タグ

2016年2月25日のブックマーク (4件)

  • 「できる・わかる」を「わかって、できる」ようにすることが、これからの世界で必要とされる能力ですよ、きっと

    「これってそもそもどういうことなんだろう?」 「どう説明したら伝わるだろう?」 というのが、自分の思考のクセになっています。 最近もとある案件でずっと頭を悩ませ続けているのですが、まあなんだかんだいってこういうことを考えるのが好きなんだな、と感じたりして。 あらためて、感覚でできていることを客観的に観察して言葉にして体系化するって実は結構難しくて、でもだからこそこれからの世界で必要とされる能力ではないかな、と思うのです。 実際、私がラクガキ講座「ハッピーラクガキライフ」で伝えているのはまさにこれにあたることで、私自身ががなんとなくできていること・考えていることを言語化・体系化しているわけです。 こういうのって意識しないとできないものだと思っていて、だからこそそれができたときに価値になるわけですね。 そう遠くない将来、人間の仕事の大部分がロボットによって行われるようになると言われたりもします

    「できる・わかる」を「わかって、できる」ようにすることが、これからの世界で必要とされる能力ですよ、きっと
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/02/25
    自分を客観的に観察するためには、考えややり方を客観的に観察できる状態にしなければいけない。なるほど。
  • 僕たちが売上げを上げるために力を注ぐべき3つのコト

    公開日: 2016/02/24 : 最終更新日:2016/02/25 Web & ソーシャルのはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 商品企画, 商品開発, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 販促, 販売促進 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 フットサルの新シーズン開幕まであと2ヶ月です。って、あ、相変わらず不摂生が続いていて、開幕に向けて全然トレーニングが進んでない話はどーでもよかったですね。 注力すべき 3つのコト さてさて、今日は毎月お菓子のミカタのサポートをしてもらっている コンサルタントの大井さん こと のっぽん と、 『中小企業が売上げを上げるためにやるべき3つのコト』 について話していました。

    僕たちが売上げを上げるために力を注ぐべき3つのコト
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/02/25
    「順序&バランス良く 3つのコトを実践し続けること」これって商売全般にいえることですよね。すごく参考になる視点です。
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/02/25
    「発信するってことには自覚と覚悟が必要」気持ちを込めないと伝わらないものですよね。
  • ボクたちの消費は関係性だけで事足りてしまうかもしれない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ( って、kisobarは会員制じゃないけどね(笑) ) 昨日のブログにもちょっと触れましたけど(たぶん)、こうして全ての消費は、つながりや関係性から生まれる。今既にそうなってる人が多いんじゃないかな。 東京に来たら、オクノヤさんが紹介してるスタバ行こう。カレー屋行こう。そしてkisobarへ行こう。 洋服買うならあの人が紹介してるKeisuke Okunoya買おう。もしくは短パン社長が行ってるユナイテッドアローズにしよう。 ケーキやクッキーが欲しかったら、オクノヤさんのノベルティのガタニイウチコに。高菜ならバーチーのまささんに。お米ならこれまたバーチーのオコメンに。お弁当なら名古屋の佑ちゃんに。美容院ならオクノヤさんの親友のワタルが経営する我孫子のコンクスに・・・。って、何でも例が挙げられるよね。 そう。 関係性で事足りてしまう。つながりだけで全て済んでしまう。 そんな時代がもうすぐそ

    ボクたちの消費は関係性だけで事足りてしまうかもしれない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/02/25
    人柄が中心の商売の形になってきたなと感じるこの頃。自分の消費行動からもそのことが伺える。