ホヤとは…… 韓国の禁輸で市場失う 販路開拓・新メニュー開発、窮地打開へ動き ホヤをご存じですか?東北の三陸沿岸を中心に愛されている海の幸です。潮の香りの中にうまみと甘みがあり、ほんのり苦みと酸味も漂う複雑な味わい。刺し身や酢の物にすることが多く、珍味とされてきたこの食べ物を、いま、もっとメジャーにしようという動きがあります。(朝日新聞be編集部記者、大村美香)
【読売新聞】 28日からゴールデンウィーク(GW)がスタートした。旅行や行楽地に向かう人も多いだろう。スマホが普及した今は、若者からお年寄りまで、誰もが観光地などで写真を撮影し、その場でSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス
最下位の風間名古屋がまた負けた。これで一気の24年ぶり8連敗。94年のクラブワーストにあと「1」となった。1チームだけ黒星を並べ、J2降格へと突き進むかのよう。元ブラジル代表のFWジョーを補強するなど期待されたが、全く結果が出ない。 一昨年、17戦勝ちなしと低迷の末解任され、チームを初めてJ2に降格させた小倉監督時代でもなかったストレートの8連敗。自身の責任を問われた風間監督は「僕が決めることではない。チームが決める」と表情を変えず堂々と言い切った。小西社長は笑みも浮かべ「中長期でやっている。今やっていることをやり続けてもらいたい」と現体制で戦い続けると断言した。 サッカー界では「多少のコミュニケーション不足」で解任された指揮官もいるが、名古屋グランパスの風間体制は、8連敗くらいではビクともしないようだ。
土曜スタジオパークin岐阜に出演した松雪泰子さん、永野芽郁さん、中村雅俊さん(左から)=瑞浪市土岐町、市総合文化センター NHKのテレビ番組「土曜スタジオパークin岐阜」の公開生放送が28日、岐阜県瑞浪市土岐町の市総合文化センターで行われ、同市など東濃地方が舞台の朝の連続テレビ小説「半分、青い。」のヒロイン・楡野鈴愛役の永野芽郁さん、鈴愛の母・晴役の松雪泰子さん、祖父・仙吉役の中村雅俊さんが東濃地方の印象やドラマ撮影の裏話などを軽妙なトークで繰り広げた。 永野さんは、「岐阜でロケをした時に初めて実感が湧いた」と撮影当初の気持ちを振り返る。 家族を演じる3人は仲の良いやり取りを披露。永野さんと松雪さんは、印象に残るシーンに、みんなで鈴愛の就職を祝う場面を挙げ、松雪さんは「鈴愛を愛している空気感に包まれていた」、永野さんは「家族になった瞬間だと思った」と語った。 中村さんは岐阜の印象について、
平素より株式会社長野日報社のホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび、弊社ホームページを2024年4月15日(月)にリニューアルいたしました。 より使いやすいホームページを目指して、デザインとページの構成を見直しました。 これからもコンテンツの拡充を図りつつ、お客様に有益な情報を発信してまいります。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
田口線廃線50年のイベントを企画した(左から)小川さん、石井さん、永田さん。背景は現存する唯一の車両「モ14」=設楽町立奥三河郷土館で 奥三河山間部を走っていた豊橋鉄道田口線の廃線から今年で50年になる。「地域の暮らしを支えた貴重な遺産。風化しつつある記憶を将来に伝えよう」と、設楽町の3人の若手が記念イベントを企画した。インターネットを使ったクラウドファンディングで資金を募り、手作りで進めていく。 三人は、町立奥三河郷土館の学芸員石井峻人(たかひと)さん(33)と建築設計士永田祥知(よしとも)さん(34)、農林業小川晃徳さん(34)。任意団体「田口線50の会」をつくり、関係機関に協力を呼び掛けてきた。
FC東京に敗れ、スタンドのサポーターから厳しい言葉を浴びながら、頭を下げる名古屋イレブン=味の素スタジアムで(木戸佑撮影) あぁ、泥沼のリーグ戦8連敗…。名古屋グランパスはFWジョーとDFホーシャがゴールを決めて反撃したが、2位のFC東京に2-3で惜敗。1994年以来、チームワースト2位の8連敗を喫した。磐田はC大阪と1-1で引き分け。首位の広島は長崎に2-0で快勝。1-0で浦和を破った湘南はこのカードで1997年以来の勝利を挙げた。仙台と引き分けた札幌は8戦負けなし。 24年前のチーム連敗記録をほうふつとさせる低迷ぶり。サポーターの怒りもそろそろ頂点に達しつつある。サポーターの中には身ぶり手ぶりで、グラ戦士に厳しい声をかける人も…。ふがいないチームへの怒りがこもっていた。
フェイクニュースの問題は、メディアの報道に対しても指摘されています。朝日新聞デジタルのアンケートでも、報道の正確性や中立性に対する疑問の声が寄せられました。メディアはこうした指摘に、どう向き合っていけばよいのでしょう。 反論にも耐える記事を アンケートに寄せられた意見の一部を紹介します。 ●「昔はメディアの信用性など疑う余地が無かった。昨今ネット普及により色々な現場や会見などをライブを一から十まで見ることができシンプルに事の顚末(てんまつ)を知る機会が増えた。私のような個人もマスコミ関係者と同じ物が少しは垣間見えることでマスコミの思想やコメンテーターの意見にあまり左右されることがなく、自分で判断ができるようになった。その結果、メディア自身の偏り、伝えない事実、報道と自分の目で見た物の相違が明らかになり、それがとても残念に思うことが多々ある。メディアにはこういう見てる側の目がたくさんあるとい
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