仕事でやり取りするメールの中に、読みやすいものと読みにくいものがあると感じたことはないでしょうか。読みやすいメールは一読すれば内容が分かりますが、読みにくいメールは相手が言おうとしていることを理解するのに労力がかかります。 いつも読みやすい文面を送ってくれる人からのメールは、忙しい中でもすぐに読もうという気になります。反対に「この人のメールは分かりにくい」という印象が付いてしまった人の場合は、読むのがおっくうになり後回しにしてしまいがちです。読みやすいメールを書けば、それだけ自分の仕事がスムーズに進むのです。 読みにくいメールにはいくつかの特徴がありますが、今回は表記に注目してみます。 表記で伝わりやすさが変わる 以下は、実際に筆者が遭遇したメールの一部です。 ぱっと見て、読みにくそうだと感じませんか。ゆっくり読まなければ文章の意味が頭に入ってきません。 読みにくさを生んでいる大きな原因が