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2021年2月14日のブックマーク (7件)

  • GLSL でのレイマーチングについて雑に語ってみます - Qiita

    第二次チョコレイマーチング大戦 先週、とんでもなく下らないネタを五日間に渡って投稿させていただきました doxas と申します。 詳細は以下です。 [連載 GLSL 物語] チカラが欲しいか……(第一話) まあなんていうか、最後まで読んでくださった方は既にお気づきかと思いますが、オチを先に思いついて、それに向かってひたすらアホなことをやり続けた結果があの有様でありまして、反省も後悔もしてはおらんのですが、さすがにこのまま放置というのはいかんだろうと思い筆を執った次第です。 全てを漏れ無くというわけにはいきませんが、レイマーチングの基の部分や、今回の一連の投稿において使われたテクニックなど、一部抜粋してご紹介します。 ただ今回紹介するテクニック等は基的に単なるレイマーチングの話なので、より厳密にしっかりと数学的側面なども理解したいという場合は、あまり今回のテキストは向いていないかもしれま

    GLSL でのレイマーチングについて雑に語ってみます - Qiita
    millfi
    millfi 2021/02/14
    "なるほどなッ! ってなる人は、頭のおかしい人だけだと思います。 ハッキリ言って私だってこれだけ見せられても、実際に実行してみなければようわからんです。"安心した、やっぱり書くより読むほうが難しいのね。
  • Inigo Quilez

    Intro Here you will find the distance functions for basic primitives, plus the formulas for combining them together for building more complex shapes, as well as some distortion functions that you can use to shape your objects. Hopefully this will be useful for those rendering scenes with raymarching. You can see some of the results you can get by using these techniques in the raymarching distance

    Inigo Quilez
    millfi
    millfi 2021/02/14
    各種図形をレイマーチングで描写するための数式
  • [GLSL] レイマーチング入門 vol.1 - Qiita

    この記事は「GLSL Advent Calendar 2016」の 17日目 の記事になります。 前日までdoxasさんの独壇場でとても高度な内容だったのに、その後にこの記事をアップするのはとても気が引けましたが勇気を出してアップしますw 概要 そろそろレイトレーシングに挑戦する時期かなということで、レイトレの一種である「レイマーチング」について再入門してみたいと思います。(前に少しだけやって放置してた) ※ ちょっと長くなりそうなので、今回の記事はvol.1としました。 レイトレとは レイトレ(レイトレーシング)とは、Wikipediaを引用させてもらうと以下のような意味になります。 レイトレーシング(ray tracing)は、波の線(伝播経路)を追跡することで、ある点において観測される画像・音像などをシミュレートする計算手法である。 レイトレーシングを行う対象は「光線」が基でありこ

    [GLSL] レイマーチング入門 vol.1 - Qiita
    millfi
    millfi 2021/02/14
    "関数の微分したベクトルはグラフの接線と垂直である=法線ベクトルである"
  • パリピでも出来る、AndroidでBitZenyをマイニングする方法!!【仮想通貨】

    使わなくなったスマホの有効活用 新しいスマートフォンを購入すると、古いスマホは使わなくなりますよね。 でも、それってもったいないですよね。 せっかくですから、スマホにマイニングしてもらって、ちょっとでも稼いでもらいましょう! BitZenyをマイニングする理由 BitZeny(ZNY)という仮想通貨CPUのパワーのみでマイニングすることが可能です。 そのため、パソコンじゃなく、スマートフォンでもマイニングが可能という特徴があります。 また、現在まだまだ知名度が低く、今後値上がりするかもしれない仮想通貨になるかもしれません。 モナコインは一時期高騰して、2000円を超えましたが、1年前はたったの3円でした。 つまり、たったの1年で666倍にもなったということになります。 モナコインで億り人になった人も大勢いるんですよ。 そして、BitZenyもモナコインと同じように日国産の仮想通貨として

    パリピでも出来る、AndroidでBitZenyをマイニングする方法!!【仮想通貨】
  • 実践的なHDR出力対応 ~レンダリングパイプラインの構築~

    millfi
    millfi 2021/02/14
  • SEUS Renewed1.0.0のInvalid programエラー解決法

    こんにちは、たらこです。 先日マインクラフト(Minecraft)で影MOD(シェーダ)である SEUS Renewed1.0.0を導入した際に、少々はまった後、解決できたので 備忘録としてエラー事象と解決法を記載します。 なお、記事で扱う解決方法の実施は自己責任です。 必ずバックアップ等をとってから実施すること。 こんな人に読んでほしい SEUS Renewed1.0.0を導入した際にゲーム画面にInvalid programと表示されて 画面表示がおかしくなってしまった人エラーが発生した状況Minecraft Version:1.12.2Minecraft Forge:導入済み(forge-1.12.2-14.23.5.2838)Optfine:導入済み(OptiFine 1.12.2 HD U E3)公式サイトからSEUS-Renewed-1.0.0.zipをダウンロードした後、

    SEUS Renewed1.0.0のInvalid programエラー解決法
  • ShaderToyで「Nier:Automata」の後処理っぽくレンダリングしてみた。 - NEUROMANTIC

    はじめに sawcegames.com 今回はスクエア・エニックスさんのNier Automataの様々な後処理効果をShaderToyで再現してみようかとします。上のリンクから提供するチュートリアルを見ながら、HLSLコードをShaderToyが支援するGLSLに移してみたいと思います。 実装 共通となるコード const int fps = 15; const float delta = 1.0f / float(fps); fps:効果を更新する間隔です。60なら1秒に60回更新します。 `delta' : 効果更新の間の時間秒です。 float Random(float t) { return fract( sin( dot(vec2(t, t), vec2(12.9898, 78.233)) )* 43758.5453123 ); } ShaderToyではnoise1などのラン

    ShaderToyで「Nier:Automata」の後処理っぽくレンダリングしてみた。 - NEUROMANTIC