タグ

技術に関するmikurinsのブックマーク (12)

  • 「原発カバー工事」完遂への道を開いた技術者

    そんなことが、当に実現可能なのか――。会議の出席者らは懐疑的だった。清水建設では3月28日、東京電力に提案する福島第一原子力発電所の原子炉建屋カバー工事の工法について議論していた。席上、建設計画の立案を任された生産技術部の印藤正裕部長が披露したのは、溶接やボルトを一切使わず、かみ合わせるだけで柱と梁を接合するという常識破りのアイデアだった。

    「原発カバー工事」完遂への道を開いた技術者
  • 目に装着するコンタクトレンズ型ディスプレイ、欧米の研究者が開発

    プロトタイプ(上)。ウサギに装着したところ(下) 目に装着できるコンタクトレンズ型ディスプレイを、海外の研究者が開発した。いつかコンタクトレンズにナビ情報を表示するといったことが可能になるかもしれない。 このディスプレイはわずか1ピクセル。コンタクトレンズにアンテナや500×500マイクロ平方メートルのシリコン、マイクロLEDを含む750×750マイクロ平方メートルの透明チップなどを搭載し、ワイヤレスで情報の受信と給電を行う。米ワシントン大学とフィンランドのアールト大学の研究者が開発した。 プロトタイプを生きたウサギに装着させてテストしたところ、ウサギへの悪影響は見られなかったという。 研究者は今後マルチピクセル化を考えており、電源の改善も課題として挙げている。プロトタイプはウサギに装着しているときは、電源から数センチ以内でないと動かない(非装着時は1メートル以内)。 マルチピクセルディス

    目に装着するコンタクトレンズ型ディスプレイ、欧米の研究者が開発
    mikurins
    mikurins 2011/11/24
    無線給電のコンタクトレンズ型か。ディスプレイというかLED表示板的なイメージか。メガネ型くらいでいい気がするけど…その方が無線給電にも問題起きないだろうし。
  • プログラム実行とMPI通信を高速化

    次に、「京」で並列プログラムを高速動作させるための技術と「京」という大規模システムを効率良く運用するための技術について解説する。 「京」の計算ノードのOSはLinuxだ。TOP500リストにエントリーしているシステムの90%でLinuxが動作しており、これら既存のスーパーコンピュータで動作しているアプリケーションを容易に「京」に移植できる。 「京」のようなスーパーコンピュータでは、天気予報や航空機のシミュレーションといった、大規模な計算を行うアプリケーションを高速に動作させる必要がある。そのため、多数の計算ノードで処理を分担し、計算ノード間で通信して計算結果を共有するモデルを使う方式が一般的に採用されている。 「京」でも、計算ノード内でCPUコア数に応じた複数のスレッドやプロセスを生成して並列計算を実行し、計算ノード間ではMPI(Message Passing Interface)と呼ばれ

    プログラム実行とMPI通信を高速化
  • 新機能満載のCPUとTofuインターコネクト

    「京」は、大規模並列環境でプログラムを高速に実行するために、様々な新しい技術を取り入れている。「京」のハードウエアの中で最も重要な構成要素であるCPUとネットワークについて解説しよう。 「京」のCPU富士通が設計・製造した「SPARC64 VIIIfx」。このCPUは、45n(ナノ)mの半導体プロセス技術で製造した、8コアのスーパースカラー・マルチコアプロセッサで、チップ当たり128GFLOPSの性能を持つ。 高速化のため、このCPUは様々な新機能を取り入れている。SIMD*6と呼ばれる演算機構や、コア当たり256の浮動小数点レジスタ、6Mバイト(12way)の共有2次キャッシュ、キャッシュを効率良く利用するための「セクターキャッシュ機構」、コア間の同期を高速に実行するための「バリア同期機構」などだ(図5)。 *6 SIMD(Single Instruction Multiple Da

    新機能満載のCPUとTofuインターコネクト
    mikurins
    mikurins 2011/11/15
    いろいろすげえなぁ。CPU好きにはぞくぞくするぜー。
  • 新型「アシモ」は走れます ホンダ、脚力高める - 日本経済新聞

    ホンダは8日、新型のヒト型ロボット「アシモ」を開発したと発表した。小走りをできるようにするなど身体能力を高めたほか、周辺の状況を自ら判断して最適な動作をできるようにした。人が立ち入れない場所で作業できるアーム型ロボットの試作機も開発した。新型アシモは技術研究所基礎技術研究センター(埼玉県和光市)で公開した。脚力をアップするなどして最大速度を従来の時速6キロメートルから9キロメートルに高め、

    新型「アシモ」は走れます ホンダ、脚力高める - 日本経済新聞
    mikurins
    mikurins 2011/11/08
    今のご時勢にASIMOを基礎研究として直接的利益を追求しないで作ってるのはすごい。難所作業(原発とか)や宇宙分野での貢献にも期待したいなぁ。(前かがみは仕様です)
  • 404 - Not Found:テレビ東京

    現在の時刻 お得情報 イベント 公式グッズ ショッピング モバイル キッズ PR 報道 教養・ドキュメンタリー アニメ 旅・グルメ 情報・バラエティ ドラマ・映画 映画 スポーツ 音楽 ミニ番組 アナウンサー 動画 番組表ON AIR PROGRAM 番組表 アクセスランキングRANKING デイリー マンスリー ランキングをもっと見る テレビ東京トップページへ戻る 前のページへ戻る

    mikurins
    mikurins 2011/10/13
    これはほしい!w
  • アップルの「Thunderbolt」ってそもそもなんだっけ? を解説します | ギズモード・ジャパン

    アップルの「Thunderbolt」ってそもそもなんだっけ? を解説します2011.07.26 12:0068,217 mayumine 新しいMacbook Air は、Sandy Bridge(Core i5 / Core i7)搭載、そしてThunderboltもついて前世代からより高スペックになって登場しました。 でも「Thunderbolt」って何だっけ?実は使った事ないんだよね...、そんな方のために、アップルの一押しの技術である「Thunderbolt」について、まとめてみましたよ。 「Thunderbolt」とは、コンピューターと周辺機器を繋ぐ新しい技術 ノートPCを文字通り膝の上に置いて仕事したりするのって、一時的なものですよね。 通常は、デスク上に置かれた状態で、様々なインターフェースを通じて無数の周辺機器に接続されていることがほとんどです。 インテルの開発したThun

    アップルの「Thunderbolt」ってそもそもなんだっけ? を解説します | ギズモード・ジャパン
  • アナログ放送終了から古い体制のきしむ音がする

    さあ、もうすぐだ。2011年7月24日をもって、これまで半世紀以上慣れ親しんできたアナログテレビ放送が終了する。さらばアナログ、こんにちはデジタル、と、皆さんご家庭のテレビの準備はできているだろうか……と言いつつ、ネットでは2年前、こんな歌がはやった。 地デジ推進のために地デジカという、鹿のキャラクターが出てきた途端、ネットではアナロ熊というキャラクターが自然発生的に生まれ、歌が付きアニメが付き、あれよあれよのコラボレーションで、この映像が出来上がったのだった。 こういう歌がはやる素地は確かにあった。国も放送各局も「さあ、アナログ放送は終わりますよ、早くデジタルに買い換えなくちゃ」とずいぶんとお金をかけて宣伝している。その押しつけがましさが、ネットユーザーの反感を買ったのだ。なんだってまだまだ使えるテレビを買い換えなくてはいけないのか、そもそも放送局はテレビを買い換えるに値するだけの番組を

    アナログ放送終了から古い体制のきしむ音がする
  • 超電導電力貯蔵:新エネルギー:技術解説:よくわかる!技術解説:NEDO技術開発機構

    現在、実用化を目指している超電導応用による電力貯蔵には、SMES(Superconducting Magnetic Energy Storage)といわれる超電導電力貯蔵装置と、超電導軸受を適用したフライホイール電力貯蔵装置があります。 SMESは、超電導の電気抵抗がゼロという特性を活かして、電気を直接超電導コイルに磁気エネルギーとして貯蔵するものです。電気を直接貯蔵することで、高い貯蔵効率で大電力を素早く供給することができます。 超電導フライホイールは、超電導技術を応用した回転損失の少ない軸受で、はずみ車(フライホイール)を回転させ、電気エネルギーを運動エネルギーとして貯蔵するものです。 超電導は、電気を電気抵抗ゼロで流すことができるため、超電導コイルに一度電気を流して永久電流スイッチを閉じれば(閉回路)、永久的に直流電流が流れ電力を蓄えることができます。一方、電力系統に電力を供給する場

    mikurins
    mikurins 2011/07/21
    超伝導フライホイールはいろいろ別分野でも応用が利くんじゃないかな。こういうとこにBANBANお金かけようよ(ry
  • パリ─東京を2時間半、EADSが超音速旅客機を開発へ

    6月19日、パリ─東京間を2時間半で飛ぶという超音速旅客機計画をエアバスの親会社EADSが発表。写真は同社のロゴ。1月撮影(2011年 ロイター/Charles Platiau) [ルブルジェ(フランス) 19日 ロイター] パリ─東京間が超音速旅客機で2時間半。そんな夢のような計画が19日、航空機大手エアバスの親会社で欧州航空・宇宙・防衛大手EADSEAD.PAから明らかにされた。 二酸化炭素を排出しないゼロ・エミッションが特徴の同機は「ZEHST」と名付けられ、通常の滑走路から離陸し、成層圏を飛行するという。当初より商業化を目指して日と共同開発中で、乗客数は50─100人を想定している。 EADSによると、離陸には通常のターボジェットエンジン、成層圏までの急上昇にはロケットエンジンを使用。その後、ラムジェットエンジンと呼ばれるエンジンが点火され、高度3万2000メートルをマッハ4(音

    パリ─東京を2時間半、EADSが超音速旅客機を開発へ
    mikurins
    mikurins 2011/06/22
    成層圏をマッハ4で飛ぶ飛行機…準宇宙飛行ぽくておもしろいね。30-40年後なら商業航行できそう?(事故ったら即死かなぁ)
  • http://blog.livedoor.jp/tabetabe22/archives/1468875.html

    mikurins
    mikurins 2011/03/21
    ちょwwwなにこれ(笑)
  • 計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ - 練馬整体Yo-jouと一緒に体質改善&肩こり・頭痛の根本治療を

    計画停電の実施時間が刻一刻と変化することに対して、現場の混乱、もう少ししっかりしろ、といったTwitterでのつぶやきを多数見かけました。 しかし、それは大間違いです。 刻一刻と時間を変化させるのを見て、私は心底、すごい!やった!とガッツポーズをとっていました。 なぜなら、それは、数分単位で、電力予測と配電予定をしっかりとこなしている、ということに他ならないからです。 多分、電力会社自らがこういう情報を発信することはないと思うので、もうすでに引退して自由に発言をできる立場の元リスクマネジメントの専門家として、公開情報の範囲で配電に関して書かせていただきます。 ※機密保持のため、日全国の10電力会社の情報を全部ひっくるめて1電力会社のように書きます。ご了解ください。 各電力会社内、もしくは複数電力会社連携のコアとなるのが、「制御センター」「総合制御所」「総合監視制御室」「制御指令所」などと

    計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ - 練馬整体Yo-jouと一緒に体質改善&肩こり・頭痛の根本治療を
  • 1