タグ

2008年7月24日のブックマーク (9件)

  • マス4媒体の広告宣伝費が伸び悩んでいる理由 - 田中慎樹メモ

    業界のパワーバランスとして小売業が強くなっていることを考えると、「広告主であったメーカーが広告宣伝費をおさえて販売促進費に回さざるを得ないから」という回答の方が、「ネット広告へ流れているから」という回答より正解である度合いが高い気がするんですが、どうですかね? 小売業ではここ10年間、GMSの巨大・寡占化、「家電量販店」の品揃え増加(=一般量販店化)と寡占化が進んできた 小売業は基的に過当競争。寡占化してバイイングパワーを増したGMS・量販店はメーカーから販促費をより多く徴収して利益に充当させている メーカー側も、結局GMS/量販店で買われるんだったら、高額なCMを一打つよりGMS/量販店に販売奨励金を回した方が「刈り取れる」と考えるところが続出 という構図の方が実感できるんですが。変?

    マス4媒体の広告宣伝費が伸び悩んでいる理由 - 田中慎樹メモ
  • 使うのはオフィスソフトとメールだけ?:日経ビジネスオンライン

    「労働生産性は米国の7割」 内閣府の試算によると、時間当たり労働生産性は米国を100とすると、日はわずか71.1。欧州と比較しても低く、OECD平均を下回った(2005年)。この差を生んだ要因の1つがIT活用。米国では流通や金融がITで業務を効率化しているのに対し、日は遅れを取っている。しかし、職場を見れば、社員1人にパソコン1台は当たり前。パソコンを保有していても、使いこなして生産性を高めているわけではなさそうだ。まずは、ここから「日IT自給率」の考察を始めてみよう。 ワープロや表計算などオフィスソフトで書類を作成して、メールで取引先と連絡を取る――。パソコンのおかけで、作業はずいぶんとはかどるようになった。書き直しの手間は省けるし、相手が不在でも要件を残しておける。 ここで質問。「この10年間、あなたはオフィスソフトとメール以外のIT(情報技術)を仕事で使いこなしていますか?」

    使うのはオフィスソフトとメールだけ?:日経ビジネスオンライン
    mino64
    mino64 2008/07/24
  • 【レポート】アサヒ・コムが大規模リニューアル、そのねらいと効果はいかに? (1) 朝日新聞社のニュース・サイトという強みと弱み | ネット | マイコミジャーナル

    朝日新聞社 デジタルメディア部 編成セクション サイトディレクター 北元均氏 朝日新聞社が運営するニュース・サイトasahi.com(アサヒ・コム)がこの6月にリニューアルした。これまでにも、2年に1回程度の割合でリニューアルを行ってきた同サイトだが、その多くはデザイン変更や機能改善といった小幅な変更にとどまっていた。しかし、今回は、トップページのレイアウト変更や記事カテゴリーの刷新、生活情報コンテンツの拡充など、これまでにない大規模なリニューアルとなった。 朝日新聞社のデジタルメディア部 編成セクションでサイトディレクターを務める北元均氏は、今回のリニューアルの大きな目的は読者ターゲットの拡大にあったと指摘し、次のように語る。 「従来、アサヒ・コムの読者は、朝日新聞の購読者を中心に構成されていた。リニューアルでは、そうした層だけでなく、ネットでニュースを読むことに慣れた若年層や、ニュ

  • SEOに関するグーグルの“公式回答”にSEOmozが+αしてみたよ(中編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は、前・中・後の3回に分けてお届けしている。前編に引き続き、グーグルのライブチャットに関するランドの意見に耳を傾けてみよう。 今回は、地域ターゲティングの問題、CSSによるナビゲーション用アイテムの非表示に関する問題、通常の検索と特殊検索で検索順位が大きく異なるという問題を取り上げる。 Tim Dineen − 5:22 pm 質問:ccTLD(国別コードトップレベルドメイン名)が利用できない場合、正しく地域ターゲティングを行うにはどうすればいいのでしょうか? (3~4か月前ですが)Webmaster Toolsで地域のターゲットを設定しても何も起こりませんでした。 マット・カッツ氏 − 5:26 pm 答え:Tim Dineenさん、その機能は、フロントエンドでの提供開始から少し遅れて、バックエンドでも対応を開始したはずです。それに最近は、ウェブマスター用コンソールで地域のターゲ

    SEOに関するグーグルの“公式回答”にSEOmozが+αしてみたよ(中編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 勉強会をやる時の段取りまとめ - ku-sukeのブログ

    的に主催兼発表者兼懇親会幹事をすると死ぬほど忙しいのでお勧めしません。 勉強会を催そうと思う とりあえずはてなtwitterなどなどでぼそっとつぶやいてみる 一人以上反応したら催す事を決定する だいたいの予定(月単位)を書いてブログ等でつぶやいてみる。 勉強会開催決定までの流れ 発表者の確保 ブログ等で募集する(でも大抵開催の数日前まで応募がこない) 会社/知り合いに声をかける 余った時間はLTならやってくれる人がいるのでLTでお願いする。 場所の確保 理想はプロジェクター&マイク&電源&インターネット 生涯学習センターとかが多い 多少料金がかかっても、500円くらいなら負担してくれる人多い。 でもその500円に領収書が必要な人もいるので事前に断る。 今時の学生は貧しくない気がするが、学生は割り引いてあげる。 発表者への連絡 発表タイトルと、発表者名を教えてもらう 事前に打ち合わせが

    勉強会をやる時の段取りまとめ - ku-sukeのブログ
  • ブログを分析し、ブロガーの年齢・性別・影響度を5段階で表す「ブログ通信簿」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ブログを分析し、ブロガーの年齢・性別・影響度を5段階で表す「ブログ通信簿」
  • Google、知識共有プロジェクト「Knol」を一般公開 | ネット | マイコミジャーナル

    Googleは7月23日 (現地時間)、知識共有プロジェクト「Knol (ベータ)」を一般公開した。特定のトピックについて知識のある人が記事を執筆、ネット上で公開し、それらをコミュニティが閲覧・評価するためのサービスとツールが用意されている。 記事を書くにはGoogle IDを使って「Write a Knol」にログインすると、編集ツールに切り替わる。タイトルやサマリー、記事、キーワードなどを順番に入れていくだけでKnolのレイアウトに従った記事(knol)が完成する。編集ツールの上部にはフォーマットバーが用意されており、ワープロソフトを使う感覚で太字やアンダーライン、リンク、写真の配置などの文書編集作業を行える。Saveするとドラフトとして保存され、Publishすると公開される。 Googleのコンテンツポリシーに従った範囲内であれば、あらゆるトピックについて誰でも自由に記事を書ける

  • よく読む雑誌――女性1位は「オレンジページ」、男性1位は?

    出版科学研究所によると、2007年の出版推定販売額は2兆853億円で、1996年の2兆6563億円をピークに下落傾向にある。中でも雑誌の売り上げが落ち込んでいるが、実際には何冊くらいの雑誌を購入しているのだろうか。1カ月あたりの雑誌の購入数を聞いたところ、「1冊」が27.0%、「2~3冊」が19.6%、「4冊以上」は1割ほどであることが、マイボイスコムの調べで分かった。ただ「雑誌は購入しない」と回答した人は40.1%と、2006年に実施した調査と比べ8.5ポイントも増えており、“雑誌離れ”が進んでいることがうかがえた。 雑誌を購入する人は、どんなジャンルを購入しているのだろうか。最も多かったのは「女性ファッション」で18.3%、次いで「家庭情報・料理」(16.4%)、「PC、インターネット関連」(14.2%)、「ビジネス・実用」(13.8%)という結果となった。よく読む雑誌名を聞いたところ

    よく読む雑誌――女性1位は「オレンジページ」、男性1位は?