タグ

2015年11月26日のブックマーク (3件)

  • 周囲の何気ない一言から時代を感じ取る必要性について

    三日前の夜に書いた記事が予想外に読まれていて朝からカナカナと震えている産まれたての子鹿です、おはようございます。嘘です、寒くて震えてるだけです、子鹿でもありません。 突然ですが、最近、僕が注目しているのは製品やサービスの消費スピードの速さです。ライフサイクルと書いた方がしっくりくるかもしれません。芸能人もそう、インターネットメディアもそう、ゲームもそう。妖怪ウォッチはどうなのかな。 一過性のブームで終わるか定番になれるか。これってビジネスを継続していくために、常々意識しておきたいポイントだと思います。去年に流行したものが1年以上売れ続けていれば(話題になっていれば)定番商品と位置づけても良いでしょう。でもそんな商品やサービス、エンタメ、情報はほんの一握りです。ほとんどが数ヶ月で前線から消えてしまいます。 別に一過性が悪いと言っているわけではないんですよ。消費サイクルが短いと認識しているので

    周囲の何気ない一言から時代を感じ取る必要性について
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/11/26
    時代の流れを感じることってとても大切。気づかないままでは取り残されてしまいますよね。
  • ディスプレイが上手くなる秘訣について・・・

    VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 うまくディスプレイするコツは商品を好きになること! 上手いディスプレイをするコツは商品を好きになることです。 もう少し解りやすく言います。 上手いディスプレイをするコツは、その商品の良さを見つけてあげることです。 一点の商品と向き合い、その良さを見つめる。 素材、カラー、丈、シルエット、ディティール・・・ 次に何とコーディネートすることでその良さが更に引き出されるのか?を考える。 コーディネートすることで浮き出る丈バランス、素材のメリハリ、カラーコーディネートの妙、スタイリングのムード・・・ そんな良さを見つけて表現してあげることですね。 そんな風に手をかける、愛情を注ぐといつの間にか商品を好きになるのです・・・ 商品を「売りモノ」と考えないこと! 商品を「売りモノ」と考えていませんか? 売りモノ=お金になる=売上(利益)を取ろう、と

    ディスプレイが上手くなる秘訣について・・・
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/11/26
    好きになるっていうのは、そのモノが持っている魅力を見つけやすい。良さを表現できるのは、そこに携わっている人ですものね。
  • https://ameblo.jp/okazaki-maruyasu/entry-12099705443.html

    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/11/26
    理由を明確にすると意思の疎通がし易いですよね。「分かるだろう」は伝わらない原因の一つ。