タグ

2014年5月7日のブックマーク (8件)

  • 第1回:はやぶさ2ははやぶさの“後継機”ではない

    2014年冬、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「1999 JU3」に向けて出発する。 先代の「はやぶさ」は2003年5月に打ち上げられ、2005年9月に目的地の小惑星「イトカワ」に到着、数多の困難を乗り越えて2010年6月13日に地球に帰還した。帰還地のオーストラリア・ウーメラ砂漠の夜空を明るく照らしつつ崩壊する体と、その前を飛ぶ帰還カプセルの感動的な映像を覚えている人は多いだろう。はやぶさが宇宙の彼方で繰り広げた冒険と形容すべき探査と、劇的な帰還は大きな話題となり、映画(それも4!)にまでなった(「数多の困難を乗り越え帰還した『はやぶさ』」参照)。 あれほどの話題となったはやぶさだが、再度の小惑星探査を目指す「はやぶさ2」の道のりは、打ち上げ前から前途多難にして波瀾万丈だった。この連載では、はやぶさ2計画の概要、探査機の実際、そして実現に至るまでの

    第1回:はやぶさ2ははやぶさの“後継機”ではない
    minoton
    minoton 2014/05/07
    記事読んでないが、はやぶさ級の2番機じゃないのか
  • Editor-01 テキストエディタ Notepad++ のススメ

    いまさらながらの Notepad++(ノートパッドプラスプラス)である。 私の周囲には「ノートプラプラ」と呼ぶ奴ばかりいる、ふざけた名前の Windows 用のテキストエディタ。 アクセサリの中の Notepad(ノートパッド)みたいにできるだけシンプルに使えるようにとの思いで、開発が始められた筈のこのテキストエディタは、特定のプログラミング言語の IDE(開発統合環境)下にいない立場の多くのコーダ、プログラマ、ライター達にとって必携のテキストエディタだ。 まだ、TeraPad しか利用したことのない方、特に TeraPad に Ruby モードが搭載されていないと、お嘆きの貴兄にはスーパーお薦めのフリーソフトです。 Ruby 書きではない私だが、今、通っている講習会で、もうしばらくすると Ruby の講義が始まりそうなので、この記事を書くことにした。この講習会に参加している他の皆さんも、

    Editor-01 テキストエディタ Notepad++ のススメ
    minoton
    minoton 2014/05/07
  • 緊急アンケート 意外な結果にビックリ!「中国と韓国と日本」世界の人たちが好きなのはこの国だった(週刊現代) @gendai_biz

    中韓両国は、世界中で「日の右傾化」を非難している。だが実際、世界の人たちはこの3国にどんなイメージを持っているのか。25ヵ国100人以上の声を拾ってわかった「驚くべき結果」とは……。 イメージが重要です 最近の韓国政府による「反日工作」は目に余るものがある。 米国の州議会で日海と東海を併記させようとしたり、慰安婦像を建立して日の軍国主義的イメージを植え付けようとしたり、常軌を逸した反日外交戦略を繰り広げてきた。 一方、中国による日叩きも負けず劣らずだ。3月末、ドイツを訪問した習近平は「第二次世界大戦中に日軍が南京で30万人以上中国人を虐殺した」という説を持ち出して、暗に日軍とナチスを重ね合わせるなど、積極的な反日工作を行った。 こうした中国韓国の反日キャンペーンに対し、日でも嫌中・嫌韓の声が喧しいが、はたして世界に目を向けたとき、中国韓国と日はそれぞれどんな国に映ってい

    緊急アンケート 意外な結果にビックリ!「中国と韓国と日本」世界の人たちが好きなのはこの国だった(週刊現代) @gendai_biz
    minoton
    minoton 2014/05/07
    日本向けの中国製品を世界に輸出したら、もっと評判が良くなるのかも
  • 日本人の「文化的民度」が落ちぶれ、いつまで経っても向上しないという深刻な問題について - ボン兄タイムス

    2014-05-06 日人の「文化的民度」が落ちぶれ、いつまで経っても向上しないという深刻な問題について 「ここ映画館なんで・・・」アナと雪の女王の『みんなで歌おう版』で歌った観客が苦情を受け激怒 - NAVER まとめ 人気のディズニー映画、アナと雪の女王がヒットしている中、ゴールデンウィーク特別企画として「みんなで歌おう版」が上映されている。 だが、とある観客が実際に歌ったところ、苦情を受けてしまうというトラブルが起きたようだ。その投稿によると、劇場内で歌っている客がそもそもほとんどおらず、せっかく歌と映画を愉しもうとしたのに、貴重な休日が台無しになってしまったようだ。 しかし、こうした問題は今に始まったことではないと思う。そもそも現代を生きる日人の文化的なレベルは実は驚くほど低い。礼儀正しく几帳面で誠実な点は世界に誇る民族性なのだが、どいつもこいつも、文化についてはあまりにシラケ

    日本人の「文化的民度」が落ちぶれ、いつまで経っても向上しないという深刻な問題について - ボン兄タイムス
    minoton
    minoton 2014/05/07
    自分はムリだし想像もできないんだが、たまにはライブも覗きたくなるんだよね
  • 朝鮮女子卓球代表選手の土産を奪う日本政府の対応に呆れる(20140507追記) - いち在日朝鮮人kinchanのかなり不定期更新日記

    明日からまたクソ忙しいので短く記す。 世界卓球選手権を終え帰国する朝鮮代表選手団に、日政府はとんでもない「追い帰し方」をしでかしたようだ。記事を引用する。 【卓球】北朝鮮代表、成田でお土産など没収…世界選手権終え離日 産経MSNニュース 2014.5.6 16:20 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140506/oth14050616200013-n1.htm (引用開始) 5日まで東京・国立代々木競技場などで開かれた卓球のJA全農世界選手権団体戦に出場した北朝鮮代表の選手団13人が6日、成田空港から離日した。北京経由で平壌に戻る予定。在日関係者らが見送る中、一行は笑顔で手を振りながらゲートに向かった。 空港では発券前に特設の荷物検査場が設けられた。関係者によると、日で購入した卓球用品やお土産などが没収されたという。 政府は北朝鮮籍保有者の入国

    朝鮮女子卓球代表選手の土産を奪う日本政府の対応に呆れる(20140507追記) - いち在日朝鮮人kinchanのかなり不定期更新日記
    minoton
    minoton 2014/05/07
    確かに。ホストとして迎えたのなら、おもてなしすべきだ
  • Microsoft Security Bulletin MS14-021 - Critical

    Security Update for Internet Explorer (2965111) Published: May 1, 2014 Version: 1.1 General Information Executive Summary This security update resolves a publicly disclosed vulnerability in Internet Explorer. The vulnerability could allow remote code execution if a user views a specially crafted webpage using an affected version of Internet Explorer. An attacker who successfully exploited this vul

    Microsoft Security Bulletin MS14-021 - Critical
  • 日本が世界に誇るジャパニーズウイスキーの元祖山崎蒸溜所に行ってきた

    ウイスキーはスコッチ・アイリッシュ・アメリカン・カナディアンと西洋文化の中で育った飲み物ですが、サントリーの元となる寿屋が1930年頃からウイスキーの製造をおこない、今では上記4種類にジャパニーズウイスキーが加えられた5種類が、世界5大ウイスキーとして知られています。サントリーが所有するウイスキー工場は山崎蒸溜所と白州蒸溜所で、いずれも予約制で工場を見学できるように一般の人にも解放しています。今回山崎のウイスキーをより良く知るために、山崎蒸溜所に行ってきました。 山崎蒸溜所 工場見学へ行こう サントリー http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/ 山崎蒸溜所の近くにあるJR山崎駅に到着。 電車を降りると、山崎蒸溜所のポスターがありました。 駅周辺の雰囲気はとてものどかです。 山崎蒸溜所に向かう道には、所々サントリーの看板と蒸溜所への道筋が示されてお

    日本が世界に誇るジャパニーズウイスキーの元祖山崎蒸溜所に行ってきた
    minoton
    minoton 2014/05/07
    飲めないのであこがれ
  • ホンダ、全バイクの燃費2割向上へ - MSN産経ニュース

    ホンダは、2016年度末以降に発売される二輪車の全モデルの燃費性能を2割上げる。生活必需品として二輪車を使うインドやインドネシアなどの新興国では燃費への関心が高く、競争力の維持向上に必要不可欠と判断した。 ガソリン燃焼効率を現在の30%台前半から35~40%程度に高める。車体軽量化や低燃費タイヤ採用などにも乗り出し、実現にこぎつけたい考えだ。ホンダの開発部門である技術研究所の野村欣滋二輪R&Dセンター長が明らかにした。 一方で、ホンダは先進国向けの大型バイクについて、マニュアル車(MT)の構造を持ちながら、オートマ車(AT)と同じくシフトチェンジとクラッチ操作を自動で行うDCT(デュアルクラッチトランスミッション)と呼ばれる構造を採用したモデルを拡大していく方針も示した。

    ホンダ、全バイクの燃費2割向上へ - MSN産経ニュース
    minoton
    minoton 2014/05/07
    大型車の燃費に関しての取り組みは、日本メーカーが一番と断言できる。てか他はそこまで燃費を重視してないよね