ニュースキュレーションアプリ「Gunosy」を運営するGunosyは11月11日、ECサイトや予約サイトなどを運営するパートナー企業と提携し、Gunosyからシームレスに買い物や予約などを可能にする新戦略「Gunosy Platform」を発表した。スマートフォンのポータル構築を目指し、「あらゆる決済行動をスマートフォンに最適化した形で行える場に進化する」としている。 現在、Gunosyのダウンロード数は700万、月間アクティブユーサーのうち毎日アクセスしている割合は46%、提携媒体数は200以上、月間ページビューは1億以上、広告主数は400以上、広告の累計コンバージョン数は100万以上という。 新たに5000万人というユーザー目標を掲げ、「Gunosy5000万都市構想」をスタートする。スマホを「実生活の行動基点」と再定義し、パートナー企業が運営するECや求人、旅行予約、クーポンサービス
![Gunosyを“スマホポータル”に DeNAなど11社と提携、買い物や予約も可能に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d9499849d9385852692d95fbc3c3cf327b25a4b5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1411%2F11%2Fl_yuo_gunosy_01.jpg)