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プロモーションに関するmino64のブックマーク (12)

  • ネット時代でも重要な紙のリリースとその活用法/リリースの書き方基礎講座#9 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

    この連載では、主に企業の広報担当者に向けて、初めて書く人でもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。 前回は、テキストベースで作ったニュースリリースの文書を、紙で配布するためのカスタマイズについて説明しました。今回は、ネット時代となって軽視されがちな紙のリリースの重要性を改めて解説するとともに、その活用方法について紹介します。 最近、インターネットを活用した広報活動の重要性が大きく叫ばれているためか、新聞やテレビなど旧来からのマスコミへのアプローチがないがしろにされているようにも感じます。「記者と仲良くするよりネットを使え」のような標語を打ち出す書籍もあります。もちろん、ネットを活かした広報活動が大切になっていることは疑う余地のないことですが、新聞やテレビの影響力は、中途半端なSEOとは比較にならないほど大きいのが現実です。

    ネット時代でも重要な紙のリリースとその活用法/リリースの書き方基礎講座#9 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
  • OLYMPUS SPACE PROJECT

    科学製品 ライフサイエンス製品、産業製品はオリンパス(株)が所有・管理する製品ではなくなりました。これらは(株)エビデントに移管され、販売されております。 EVIDENT グループ企業情報サイト 映像製品 カメラ、ICレコーダー、双眼鏡は、オリンパス(株)が所有・管理する製品ではなくなりました。2021年1月以降、OMデジタルソリューションズ(株)に移管され、販売されております。 OMデジタルソリューションズ ウェブサイト 企業情報 経営理念や会社案内、拠点などオリンパスの企業情報を掲載しています。 投資家情報 株価情報や決算関連資料など、投資家向けの情報を掲載しています。 サステナビリティ オリンパスグループのESG情報を集約しています。 技術・デザイン オリンパスの技術に関するニュースや技術戦略、コア技術、製品技術、製品の歴史などをご覧いただけます。 採用 オリンパスの採用に関する情報

    mino64
    mino64 2009/03/18
    オリンパス創立90周年記念
  • メディア・パブ: Wikipedia、YouTube、Flickr、Twitter、Facebookを総動員した効果的な製品キャンペーン

    WikipediaやYouTube、FlickrTwitter、Facebookをフルに活用した巧妙な製品キャンペーンが登場してきた。 キャンディー(砂糖菓子)メーカーのSkittlesが仕掛けたキャンペーンである。まず驚かされたのは、Skittlesのホームページ(Skittles.com),つまり企業サイトのトップページにアクセスすると、以下のようなページが現れたことである。 見覚えのある背景だ。Wikipedia である。SkittersのWikipediaページそのものなのに、ドメイン名はSkittersである。ただし,そのWikipediaページ上に二つの枠がポップアップされている。とりあえず中央の枠で登録をしておく。次に目次となる左枠に注目する。HOME、PRODUCTS,MEDIA,CHATTER,FRIENDS,CONTACTのタブが用意されている。その中で,HOME,M

  • マーケティングとPRに新しいルール、ダイレクトなコミュニケーションを前提に:日経ビジネスオンライン

    ネットの普及による情報量の爆発的増加、メディア接触状況や情報収集方法の多様化などにより、マス広告だけでブランディング、売り上げ拡大を達成することはますます困難になっている。その中、広告・宣伝、マーケティング担当者の間では、PRに対する注目度が高まっている。そこで、ネットPRを中核事業とするニューズ・ツー・ユー取締役で、「マーケティングとPRの実践ネット戦略」(デビッド・マーマン・スコット著、日経BP社発行)の翻訳者を務めた平田大治氏に、マーケティング、PRを取り巻く環境の変化を聞いた。 「マーケティングとPRの実践ネット戦略」では、マーケティングとPRには古いルール、新しいルールがあるとしている。その違いは。 古いルールとは、メディアが専業しかない時代のこと。プレスリリースを書いて、メディアにどう情報提供すれば、一般の人に伝わるかを考えていた。インダイレクトなコミュニケーションを念頭に置い

  • 新刊書籍で動画プロモーション – 『過剰管理の処方箋』(かんき出版) - makitani.com

    かんき出版のAさんから、「新刊書籍のWeb用のプロモーションで動画を作ったのですが、ぜひ市嶋さんの感想をブログで」というオーダーをいただきました。ということで、このエントリー記事は「依頼を受けて書いている、まだ読んでいないのWebプロモーションの感想」です。 感想を書いてほしいという依頼を受けて書いてます まだそのは読んでいません 何を書いてもよく、その内容についてかんき出版さんは事前のチェックはしない 報酬はありません Aさんとは前に一度(でしたっけ?)飲みに行ったことがあります というのがちょっとした背景です。タイトルに「PR」と入れようか迷いましたが、まあ一種のPRには違いないんですが、なんとなく気分的にはかなり中立な感じで書いているのでやめました。あと、Aさんからは「あとで献します」といただいたのですが、それを前提にして書くとなると僕の書くトーンも若干変わっちゃうので、感謝し

    新刊書籍で動画プロモーション – 『過剰管理の処方箋』(かんき出版) - makitani.com
  • 日本ロレアル、新製品発売前にブロガー向けのモニターキャンペーンを実施

    ロレアルは2009年2月28日に発売する新製品「メイベリン ピュアミネラル リキッド ファンデーション」の販売開始に先駆けて、2月3日よりブロガー向けのモニターキャンペーン「8週間ミネラル マラソン キャンペーン」を実施する。使用した感想や効果などをブログに投稿してもらうことで発売前からクチコミを盛り上げ、販売促進効果を狙う。 キャンペーンでは、2006年にミス・ユニバース・ジャパンに選ばれ、女性からの支持が厚い知花くららさんや、事前に一般公募したブロガーから抽選で選出した2000人にモニターになってもらい、製品を試供する。使用した感想をブログに執筆してもらい、クチコミの波及を図る。参加者には抽選で、オリジナルグッズや知花くららさんを招いたイベントに来場できる権利が当たる。 キャンペーン開始と同時に、モニター当選者にはブログパーツを配布する。ブログパーツは、張られたブログが一回閲覧され

    日本ロレアル、新製品発売前にブロガー向けのモニターキャンペーンを実施
  • 確かにSONYハンディカムのスペシャルサイトがやばい件|イケダノリユキのCommunitainment Blog

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  • 『発表!「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」』

    08年度末から09年初にかけて、半ば「ガン振り」に近い形でいろいろな方にご迷惑をかけつつも、綱渡りのようにブロガーからブロガーへつなげていただいたバトン、「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン http://ameblo.jp/adman/entry-10182067644.html ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― まずはご協力いただいた88名のブロガーのみなさま、当にご協力ありがとうございました。選出されたキャンペーン、プロモーションは130を超えました! ※ここでは「ブロガー=ブログを書いているヒト」くらいのライトな意味合いで書かせていただきます。 ※もしエントリーした

    『発表!「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」』
  • 「UNIQLOCK」がロングヒットを続ける理由とは:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回のコラムでは、機能的な特徴だけでは短期間でのクチコミ伝播が見込みづらい製品におけるネットマーケティングの事例として、ユニリーバの「Dove(ダヴ)」の事例を紹介しました。 ただ、ユニリーバの事例は海外の事例であり、参考にしにくいと思う方もいらっしゃるかもしれません。そこで、今回は国内の事例として、ユニクロの「UNIQLOCK」の事例をご紹介したいと思います。 UNIQLOCKは、ユニクロが2007年6月から開始した取り組みで、カンヌ国際広告祭の2部門でグランプリを受賞するなど、世界三大広告賞を受賞した非常に有名なキャンペーンです(関連記事1、関連記事2)。 ユニクロの服を着た女性がダンスをしている映像が流れる時計のブログパーツは、そのデザイン性やコンセプトが高く評価され、既に88カ国で累計5万5000人以上の人が利用し、累計の閲覧数が2億回を超えようかという状況。まさに大成功した事例と

  • ブログ検索「Technorati」とミニブログ「Twitter」などを連携させる映画プロモ

    CGMマーケティングは、東北新社が配給している映画「アクロス・ザ・ユニバース」のプロモーション活動として、広告主とコンシューマー双方の発信するコンテンツを連動させるWebサイトを開設した。 同映画に関するコンテンツをブログ検索エンジン「Technorati Japan」、ミニブログサービス「Twitter」、ブログ広告配信プラットフォーム「AD-Butterfly」から集め、プロモーション用サイト「アクロス・ザ・ユニバース コミュニティ」にまとめて掲載する。 Technorati Japanで見つけたブログ記事は、同サイトにタイトルを表示する。Twitterからは、スタッフアカウント「ATU_STAFF」で投稿された情報と、一般Twitterユーザーの同アカウントあて投稿を掲載する。また、AD-Butterflyの登録ブログ向けに映画の予告映像や広告を配信し、配信先ブログの運営者から寄せら

    ブログ検索「Technorati」とミニブログ「Twitter」などを連携させる映画プロモ
  • 大日本印刷、ブログやSNSのクチコミを視覚的に表示するASPサービス

    大日印刷(DNP)は7月15日、ブログやSNSなどで消費者が発信する情報を視認性の高い方法で表示する技術を開発し、ASPサービスとして販売を開始したと発表した。企業は収集したクチコミを自社サイトのコンテンツとして提供し、プロモーションやマーケティングに利用できる。サイト閲覧者にとっては、ランキングやグラフで興味のあるクチコミを発見しやすくなり、サイトの活性化にもつながるという。 商品やサービスに対するクチコミや感想などを、DNPが独自開発した言語処理技術で解析し、グラフやランキングなど視覚的に分かりやすい方法で表示する。重要な語句や文を抽出し、文字の大きさや色を変更して表示する機能のほか、感想を表す表現を抽出/集計し、グラフ化する機能も備える。重要度の高いキーワードをランキング表示することも可能。 集英社の女性誌「MORE」の読者クチコミサイト「モアハピ部」が、6月27日から導入している

    大日本印刷、ブログやSNSのクチコミを視覚的に表示するASPサービス
  • Fiat店舗のインタラクティブな壁面パネルと、Audiによる新車ビデオ+生オケのコラボ | WIRED VISION

    Fiat店舗のインタラクティブな壁面パネルと、Audiによる新車ビデオ+生オケのコラボ 2008年7月 9日 コメント: トラックバック (0) 今回は、アート心あふれる自動車メーカーのプロモーションを2つ紹介します。 Fiatのコンセプトストアに設置されたインタラクティブなパネル 英国で2008年2月にオープンしたFiatのコンセプトストア。壁面に並べた9つの40インチ液晶パネルと、天井と壁に設置した48個の赤外線センサーを使い、店内の客の動きに反応するインタラクティブなビデオ・インスタレーションを作りました。製作はMoving BrandsとAKQA。 ワイアードの翻訳ニュースでも過去に取り上げた、米Microsoft社のテーブル型コンピューター『Surface』や、『マイノリティ・レポート』風のマルチタッチ・ディスプレーを思い出しますが、これらはいずれもタッチ式インターフェース。Fi

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