SCMにおいて多くの企業の頭を悩ますブルウィップ効果。 企業間の問題として取り上げられているケースが多いですが一社の中でも発生し得るものです。 今回は例を交えてブルウィップ効果の原因や影響、解決策についてご紹介します。 (”効果”というと、日本語ではポジティブな意味にとらえられますが、Bullwip Effectの”Effect”は何らかの事象によってもたらされる”影響”や”結果”を意味します。) ブルウィップ効果とは ブルウィップ効果とは、サプライチェーンの川下の需要変動が川上にいくほど増幅していく需要変動現象です。 川下のごくわずかな需要変動が拡大しながら川上へ伝わっていく様子が、ムチを鳴らしているように見えるためブルウィップ効果(鞭効果、Bullwhip Effect)として世の中に広まりました。 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の拡大によって、ワクチン、消毒液、マスクの