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ブックマーク / lucille.atso-net.jp (1)

  • lucille development blog » Blog Archive » Processing で学ぶレンダラ… の始めをちょっとだけ.

    Proce55ing で学ぶレンダラプログラミング, 通称 GI ですが, 導入はこんな感じでやっていこうかなぁと思います. 初めての Processing 書では、大域照明レンダラを書くためのプログラミング環境として Processing を利用します. Processing は元々インタラクティブアートのために設計されたプログラミング環境ですが、 クロスプラットフォームのグラフィックスプログラミング環境として利用することもできます. 「GI レンダラを書くのに必要なものは何かッ!?」 … なんと、OpenGL とか DirectX とか SDL とかそんな 3D API やグラフィックス API はじつはまったく必要ありません. ピクセル単位で色を設定する方法があれば何でもいいのです. そして Proce55ing にはそのような機能が備わっており、しかもかんたんに利用で

    minek
    minek 2009/06/03
    syoyo 先生のこれからにご期待
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