softelメモ
    migi-straight
    migi-straight 2022/07/16
    pointer-events
  • #Illustrator で「ロゴデータ」を作るときのチェックリスト|宮澤聖二 | onthehead

    Adobe Illustratorを使用して、コーポレートやブランド・サービスなどのロゴをデザインし、ビジュアルが決定してからクライアントに納品データとしてお渡しするまでの「ロゴデータを作成する工程」について、私が気をつけていることをまとめてみました。 この「ロゴデータを作成する工程」は気をつけなければならい細かい点が多く、作業に時間がかかります。見落としが発生しやすい作業でもあるため自分の備忘録も兼ねて。 ※ 私が試行錯誤しながら構築した作業工程なので、これが正解というわけではありませんし、後から変わるかもしれないので、あらかじめご注意ください。 📋 アートボードをチェックするアートボードはドキュメントの基盤となるもの。 わかりやすいアートボード名を付け、不要なアートボードは削除する。 1-1: アートボードの座標をチェックする 🆙アートボードの座標・サイズの数値に小数が入っていると

    #Illustrator で「ロゴデータ」を作るときのチェックリスト|宮澤聖二 | onthehead
  • ウェブコンテンツの種類を紹介!9つの種類と6つの制作パターンとは | ナイルのマーケティング相談室

    コンテンツマーケティングを行う上で大切なのは、ユーザーが知りたい情報を適切に届けることです。 どのような内容を取り上げるかももちろん大切ですが、ユーザーに届かなければ意味がありません。ユーザーにコンテンツを見てもらうためには、コンテンツの種類や制作パターンを理解し、ターゲットとするユーザーに合ったコンテンツを制作する必要があります。 ここでは、ウェブコンテンツの9つの種類と、6つの制作パターンについてご紹介します。 コンテンツマーケティングに必要なコンテンツとは? コンテンツ(contents)とは、「中身」という意味です。ウェブコンテンツやコンテンツマーケティングに関連する文脈では、媒体を通して提供される情報の中身・内容を指します。 また、コンテンツは、紙媒体などに代表されるアナログコンテンツと、ウェブ記事や動画などのデジタルコンテンツに分けることができます。 コンテンツマーケティングは

    ウェブコンテンツの種類を紹介!9つの種類と6つの制作パターンとは | ナイルのマーケティング相談室