いよいよ「ウルトラ右翼」の本性がムキ出しになってきた。8月にも公表する「戦後70年談話」について、植民地支配や侵略戦争を認めた「村山談話(戦後50年)」や「小泉談話(同60年)」など、歴代内閣の談話の記述を踏襲しない考えを明らかにした安倍首相。新たな文案を検討する有識者会議が2…
ワシントン(CNN) 米国防総省は29日までに、米大統領専用機「エアフォース・ワン」の後継機種に米ボーイング社製の長距離旅客機「747-8型機」を選んだと発表した。同社が生産する機材の中でも最も大きいものの1つ。 現有の専用機2機は同社の747-200型機で、2017年に耐用年数を迎える。米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、米空軍は後継機2機の調達に備え15年から19年の間に支出を見込む16億5000万ドルを既に確保している。現在の為替相場では約1947億円となる。 米ブルームバーグ通信によると、民間航空界での747-8型機の需要は低調で、これに伴って製造機数を減少させ、現在は月間1.5機の水準となっている。 デボラ・リー・ジェームズ米空軍長官は声明で、747-8型機は大統領への支援任務の遂行に必要な機能を完備している米国で唯一製造される機材と指摘した。 次期専用機には各種の改造が
ニューヨーク(CNNMoney) 米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏(59)が28日、「外国語を何も知らない自分は本当に愚かだと感じる」と発言した。 ゲイツ氏は同日、ソーシャルサイト「レディット」のチャットに登場。「高校でラテン語とギリシャ語を履修してA評価を取り、語彙(ごい)の助けにはなっているはず。それでもフランス語かアラビア語か中国語ができたらと思う」と打ち明けた。 さらに「このうち1つでも学ぶ時間が欲しいといつも思っている。多分フランス語かな、一番簡単だから」と述べ、「マーク・ザッカーバーグ(フェイスブック最高経営責任者=CEO)が中国語を学んで中国の学生の質問に答えたのはすごいことだと思う」と称賛している。 ザッカーバーグ氏は北京を訪問した際に大学生の質問に中国語で答え、堪能ぶりを披露していた。 一方、ゲイツ氏の中国訪問では、習近平(シーチンピン)国家主席との会談でも、ウォー
今月13日付朝日新聞の夕刊コラム「素粒子」に「少女に爆発物を巻き付けて自爆を強いる過激派の卑劣。70年前、特攻という人間爆弾に称賛を送った国があった」という記述があった。 わずか4行だが、この記事を読んで言葉を失った。というより強い怒りがこみ上げてきた。特攻隊とテロを同一視しているからだ。 広辞苑によると、テロはテロリズムの略で、(1)政治目的のために、暴力あるいはその脅威に訴える傾向。また、その行為。暴力主義(2)恐怖政治-とある。 無差別攻撃行わず 特攻隊は敗戦が濃厚になり、抜き差しならない環境の中で採用された究極の戦術だった。標的は軍事施設だけであり、決して無辜(むこ)の民は標的にしなかった。無差別攻撃を行うテロとは根本的に違うのである。 戦争という非常事態の中で、国をどう守るのか。指揮官も出撃した特攻隊員も、思いは複雑だった。
「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎、山本太郎両共同代表が27日夕、国会内で就任記者会見に臨んだ。「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件に政府が24時間態勢で対応するなか、2人は、安倍晋三政権の「外交的失策」が事件の原因だという主張を繰り広げる一方、テロリスト集団への批判は一切、口にしなかった。 小沢氏「イスラム国と戦争・敵対状態にある国にお金や物資を支援すると公然と宣言したわけだから、イスラム国が『自分たちの敵である』と認識するのは当たり前のことだ」 山本氏「ISIL(イスラム国)からみても『日本は一体どっちの立場なんだ』と…」 イスラム国は「歴史上最も残忍で残酷なテロリスト集団」であり、全世界の人々にとって敵といえる。「一体どっちの立場…」といった発言には、報道陣もあ然とするしかなかった。 もちろん、政権に対する監視や批判は野党の責務である。 ただ、テロリストは、残虐なテロ行為
家屋倒壊「お父さん!」返事なく津波が迫る 「命を優先しろと…」妻と息子に厳しい決断【能登半島地震】 元日に襲った地震によって、甚大な被害が出た、石川県珠洲市。至るところで建物が倒壊する中、今も懸命な救助活動が行われています。そんな中、「めざまし8」の取材班が目の当たりにしたのは、震災の中で厳しい決断を迫られ…
【沿線革命016】 小田急線の複々線化を機に「千鳥停車」導入で通勤ラッシュ&遅延は解消する! 阿部等(交通コンサルタント) 小田急線の現在の混雑と遅れ 東京圏における主要31区間の混雑率(平成25年度)(https://www.mlit.go.jp/common/001050444.pdf)によると、世田谷代田→下北沢のピーク1時間の混雑率は188%である。『都市交通年報』の各年版を追うと、最大は1970(平成45)年度の232%である。 利用者の実感はもっと高いだろう。ピーク1時間の運行本数27本に対しデータではなぜか29本となっており、さらに毎朝5分程度は遅れているので実際には25本以下となっている。計算上の分母を小さくすれば混雑率は大きくなる。 何より、大半の旅客が新宿・代々木上原・下北沢またはその遠方を目的地とするので、各停は比較的空いており、相模大野以遠からの急行が特に激しく混雑
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