昨日は短パンマーケティングについて書きました。僕らはソーシャルメディアという便利なツールを手に入れたけど、その機能を極限まで活かして成果を上げている短パンみたいな人もいれば、多くの人は単に観客の一人として参加しているだけで、この優れた機能を自分のビジネスにどう使うか分からず立ち止まっているように見えます。 その違いはただ一つ、SNSの発信を通じて獲得した「ファン化した顧客という資産」を持つか、持たざるかの違いしかないのだと思います。そのためにやった事は、利他的な精神をもって、一日も休まず地道な情報発信を続けたこと。 お判りでしょうか?この資産はお金で右から左へ買えない性質のものなのです。ただ単に顧客名簿を買うような訳にはいかない。何故なら、お客さん一人一人が日々の情報発信を通じてその個性や生き様、考え方が好きだからファンになっているからです。時間がかかるんですよ。毎日、毎日、さぼらずにやっ