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エクスマとSNS活用に関するmika-shimosawaのブックマーク (11)

  • コモディティ化の時代「関係性」が大事|つながりの経済

    コモディティ化になっている 商品も店も、消費者にとって、選択肢は無数にある。 そんな時代です。 みんな同じようにいい商品、いい店です。 「コモディティ化」が激しく進んでいる。 たとえば、コンビニのコーヒー。 セブンイレブンのコーヒーが好きだとします。 出張中、ホテルのすぐ隣にあったコンビニはファミマ。 あなたはホテルの部屋でコーヒーを飲みたい。 セブンイレブンはホテルから200メートル離れたところにある。 わざわざセブンイレブンに行きますか? 多くの人は「今日はファミマのコーヒーでいいや」ということになる。 なぜなら、コーヒーという商品にあまり差がないから。 代換が可能だから。 先日出張のときに3泊した、大阪のホテルでボクが実際に体験したことです。 これが簡単に言うと「コモディティ化」です。 そんな世の中で、選ばれるために、買ってもらうためには何が重要なのか? それの答えが「関係性」です。

    コモディティ化の時代「関係性」が大事|つながりの経済
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/08/17
    「同じものを買うのなら、より関係性がある人から買う」SNSを使うのはお客さんとの関係性をつくり、深めるため。
  • 企業がSNSを活用するために必要な視点|SEOよりFBO

    SEOよりFBOになってきた SEO対策よりFBO対策をする企業が多くなってきたというニュースが、最近流れてきました。 【ソシャルメディアラボのニュース】 『SEOはもう古い? 海外の先進的メディアが実践する“SEO”から“FBO”へ』 SEOって知っている人が多いですよね。 簡単に言うと検索エンジン対策。 今の時代は検索エンジン対策よりもFBO。 この記事で言っているFBOとはFacebook対策のことです。 Facebookをいかに企業活動、主に売上を上げたり、ブランド価値を高めたり、人々との関係性を深めるために、どういう使うかということ。 どういう投稿をするか、どういうふうに広告を活用するか、どういうコミュニケーションをするか。 SEO対策より、そっちの方向にシフトしているというニュースです それは必然の流れです。 現代社会、SNS上でどう語られるかが一番の課題といっても過言ではない

    企業がSNSを活用するために必要な視点|SEOよりFBO
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/08/08
    「インターネットの世界は「検索」から「シェア」へゆるやかに移行している」ますます個を出すことが大事になってきますね。
  • 今や映画の中でもSNSの話は欠かせない。そしてビジネスでも当然SNSは欠かせない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ちょっと前につぶやいた、このツイートがとっても反応がありました。 っていうか、エクスマだけでよくね? あそこに全てがあるんだから、他で学ぶ必要ないよね。 それでも色々な勉強会やセミナーに行っちゃうのは結局自分が不安で、行動に起こせてないだけ。自分をもっと信用しなくちゃ。信頼しなくちゃ。それができないならどこで学んでも結果は同じだよ。 — 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) January 19, 2016 はい。 そんな日のブログは師匠藤村先生の出版記念セミナーの事を書きますね。( 一昨日のブログでも軽く触れてます。) あ。昨日のブログ( アパレル向けの映画館セミナー )もアツすぎなので是非。↓↓↓ < やっぱりこのままだとお洋服はますます売れなくなると思う。> でね。 13時からセミナーがスタートし、約6時間、藤村先生を中心に、新刊に登場してる人たちが登壇したんですが

    今や映画の中でもSNSの話は欠かせない。そしてビジネスでも当然SNSは欠かせない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/01/31
    アカウントとってたまにしか投稿しない。それはSNSやっているってことにはならないよね。SNSは宣伝ツールではなく気持ちを共有するツールだから。
  • SNSは販促ツールではない!

    マンガでわかる!安売りするな!「価値」を売れ! ボクのAmazonですごいことになっている。 (Amazonでは今日から発売) 発売前からSNS上でシェアされて、予約段階からマーケティング部門、セールス部門で、堂々第1位。 今朝は、すべての書籍で40位になっている。 発売前から重版が決まり、もう1万部になりました。 まったく販促や広告をしているわけじゃなく、カンタンに言うとSNS上の口コミだけです。 「今度22冊目のが発売されます」って発信しただけですから。 たくさんの方々がそれにコメントをくれたり、シェアしてくれた結果です。 ありがとうございます。 まだエクスマのを読んだことない人は、マンガなので入門編としては最適です。 Amazonはここです。 ブログもFacebookもTwitterもやらないと、この世に存在しないのと同じかも 一昨日、東京お台場にあるライブハウスで、120名

    SNSは販促ツールではない!
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/01/30
    SNS活用っていうのは関係の積み重ねをしていくってこと。だから日々発信していくのが大事ですよね。
  • 商品やサービスを売るために発信してはいけない|SNS活用

    あなたの会社の売上を上げることに共感してくれるか? 商品やサービスの「売上を上げるために」伝えてると思っている人は、売上が上がらない時代になった。 そう思うんです。 なぜなら、あなたの会社の売上を上げることに共感してくれる人は少ないから。 あなたの伝える目的は何? 伝えたい相手がどうしたら、おもしろがってくれるか。 どうしたらよろこんでくれるか。 それを考えて発信すること。 それが目的ですよね。 もしそうじゃないという人は、商売やビジネスを見直したほうがいい。 ちょっと考えてみてください。 あなたの商品やサービスは、なぜ存在するのか。 それは、生活している人の不便や不満や不安などの「不」を解消するために、あるいは抱えている問題を解決するため。 あるいは、うれしいとか、かわいいとか、素敵だとか、癒されるとか、そういった豊かな生活を送るため。 商品やサービスを買ってもらったお客さまに、よろこん

    商品やサービスを売るために発信してはいけない|SNS活用
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/01/20
    「SNSの目的は好きになってもらうこと」これを忘れちゃいけないですよね。日常に興味持ってもらえない人はその人の商売にだって興味持ってもらえない。そういうことだと思う。
  • SNSをビジネスに活用したかったら、SNSの基本に戻ろう

    SNSの発信は難しくない 昨日東京の多摩川左岸にある「エクスマスタジオ」で、ボクの塾の上位コースをやっていました。 「エヴァンジェリスト・コース」というんですけど。 参加しているのは、エクスマ塾を卒業された経営者さんたち。 もっとエクスマを活用して、社内、各業界、地方、周りの人たちに「エクスマ」を伝える人を作るためのコースです。 その中でいろいろと質問があったのですが、意外とSNSの発信が難しいという感じを受けた。 今一度、エクスマ的なSNS活用の基を確認してみましょう。 エクスマ的 SNS活用の基 1:忘れらないようにいつもコンタクト 2:いいお客さまを選ぶ 3:「売込み」ではなく「情報」を発信 4:「個」を出す 5:お客さまを巻き込んで楽しむ 「売込み」ではなく「情報」を発信 発信で気をつけなければならないのは、この3番目です。 売込み情報ばかりを発信してはいけないということ。 ど

    SNSをビジネスに活用したかったら、SNSの基本に戻ろう
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/01/13
    売り込み情報は嫌われる原因。これに気づいていない人が意外と多い。
  • 【満員御礼大好評で終了!】12/1エクスマセミナーin福岡 『SNSでの発信で関係性をつくる方法』

    エクスマセミナーのお知らせ。12月は、福岡と広島です! 福岡エクスマセミナー 『SNSでの発信で関係性をつくる方法』 売上を上がるエクスマ的SNS活用法 日時:12月1日(火曜日)午後1時〜7時 場所:ホテルマリノアリゾート福岡 ゲスト講師: エクスマエヴァンジェリスト、まちゃこと、平松泰人。 ハッピー薬店社長、橋亨。 参加料金:20,000円(消費税込み) SNSをビジネスに活用するためには、SNSそのものを楽しむことが大事です。 ブログやFacebook、Twitterなどの発信は、ある程度続けないと成果は出ない。 だからみんな諦めてやめていくのです。 SNSで影響力を持ちたかったら、懲りずに何がなんでも続ける覚悟をもつことです。 そのために自ら楽しんで使おう! 自分で使い倒してみると、どういう発信をすると共感が得られ、ビジネスに活用できるかがわかります。 SNSは関係性を構築するた

    【満員御礼大好評で終了!】12/1エクスマセミナーin福岡 『SNSでの発信で関係性をつくる方法』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/10/17
    エクスマセミナー情報。
  • 体験を売ることで、関係性ができる

    SNS時代は「関係性」が商売繁盛のカギとなる 「体験」を売り続けていくと、お客さまとの間に「関係性」が生まれてくる。 当にそう思う。 伊豆長岡温泉で、エクスマ塾の最上級クラス、個人の影響力を高める塾の合宿が終わりました。 とてもおもしろい塾だなって、毎回終わるたびに思う。 さまざまな特訓をします。 今回は個人が書いているブログのコンセプトを見直し、どういう記事を書けば、その人のファンがよろこぶか、というようなことを集中してやりました。 さらにTwitterで影響力を高めるために、どうしたらいいかを伝えて、実際に行動してもらう。 とても楽しい合宿でした。 毎回この塾をやっていて思うことがあります。 今回も、また思った。 それは「影響力が強い人は、自分以外の他人に関心がある」ということ。 だからTwitterのフォロワーの人のツィートがいいと思ったら、リツィートする。 ファボする。返信する。

    体験を売ることで、関係性ができる
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/09/09
    “影響力が強い人は、自分以外の他人に関心がある”
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    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/07/28
    「SNSを上手に使いこなすにはエクスマ的思考が不可欠」
  • SNSの普及で個人的な発言もコンテンツになる時代

    フロリダ族のセミナー 昨日は大和市でセミナーをやりました。 主催はボクの塾生さん、美容室「ガナーズ」のオーナーでありヘアスタイリストであり、マーケティングコンサルタントの勝村大輔さん。 フロリダ族というのは、小田急線の大和市駅前にある、古い純喫茶「フロリダ」に集まってくる族。 勝村くんがその喫茶店の常連で、その場所にお客さまを呼んで、コンサルしているのです。 神奈川はもちろん、東京、遠くは関西からも、彼のアドバイスを受けに、大和市までやってくる。 実は来は来週4月7日にするのですが、その日のセミナー募集をFacebookでしたところ、すぐに満員になり、追加公演のような形で募集したのが、昨日でした。 追加公演のほうが先になったわけです。 ガナーズの勝村君と、彼のコンサル先のクリーニング屋さんの幹部社員、かつやさんが話し、ボクはその後120分くらい話しました。 ちょっと時間オーバーしましたけ

    SNSの普及で個人的な発言もコンテンツになる時代
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/04/01
    個人がメディア化になった時代。これは実感しないと見誤った発信になってしまうかも。
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