シンカリオンぐらいならいいけどザクレベルで量産されているとタイトル難しそう。 たとえば「フューリー」のタイトルが「M4シャーマン」だったらこんな話題にならなかったと思う。
![主人公機が量産型のアニメ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2Fimages%2Fog-image-1500.gif)
高可用Windowsシステムの研究 SQL Server 2005の高可用テクノロジ編 第3回 可用性向上のための機能と各種ツール群 2.可用性向上を支援するツール群 デジタルアドバンテージ 資料提供、技術協力:マイクロソフト 2007/05/30 システムの可用性を向上させるためには、システムが健全な状態にあるかどうかを常にチェックし、異常が発生したらすぐにそれを検出できるようにすること、そして異常の原因を素早く特定し、問題を早期に解決することが重要である。SQL Server 2005では、これらの目的に役立つ各種ツールが提供されており、可用性の高いシステムの設計と運用を支援している。それらのうち主要なツールについて、以下で紹介しよう。 ログ収集ツール システムが刻々と生成するログは、システムの状態を診断する際、管理者にとって最も頼りになる情報の1つだ。SQL Server 2005は
SQL Serverの起動ログ「ERRORLOG」には、何が記録されているのか?:SQL Serverトラブルシューティング(5)(2/2 ページ) 2016-06-22 17:11:08.77 Server Microsoft SQL Server 2016 (RTM) - 13.0.1601.5 (X64) Apr 29 2016 23:23:58 Copyright (c) Microsoft Corporation Enterprise Edition (64-bit) on Windows Server 2012 R2 Datacenter 6.3 <X64> (Build 9600: ) (Hypervisor) 2016-06-22 17:11:08.77 Server UTC adjustment: 9:00 2016-06-22 17:11:08.77 Server (c
高校か中学の国語の教材で「電池式時計より機械式時計のが正確だ」などという表現を見て以来、「国語の教科書には正しくないことが書かれている」と確信していたわけですが、実際のところ機械式時計の精度がどのくらいのものか考えてみました。(教科書の文面はクオーツ式の時計が1秒のステップ運針なのに対して、機械式は1秒よりもステップが細かいので”量子化誤差”の面でよりよい、というように記すべきものです。国語の文に誤差論を持ち込むのもナンセンス。) 機械式の時計は精度が機械式の日差+20秒とか良くても+5秒の単位なので、実用的に使用するなら最低でも3日に一回は時刻あわせが必要です。クオーツ時計の精度は電波時計でなくとも今や年差±10秒とか±5秒なので桁違いです。時計の精度の源は発振器です。電子系技術者なら発振器の周波数安定度を知るのにppmという単位を使うことでしょう。学校で習う確率の単位が百分率のパーセン
もし、40年前や50年前の新聞折込チラシがあれば、当時どんなものを、どれぐらいの値段で販売していたのかがわかるのではないかとおもい、つねづねふるい新聞折込チラシをさがしていた。 しかし、ふるい新聞折込チラシは、なかなかない。古書店でも古新聞はよく売っているものの、新聞折込チラシは見かけたことがない。 そんななか、ネットオークションで「昭和53年の古新聞、チラシ大量」という出物を発見した。しかも、破格の100円スタート。 まさに、ぼくが求めていたものである。 はやる気持ちを抑えつつ、「誰も入札してくれるな!」と、祈る気持ちで入札。数日後、誰ともあらそうことなく、無事100円で落札できた。 落札金額は100円だったけれど、配送料が1660円かかった。新聞をとらなくなって久しいので、1年分の古新聞の重さとデカさというものをすっかり忘れていた。
国土交通省が毎年発表する鉄道の混雑率。東京メトロ東西線やJR総武線各駅停車などが上位の常連だが、2017年発表の2016年度分ではワースト5に「新顔」が入った。東京都交通局(都営)の新交通システム「日暮里・舎人ライナー」だ。同年度のデータでは、朝ラッシュ時の混雑率は最大188%。混雑路線として知られるJR中央線快速や東急田園都市線よりも高い。 急成長した日暮里・舎人ライナー 日暮里・舎人ライナーは、「23区内最後の鉄道空白地帯」といわれた足立区西部の足として2008年3月に開業し、今年で10周年。JR日暮里駅と、東京都・埼玉県境に近い見沼代親水公園駅までの約9.7kmを結ぶ。開業初年度の2008年度に1786万4000人だった年間利用者数は、2016年度には2920万7000人にまで増加した。「開業当初は『どうやって乗っていただくか』という利用促進に力を入れているぐらいだったんですが……」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く