エンジニアはサービスデザインにどう貢献できるか/ソーシャルゲーム編 http://venturecafe.jp/ 知ったことを整理して書いてみる。公開しちゃNGなことはないよな、、、 間違ったところもあるかもしれないけど、次回に参加すればより正確な情報がわかるんぢゃなイカ。 なぜ、今、開発を内製化するのか? ソーシャルゲームの外注した場合の問題点 →外注先とのコミニュケーションコストの増大 →流行りが大きい業界。開発に半年かかってはいけない。半年後の流行は変わっている。 →ユーザからのフィードバックを迅速に行う必要がある。 ↓ そして内製へ 複数チームぐらい作った。 素早く開発するために、トップからは大まかな数字目標だけが落ちてくる。 一応、手前でユーザーサイクル図だけは提出してもらっているけど、その他はとくに。 チームに何を伝えているか? →サービスを4ヶ月で立ち上げて、単月売上1億円を