アイシェアは9月4日、「割賦購入に関する意識調査」の結果を発表した。調査は8月25日と26日の両日、同社の無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に実施したもので、有効回答数は417名。 同調査によれば、携帯電話を割賦購入したことがある人は34.8%で、65.2%は割賦購入の経験がなかった。携帯キャリア別に見ると、割賦購入経験者は割賦方式の導入が最も早かったソフトバンクモバイル利用者では60.3%にのぼったが、NTTドコモは30.6%、ウィルコムは35.7%、auは14.4%となり、利用はそれほど進んでいないようだという。 割賦方式により以前より購入しやすくなったと思うかを聞いたところ、「とても購入しやすくなった」は2.4%、「購入しやすくなった」は7.0%で、肯定派は全体の1割未満。過半数の62.1%は「どちらともいえない」と答えており、「購入しづらくなった」が14.9%、「と