タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (51)

  • 東京スカイツリーは634(むさし)メートルに ライティングは「粋」と「雅」

    東武鉄道と東武スカイツリーは10月16日、2012年春に東京都墨田区で開業予定の「東京スカイツリー」の高さを、当初予定の約610メートルから約24メートル伸ばし、634メートルにすると発表した。富士山をベースに「粋」と「雅」(みやび)を表現したというライトアップも、日替わりで行う。 東京スカイツリーは、テレビ地上波の完全デジタル化に伴い、首都圏の地上デジタル放送波を送出する役割を担う新タワー。現在は174メートルまで建設されており、今年中に200メートルを越える予定だ。 中国に約610メートルの電波塔が建つという情報を受け、それより高くしようと構想。東京都・埼玉県・神奈川県の一部を含む武蔵の国の「むさし」とかけた日人に覚えやすい数字として、634メートルに決めた。 「いっときでも世界一高い自立電波塔になることで世界から注目される。下町文化や日技術を世界に発信してきたい」と、東武タワー

    東京スカイツリーは634(むさし)メートルに ライティングは「粋」と「雅」
  • Twitterで衆院選関連のつぶやきチェック 「Follow選挙」

    デジタルガレージ子会社のCGMマーケティングはこのほど、Twitter上での発言を検索できるWebサイト「Fllow選挙」を公開した。衆院選関連のキーワードで検索することを想定しており、ユーザーの選挙に関するつぶやきをリアルタイムに確認できる。 トップページにTwitterの検索窓を設置し、その下に、「選挙」でTwitter検索した結果を表示した。右カラムには、「自民党」「民主党」など政党名や、「マニフェスト」など関連キーワードのリンクを配置。それぞれのキーワードのTwitter検索結果をワンクリックで表示する。 「つぶやくボタン」も設置。Twitterにログインした状態でクリックすれば、ハッシュタグ「#senkyo」入りの投稿フォームを表示する。 同社は「Twitterの持つリアルタイムな情報発信や波及効果という特長をいかしたコンテンツを提供していく」としている。 デジタルガレージの投資

    Twitterで衆院選関連のつぶやきチェック 「Follow選挙」
  • 倉木麻衣さんベスト盤、microSDカードやUSBメモリで販売

    倉木麻衣さんのデビュー10周年記念アルバム「ALL MY BEST」(9月9日発売)が、microSDカードやUSBメモリ、カセットテープ、アナログレコード(LP)などさまざまなメディアで発売される。 「Love, Day After Tomorrow」「Stand Up」など32曲を収録したアルバムで、CD版(2枚組)は3200円。microSD版(4500円)、USBメモリ版(4800円)、MD版(2枚組、3200円)、カセットテープ(2巻組、3000円)、LP版(4枚組、8200円)も用意し、「すべての層のリスナーに楽しんで頂きたい」としている。 初回特典がそれぞれ異なり、microSD版には携帯電話用待受画像を、USBメモリ版にはオリジナル壁紙を、MD版には楽曲のCM用音源を、カセットテープ版にはオリジナルカラオケ4曲を、LP版にはリミックスバージョンの楽曲を収録している。

    倉木麻衣さんベスト盤、microSDカードやUSBメモリで販売
  • 新入社員「ハチロク世代」に秘められた、ゼロ成長時代の未来とは?

    著者プロフィール:中村修治(なかむら・しゅうじ) 有限会社ペーパーカンパニー、株式会社キナックスホールディングスの代表取締役社長。昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。その後、年間150近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。 今年の新入社員である「ハチロク世代」はビジネス的に、何かやらかしてくれそうな予感がある。かつて「新人類」と呼ばれていた40半ばのおっさんは、実はその世代の動きが、とても驚異だし気になっているのだ。 @IT自分戦略研究所「ハチロク世代がやってくる」の記事によると、「ナナロク世代」とは1976年前後に生まれたWeb系企業の起

    新入社員「ハチロク世代」に秘められた、ゼロ成長時代の未来とは?
  • 「省エネ対策」をビジネスに――ドイツのエネルギーエージェンシー

    松田雅央(まつだまさひろ):ドイツ・カールスルーエ市在住ジャーナリスト。東京都立大学工学研究科大学院修了後、1995年渡独。ドイツ及びヨーロッパの環境活動やまちづくりをテーマに、執筆、講演、研究調査、視察コーディネートを行う。記事連載「EUレポート(日経済研究所/月報)」、「環境・エネルギー先端レポート(ドイチェ・アセット・マネジメント株式会社/月次ニュースレター)」、著書に「環境先進国ドイツの今」、「ドイツ・人が主役のまちづくり」など。ドイツ・ジャーナリスト協会(DJV)会員。公式サイト:「ドイツ環境情報のページ(http://www.umwelt.jp/)」 エコロジーはこれから私たちが進むべき方向を示す考え方といって間違いないだろう。しかし「環境保全」「持続可能な開発」「人と地球に優しい」といった幅広いキーワードで語られるため、時に漠然とし、その質をつかむことは難しい。私なりに「

    「省エネ対策」をビジネスに――ドイツのエネルギーエージェンシー
  • 恐るべきリラックス効果!? 目のリラクゼーションマシン「アイ・ビブラート」

    恐るべきリラックス効果!? 目のリラクゼーションマシン「アイ・ビブラート」:橘十徳の「自腹ですがなにか?」第48回(1/2 ページ) 先日、自動車免許の更新に行って視力検査をしたら、視力が良くなっていてビックリした。理由としては、ここ数年で野菜を多くべるようにしたことや、ジョギングを始めたことが考えられるが、それにしても人間の目というのは生活習慣によって良くなったり悪くなったりと実に敏感に反応するのものだなあ、としみじみ実感した。 とくにワタクシのようなPCの前に座りっぱなしで仕事をしている人は、定期的にディスプレイから目を離して遠くを見たり、目の周りをマッサージするだけでもだいぶ違うものだ。そのためのきっかけ作りとしてオススメなのが、今回紹介する「アイ・ビブラート」。この商品は、簡単にいうと目の周り専用のマッサージ器で、加圧や振動のほか、温熱機能も持っている。3つの機能を組み合わせるこ

    恐るべきリラックス効果!? 目のリラクゼーションマシン「アイ・ビブラート」
  • テレビを面白くするいくつかの奇策

    テレビがつまらなくなった、という意見がネット上で散見されるようになって久しい。一方でテレビは変わっていないのだ、我々の生活が変わったのだ、とする意見もある。相反するこの2つの意見は、どちらも今のテレビの問題を言い表わしている。 質的にはみんな、テレビが面白かった時代を知っている。面白いものは、みんな大好きなのだ。ある意味昨今の批判的な態度は、テレビに対する叱咤激励であり、面白くなればまた人が戻ってくる可能性を秘めているのではないかと思う。 テレビがつまらなくなった、それは1つの事実である。では、なぜつまらなくなってしまったのだろうか。近視的に言えば、番組予算がなさすぎである。筆者はバラエティ番組の制作経験がまあまあ長いのだが、最近のいくつかのバラエティ番組を見て、つくづく安いなぁと思う。 例えばスタジオ収録物でもカメラのカット割りを見ていると、全体を写した構図、いわゆる「引き絵」がない。

    テレビを面白くするいくつかの奇策
  • “朝専用”から“学校のスピーカー”まで、最新目覚まし時計事情

    朝は起きるのがつらい。そんな悩みを持つ方に、朝からテンションが上がる目覚まし時計の数々を紹介しよう。タカラトミーやセガトイズなど玩具メーカー7社による合同商談会「トイフォーラム2009」では、2009年前半に発売される最新目覚まし時計がいくつも展示されていた。 “朝専用”カウントダウンクロック セガトイズの「countdown clock」(カウントダウンクロック)は、時間を逆算しながらカウントダウンしてくれる「ありそうでなかった」卓上時計。例えば受験生が試験日を設定しておくと、残り日数などが一目で分かって便利だ。 そのカウントダウンクロックに“朝専用”が登場した。 「モーニングカウントダウン・クロック」は、目覚まし機能に加え、家を出る時間(出発)までの残り時間をカウントダウンする機能が付いている。例えば出発時刻を朝8時にセットしておくと、1時間前、15分前、10分前……1分前、30秒前と

    “朝専用”から“学校のスピーカー”まで、最新目覚まし時計事情
    milkyway725
    milkyway725 2009/01/20
    朝起きれない><
  • 「クロスメディア」が加速する新聞・テレビのサバイバル競争

    新聞社やテレビ局を中心に、「クロスメディア」の動きが活発になってきた。共通する狙いはネットへの進出だが、既存メディアのサバイバル競争を加速することにもなりそうだ。 見えてきた朝日新聞グループの戦略 「NHKが12月1日からテレビ番組のネット配信サービスを開始」、「フジテレビNTTドコモ、スカパーJSATなど5社がマルチメディア放送企画LLC合同会社を事業会社化」、「産経デジタルが産経新聞をまるごとiPhoneで無料配信」、「ヤフー、中部日放送(CBC)、博報堂DYメディアパートナーズがテレビ番組と連動したネット広告商品を共同開発」、「朝日新聞社、テレビ朝日、KDDIが携帯電話向けの情報配信サービスを共同推進」……。 12月に入って、新聞社やテレビ局を中心に、多様なメディアを組み合わせた「クロスメディア」での新サービス創出に向けた動きが活発になってきた。ちなみにクロスメディアとは「1つの

    「クロスメディア」が加速する新聞・テレビのサバイバル競争
  • テーマパークの待ち時間情報を共有できる「DestinyRun」開始

    ゴーガは12月11日、テーマパークの待ち時間情報を共有する携帯サイト「DestinyRun」を開始した。利用は無料。 DestinyRunは、利用者がテーマパークの待ち時間を登録して共有できるサイトで、現在、ディズニーランドやディズニーシー、ユニバーサルスタジオジャパンのアトラクション、レストラン、ショップ、ショーなどの待ち時間が共有できる。グループ機能では、同行者同士の居場所を地図で確認できる アクセスは http://destinyrun.com/ から。

    テーマパークの待ち時間情報を共有できる「DestinyRun」開始
  • 嵐のauテレビCMが小説に――作家の辻仁成が書き下ろし

    KDDIは、嵐のメンバーが出演するauのテレビCMを短編小説化し、同社のPC/携帯向けWebサイトで公開を開始した。12月8日に櫻井翔、松潤の小説が公開され、二宮和也、大野智、相葉雅紀の小説は12月22日の公開を予定している。 auのテレビCMは、“もし僕らが、嵐でなかったら”というテーマで撮影され、メンバーはCM内で別の人生を演じている。櫻井翔は商社マン、松潤はオーケストラの団員、二宮和也は小劇団の役者、大野智は証券会社のディーラー、相葉雅紀はパン屋の店員という役柄で、小説はメンバーそれぞれのCM内のプロフィール設定を生かした書き下ろし作品となっている。 関連記事 ドラマで使われるケータイたち 2008年夏──ソフトバンクモバイル+月9編 ドラマで活躍する俳優ではなく、“ケータイ”をチェックする「ドラマで使われるケータイたち」。今回は夏クールのドラマのうち、ソフトバンクモバイルと、ケ

    嵐のauテレビCMが小説に――作家の辻仁成が書き下ろし
  • “タダが当たり前”の時代、コンテンツ産業に起死回生の魔法はあるか

    JASRACシンポジウムはニコニコ動画の「ニコニコ生放送」(ニコ生)でもライブ配信。ニコ生の様子は、ドワンゴの川上会長があいさつした際にスクリーンに表示された コンテンツ産業を取り巻く環境が厳しさを増している。無料で楽しめるコンテンツがネットにあふれ、「コンテンツはタダ」と考える人も増えている。「厳しい状況にあると、人は起死回生の魔法を求めたがる」(中央大学の安念潤司教授)ためか、日版フェアユースや、いわゆる「ネット法」といった権利制限・流通促進策に関する議論や、ネットコンテンツからの収益を拡大しようという議論が盛んになってきている。 日音楽著作権協会(JASRAC)が12月9日に開いたシンポジウムでは、「コンテンツ流通促進に当に必要なものは何か」をテーマに議論が交わされた。今年3月に開催したシンポジウムの続編という位置付けだ(「ニコ動」ドワンゴ会長がJASRACシンポに 著作権やビ

    “タダが当たり前”の時代、コンテンツ産業に起死回生の魔法はあるか
  • 名前入りイルミデコレでCMデビューのチャンスも──「Disney Mobile イルミデコレ キャンペーン」

    ウォルト・ディズニー・ジャパンは、新機種「DM003SH」の発売を記念して「Disney Mobile イルミデコレ キャンペーン」を12月6日から実施する。 Disney Mobile イルミデコレキャンペーンは、DM003SHのコンセプト「光の魔法」を体験してもらうもの。キャンペーンに参加すると、自分の名前入りでディズニー・モバイルのイルミデコレを作成し、署名と一緒に送信できる。また、メールを送信した相手がイルミデコレを作成するとポイントが貯まり、ポイントに応じて特製のデジタルコンテンツやディズニー・モバイル携帯電話機と交換できる。 同キャンペーンは12月6日に開始する赤坂サカスの冬のイベント「White Sacas(外部リンク)」とも連動。赤坂サカス入り口の大階段、メディアステアーズ壁面に掲出されたQRコードからキャンペーンにアクセスすると、限定キャラクターでキャンペーンに参加でき、

    名前入りイルミデコレでCMデビューのチャンスも──「Disney Mobile イルミデコレ キャンペーン」
  • アルファブロガーになりたくて──アウトプットにこだわる「CREAMU」川下さん

    ひとりで作るネットサービス第25回は、ネット企業にデザイナーとして勤める傍ら、ネットサービスの開発、有名ブログの運営、バンドでの作曲・パフォーマンスなど、幅広く活動されている川下城誉さん(29)に話を聞いた。「常に上には上がいる。がんばるしかない」と力強く言い切る川下さん。その仕事術とはどういったものだろうか。 「アウトプットすることによってしか成長できない」 「自分でネットサービスを作って得たことは、『どうやったら、はやるサービスを作れるか?』を常に考えられるようになったことです」。川下さんは個人の生産性を高めるためのサービスを作っているが、人も認めるようにヒットしているわけではない。ただ、作り続けることによって得るものがある、ときっぱりと主張する。 作ったネットサービスの中でも自分でよく使っているのが「TimeHacks」。「○○時までに○○をする」を登録していくだけのシンプルツール

    アルファブロガーになりたくて──アウトプットにこだわる「CREAMU」川下さん
  • ワーナー・ブラザースの映画をストリーミング配信する「ベストヒットハリウッド+」

    アクセルマークは、ワーナー エンターテイメント ジャパンがライセンス提供する、ドコモ向け長編映画配信サイト「ベストヒットハリウッド+」を、12月1日に開始する。利用料金は月額525~2100円か、105~2100円の従量課金制。 ベストヒットハリウッド+は、ワーナーが提供するコンテンツをストリーミング形式で配信するサイト。ハリウッド作品を中心としたラインアップで、作品の検索や購入、閲覧ができる。過去の名作に加え、DVD発売されたばかりの新作も配信する予定だ。 サービス開始当初は、2008年公開の最新作「スピード・レーサー」「紀元前1万年」「最高の人生の見つけ方」「ジェシー・ジェームズの暗殺」「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」などを配信する。対応機種は902iシリーズ以降のHSDPA対応端末。 アクセスはiメニュー→メニューリスト→動画/ビデオクリップ→TV/ドラマ/映画→ベ

    ワーナー・ブラザースの映画をストリーミング配信する「ベストヒットハリウッド+」
  • 映画版もセックス本音トーク炸裂――「セックス・アンド・ザ・シティ[ザ・ムービー]」

    世界中で大ヒットを記録した人気ドラマの劇場版「セックス・アンド・ザ・シティ[ザ・ムービー]」が1月23日にBlu-ray Disc化。 編は未公開シーン6分を追加したエクステンディッド・バージョンとなる。特典は、主演のサラ・ジェシカ・パーカーとマイケル・パトリック・キング監督が撮影秘話について語るメイキング映像、SATCのファッションのすべて、テーマ曲を歌うファギーのPV映像、未公開映像を収録している。 なお、DVDは編のみのスタンダード・エディション(3990円)と3枚組コレクターズ・エディション(5985円)の2種類。スタンダード版は編ディスクのみで特典映像は収録していない。コレクターズ版は144分の劇場公開版編、150分のエクテンディッド・バージョン編、特典ディスクに加え、特製ファッションブックレットを付属している。 TVシリーズは1998年にスタートし、全6シーズン放映さ

    映画版もセックス本音トーク炸裂――「セックス・アンド・ザ・シティ[ザ・ムービー]」
    milkyway725
    milkyway725 2008/12/04
    SATCスキw
  • 「一億総クリエイター」という勘違いに至る道のり

    先週、「コンテンツ学会」の記念講演シリーズの一部として、「変質するContent Play」というタイトルで講演してきた。コンテンツを娯楽として楽しむという行為が、受動的な体系から消費者参加型の「Play」に変質してきた課程で、来は商行為の権利保護ルールであった著作権が、クリエイティブとは無関係な「利用」部分にまで関係してきた課程を整理したものである。 講演のあと参加者とのディスカッションで、またもう一歩深い議論となるタネをいくつかいただいた。ただ、なにぶん筆者は考えるのに時間がかかるタイプなので、ディスカッションの中で丁々発止やり合いながら、打てば響くような答えがなかなか出せない。会議などでも話題が尽きそうになったとき、突然、変な事を言い出して議論の方向性を混ぜっ返してしまうようなタイプなので、歯がゆい思いをされた方も多かったことだろう。 そこでこのコラムの場を借りて、もう一度ユーザー

    「一億総クリエイター」という勘違いに至る道のり
  • 第6回 ちょいメモにも本格メモにも活用できる「ボイスレコーダー」

    ケータイでメモを取ったはいいが、“メモをしたこと”自体を忘れてしまう恐れもある。そこで今回は、残したメモを確実に思い出す方法を紹介したい。あわせて、文字入力ではなく音声を使ってメモを残す方法にも触れたい。 付せん感覚で待受画面にメモを貼る ケータイのメモ帳やメールを使うことで効率よくメモを取れることは第5回で触れたが、いくらメモを取っても“メモの存在”自体を忘れてしまっては意味がない。そこで活用したいのがケータイの待受画面だ。 ケータイを使っていれば、待受画面は毎日確実に見るもの。近日中に実行すべき事項など、どうしても忘れたくないメモを待受画面に貼り付けておけば、メモの存在自体を忘れることは防げる。この設定は、PCのディスプレイの周りに付せんを貼る感覚と近い。 メモを待受画面に表示する機能は、ドコモの富士通や三菱電機製端末の「待受カスタマイズ」、ドコモのシャープ製端末の「待受メモ」、auの

    第6回 ちょいメモにも本格メモにも活用できる「ボイスレコーダー」
  • 悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編)

    悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編):“ポニョ”を作りながら考えていたこと(1/4 ページ) 「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」 『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』などのアニメーション映画を手掛けた宮崎駿監督が11月20日、東京・有楽町の日外国特派員協会に登場し、講演を行った。 『千と千尋の神隠し』が2003年にアカデミー賞長編アニメーション部門作品賞を獲得するなど、宮崎監督は海外でも評価が高い。内外から200人以上の記者が集まり、10分間の講演後には1時間以上も質問が投げかけられた。時には笑いながら、時には真剣な顔で宮崎監督は、最新作の『崖の上のポニョ』や現代社会に対する不安、自らの映画哲学などについて語った。 以下、宮崎監督のメッセージをご紹介しよう。 ポニョと同時に保育園も作った 私たちが作った『(崖の上の

    悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編)
  • 自分の分身を作れる「CLON」で海外旅行などが当たるキャンペーン

    CLON Labは11月10日、エンターテインメントサービス「CLON」で、海外旅行が当たる「利用者100万人突破記念プレゼントキャンペーン」を開始した。 今回、CLONのユニークユーザー数の累計が100万人に達したことを記念して、海外旅行や国内高級ホテル宿泊券が当たるプレゼントキャンペーンを実施する。2008年12月10日13時までに登録者が友達にメールを送り、その人がサイトへ訪問すると、紹介者は1回抽選に参加できる。当選結果はその場で分かり、キャンペーン期間中は何度でもチャレンジできる。 キャンペーンの内容は下記のとおり。 海外旅行(ペア1組)、国内ホテル宿泊券(ペア3組) 「憧れのソウル新羅(シーラ)ホテルに泊まる韓国3日間の旅」 「1DAYじゃ、もったいない!? ホテルオークラ東京ベイでパーク満喫!!」 CLONは、ケータイの中にユーザーの分身であるクロンを作り出し、“もうひとりの

    自分の分身を作れる「CLON」で海外旅行などが当たるキャンペーン