『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![クチコミという不定形なメディアをマーケティングにどう活かすのか、ガイドライン策定の議論に手ごたえ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
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昨夜、NHK総合で放送された番組『日本の、これから』。放送記念日特集として、「テレビの、これから」というテーマが置かれていました。昨年の放送記念日特集でもかなり踏みこんだ内容を放送していたNHKですが、今回も民放各局(!)のプロデューサーやディレクター、並びにドワンゴ取締役の夏野剛さん、コピーライターの糸井重里さんなどを招いて、具体的な番組名が乱れ飛ぶ議論が行われていました。まさに放送時間中の裏番組(『世界一受けたい授業』)のプロデューサーが出演していたり、ドワンゴの夏野さんが「番組を見るのに、自分の生活の方を放送時間に合わせなくちゃいけないなんておかしい」と言い放ったり、さらには一般人の参加者から「テレビのニュースは事実を歪めているんじゃないか?」的な発言が出たりと、ある意味NHK以外の局では放送不可能な内容だったと言えるでしょう。3時間の長丁場でしたが(スポーツ以外でこれほど長時間テレ
国内最大のポータルサイト「ヤフー!ジャパン」のトップページにある注目記事のコーナー「トピックス」。その影響力は「全国紙の編集長よりも大きいのではないか」とさえ、ささやかれる。 リーダーの奥村倫弘(40)は、トピックスの役割をニュースの中継役だと言う。だが、そこには全国紙や通信社などが日々配信する3500本の記事から50~60本を「選ぶ」という行為が介在する。人間が選ぶ以上、主観が入り込む懸念がある。たとえば、政局につながる事件や賛否が分かれる話題を、どう選ぶのか。 「公平性には特に配慮している。われわれの役割は主張することではなく、さまざまな意見を世の中へ伝えることだと思う」 記事の配信を受けると、部員はそれぞれトピックスに取り上げる記事を選び、必要な編集を行う。その後、トップページへ掲載するため更新ボタンを押す。この際、客観性を保つため、選んだ部員と更新ボタンを押す部員は必ず別になる決ま
【今週の1枚】iPhoneではメールマガジンなどのURLがたくさん送られてきて、Safariでその場でブラウズできるが、URLやテキストを他のメールやSMSで転送するためにはコピー&ペーストの機能が必要だった 日本時間3月18日未明、AppleはiPhone 3.0 SDKとiPhone OS 3.0の概要について発表した。SDKでは1000もの新しいAPI、そしてiPhone OSにも100の新機能を搭載した。プラットホームで進化するiPhoneを、再び印象づけるアップデートとなりそうだ。 iPhoneは2007年夏に初代が登場し、2008年夏に3G対応の現行モデルiPhone 3Gがリリースされた。App Storeがオープンとなり、日本発のアプリやゲーム、コンテンツの世界市場での活躍が見られる。 さらに2009年2月末から日本では「iPhone for Everybody」キャンペー
flickrの写真をクリック履歴から自動的に推薦するサービス「フォト見る」を数日前にリリースしました。さいわい、気に入って頂いた方もいるようです(Route 477(2009-03-12))。「フォト見る」をリリースしてみて思ったのですが、レコメンド(推薦)を軸としたサービスでは初心者ユーザにいかに使ってもらえるかが一番大切だなと思いました。 ユーザに何かを推薦するには、当たり前ですが、そのユーザの好みを知っている必要があります。例えば、「フォト見る」では、ユーザが過去にクリックした写真から好みを推定しています。ところが、初めてページを訪れたユーザの好みは全く分かりません。1つでも写真をクリックしてくれれば、ユーザの好みが少しでも分かります。ところが、ユーザの好みが分からない状態では推薦は無理なので、初めてのユーザに対してはどうでもよい写真が表示されやすく、写真をクリックしてもらうのがなか
僕は最近、SEOmozのPRO会員向けQ&Aを通じて、新たにSEOを始めた人たちと仕事をする機会が多い(ところで、記事が遅れた言い訳をさせてもらうと、Q&Aの書き込みがここ3週間で3倍になって、僕らちょっと手一杯の状態なんだ)。それはそれですごくいい勉強になるし、おかげでSEO初心者にありがちな悩みや誤解も見えてきた。それを少しでも解決するため、今夜は少し時間を取って、中でも大きな問題をいくつか取り上げたいと思う。 あちこちで繰り返しキーワードターゲッティングをしすぎるある特定のキーワードやフレーズをターゲットにする場合、そのキーワードをサイトの全ページにわたってtitle要素とh1要素、それから本文にも入れるべし、とよく間違ったアドバイスがされているけど、そんなことをする必要はない。 もちろん、何かのついでにとか、本当に関連性がある場合にそのキーワード/フレーズを使うのはかまわない。でも
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