WebマーケのROIって何だ?Webの戦略と組織、KAIZENとOptimization(MVT:マルチバリエイトテスト)、そしてやっぱり分析 デジタルフォレストで働く清水のブログ 広告代理店は、日本で最も遅れている業界ではないか、 と思うことがしばしばある。 言い換えれば、環境変化に追いつけてないということ。 不況のあおりを受けて、大手さんも赤字になって大変なようだが、 景気が回復しても、企業の広告費は代理店に流れないような気がする。 景気回復しようが、消費者のテレビ離れは続くだろうし、 草食系といわれる若者も、不況前から草食だ。 いわゆる広告が効かなくなってきている。 不況期に企業が取る対応は 耐える、か、金使えない代わりに知恵絞る、 のいずれかではなかろうか。 前者は代理店にとってうれしい存在。 景気が回復すれば戻ってきてくれる。 でも後者は、マス媒体使わずに うまく消費者にアピール