eコマースタグの設定 Googleアナリティクスでeコマース計測をするには、つぎの2つの設定を行います。 1.アナリティクス設定でeコマース設定 アナリティクス設定>ビュー>eコマースの設定 から、eコマースのステータスと関連商品とをオンにします。 >>e コマース トラッキングの設定 – アナリティクス ヘルプ 「関連商品」は一定量の購入完了数とリスト生成までの30日が必要ですが、データ蓄積後はAPIやクエリーエクスプローラーから、関連商品情報を取得可能です。2015年9月28日時点では、まだセカンダリディメンションで選ぶなどはできませんが、ECサイトでAPIを使って関連商品を表示させることを想定しているのか、今後の展開が気になりますね。とりあえずオンにしておきましょう。 2.eコマースタグを貼る eコマースタグはコンバージョンタグですので、通常のページビュー計測のタグとは別に追加で貼り
![Googleアナリティクスの基礎:eコマースの設定とタグ&GTM](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/20f33cb74fd2642c453e897faf8e8830b8cce71f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kagua.biz%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F09%2FGoogle%25E3%2582%25A2%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2581%25AEe%25E3%2582%25B3%25E3%2583%259E%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9.jpg)