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  • Yahoo! JAPANがGoogleを採用した背景は?--ヤフーの思惑と今後のSEO - CNET Japan

    2010年7月27日、このタイミングでは誰もが予想もしていなかったであろう「Googleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用」というリリースがヤフー(Yahoo! JAPAN)によって発表された。 2010年6月中旬には、米国におけるYahoo! Inc.とMicrosoft(Bing)による検索結果統一化のテスト開始が報じられ、世間の関心がそちらに向いた矢先の出来事であった。米国、中国に次ぐ、世界第3位のインターネットユーザー数をほこる日に突如押し寄せた検索エンジンテクノロジーのパラダイムシフト。ウェブプロモーター達は不安と期待を感じつつ、Googleの底知れぬパワーをまざまざと思い知らされたことだろう。 今回は、Yahoo! JAPANがGoogleの検索エンジンを採用した背景について述べたい。大きく3つにまとめたが、その他のさまざまな理由や要素も存在することをあらかじめ

    Yahoo! JAPANがGoogleを採用した背景は?--ヤフーの思惑と今後のSEO - CNET Japan
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    misaki0602 2020/01/07
    検索型広告にどんな影響を与えるか、どこかにかいてないかな〜
  • シグマ初のフルサイズミラーレス「SIGMA fp」が突如発表! 世界最小・最軽量を実現! - 価格.comマガジン

    Lマウントのフルサイズミラーレスの開発を発表していたシグマから大きなニュースが届いた。2019年7月11日、世界最小・最軽量を謳うフルサイズミラーレス「SIGMA fp」が突如発表になったのだ。発売日(今秋以降を予定)や価格は未定だが、思い切った仕様を採用することで、フルサイズながら手のひらサイズのコンパクトボディを実現した、注目度の高いカメラとなっている。今回発表になった情報をもとに特徴を紹介しよう。 SIGMA fpは、ライカ、パナソニック、シグマの3社による「Lマウントアライアンス」に基づいて開発されたフルサイズミラーレス。Lマウントを採用し、ライカやパナソニックのLマウントレンズも使用することができる ユーザー位で開発された「まったく新しいシステムカメラ」 まず、今回発表になったSIGMA fpのコンセプトを見ていこう。シグマ初のフルサイズミラーレスということで「高性能・高機能を

    シグマ初のフルサイズミラーレス「SIGMA fp」が突如発表! 世界最小・最軽量を実現! - 価格.comマガジン
    misaki0602
    misaki0602 2019/07/17
    うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜最近カメラ買い換えたばっかだよ〜〜〜〜〜〜〜〜ちょっと待てばよかった
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
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    misaki0602 2019/06/19
    単に安くても悪かろうでもいいという価値観ではなくあくまで”私に必要な機能”を追い求めた結果。消費者のニーズにカスタマイズ性をもって答えるスマホのプラン展開みたいなもん。動画プランとかSNS放題プランとか。
  • 上司vs.若者「メール送った」と言うのは必要か

    「3年で3割辞める」は30年前から変わらない 最近の若者はすぐ辞める、という声が、あちこちから聞こえてきます。 よく新卒は、3年で3割辞めるといわれます。厚生労働省の「新規学卒者の離職状況」によると、2015年3月のスコアは31.8%(大学新規卒業者の3年後離職率)ですが、実は30年前からのデータを見ても、3割前後で推移していることに変わりはありません。3年で3割辞めるのは30年前からほとんど変わらない傾向なのです。 若者は職場に「辞めます」と切り出すずっと前から悩み、働きながら転職活動を始めます。そしてこのご時世、今より(スペック上で)よい(と思われる)次の職場が見つかります。その段階で職場に打ち明けるわけです。辞めます宣言が出てしまったら、すべてはもう後の祭り。考え直してくれることは、ほとんど望めません。 転職のしやすさが若者の離職を後押ししているのは確実ですが、彼らが突然辞める理由は

    上司vs.若者「メール送った」と言うのは必要か
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    misaki0602 2019/06/19
    良記事。どちらが正解とかはなく、お互い努力して相手を理解して歩み寄ればいい(それが難しいけど)。若者がすぐ正解にたどり着けばもっと高度でクリエイティブな(前例がないような)依頼を頼める時間ができる。
  • 森美術館のSNS運用、インスタ映えを狙わない戦略とは? 話題となった展覧会を成功に導いた舞台裏

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    森美術館のSNS運用、インスタ映えを狙わない戦略とは? 話題となった展覧会を成功に導いた舞台裏
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    misaki0602 2019/06/19
    マーケティングが先か、伝えたいことが先か…両輪でやらなきゃいけないけど、塩梅は本当に難しいと思う。でも”一過性にならない”パワーを持ち続けた立場を市場で築くには伝えたい内容が先行するんだろうな。
  • 若手の5割が転職希望 キャリア不安、ギャップに悩む 本社就活調査(下) - 日本経済新聞

    就職活動を終え入社した1~2年目の若手社員の5割が、転職を希望している――。日経済新聞社が就職情報大手ディスコ(東京・文京)と共同で実施した調査では、若手社員の転職志向が鮮明となった。思い描く理想と現実のギャップに悩み、将来のキャリアに不安を抱えている姿が浮かび上がる。【前回記事】内定辞退は電話か対面か すれ違う企業と就活生「同じ会社でずっと働く考えない」 変わる就労意識日経済新聞社はデ

    若手の5割が転職希望 キャリア不安、ギャップに悩む 本社就活調査(下) - 日本経済新聞
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    misaki0602 2019/06/17
    1~2年目という早い時期に半数も!ただこれは転職採用側の「長くいてほしい」意識とは乖離してるのでそのギャップ埋めが今後の課題。短期間で人員が入れ替わることにどんどん適応・活用できた企業が今後勝っていく
  • オンラインで議員説明 厚労省、働き方改革で実証試験 - 日本経済新聞

    厚生労働省は13日、国会議員にオンラインで政策を説明できる「スマート・コミュニケーション・ブース」を報道陣に公開した。通話ソフト「スカイプ」などで議員のパソコンやタブレット端末とつなぎ、職員が議員会館などに出向かなくても政策について説明できるようにする。デモンストレーションに参加した自民党の小泉進次郎厚労部会長は「快適に説明を受けることができた。こうした取り組みが当たり前になれば、霞が関の働き

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    misaki0602 2019/06/17
    意外と根付いていないテレビ会議。電波が悪かったりするので使う気にならない。社内会議はもちろん、クライアントとのアポも重要度の高いプレ等じゃない限り積極的に使うべき。経費削減にも時間効率化にも有効。
  • 名越康文 一生折れないビジネスメンタルのつくり方 第12回「名越康文 「パワハラ」よりも怖いのは「愚痴の多い飲み会」!?」 | ビジネス | アルファポリス - 電網浮遊都市 -

    Getty Images パワハラそのものよりも、問題はそれを生む「根」 最近、パワーハラスメント=「パワハラ」がよく話題となっています。いまさら説明するまでもないかもしれませんが、パワハラとは一般的には、社会的な地位が強い立場にある人(政治家や社長、上司、大学教授など)が、自らの権力や立場を利用して、地位が低い人に嫌がらせをすることを表す言葉です。 これから仕事に就く人や、転職をする人などは、職場で自分がパワハラを受けないかということや、自身が部下に対して知らず知らずのうちに、パワハラをしてしまわないかといったことが、気になるところではないかと思います。 ただ、実際にパワハラが起きてしまった場合には、その対応は、限られています。可能であれば当事者間で冷静に話し合うこと。それでも解決されなければ、外部の人、場合によっては警察や弁護士が入って解決をはかることがあるかもしれません。あるいは、止

    名越康文 一生折れないビジネスメンタルのつくり方 第12回「名越康文 「パワハラ」よりも怖いのは「愚痴の多い飲み会」!?」 | ビジネス | アルファポリス - 電網浮遊都市 -
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    misaki0602 2019/06/17
    分かる気がする。どんなに小さなことでも”自分の手で達成した”成功体験が若手のモチベにつながるし、それがあるだけで”自由度が高い”と感じてもらえるので上下関係によるプレッシャーが感じずらいのでは?
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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    misaki0602 2019/06/07
    使い分けてたのに楽天に近づきそうで勿体ない。同じアマゾン倉庫から届くからこそ中小企業商品までの品数カバー率や届くスピード感が価値。競合と比べ顧客からの使われ方と価値と思われてる部分を見誤ってほしくない
  • 朝ドラ「なつぞら」が最高のスタートだった理由

    NHK朝ドラの新作「なつぞら」が最高のスタートを切った。 第1週の平均視聴率は22.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、過去5年の朝ドラの中でトップだった。確かにその第1週は、筆者も見ていて、とても安定感・安心感にあふれた出来だと思った。今回は、その「安定感」を糸口に、「なつぞら」の成功のカギを考えていきたい。 「朝ドラらしさ」が十分に備わっている 「なつぞら」の安定感の源は、その非常に強い「朝ドラらしさ」である。それは、すでに人気を確固たるものとしている広瀬すずのヒロイン起用や、松嶋菜々子(「ひまわり」)、小林綾子(「おしん」)、山口智子(「純ちゃんの応援歌」)、比嘉愛未(「どんど晴れ」)、岩崎ひろみ(「ふたりっ子」)、北林早苗(「娘と私」)、貫地谷しほり(「ちりとてちん」)など、朝ドラ歴代ヒロインが総結集することからもうかがえる。 また第1週から、前向きで健気という、いかにも朝ドラ

    朝ドラ「なつぞら」が最高のスタートだった理由
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    misaki0602 2019/06/07
    朝ドラは女子の生き方のロールモデルを描くというが(記事にある)朝ドラ必須要素3つは、民放ドラマに比べて価値観ずいぶん遅れてる。朝ドラ好調なのは親世代だけかも?若い女子への理想像の反映にしか見えない。
  • ANAが座席指定の「有料化」に踏み切った背景

    座席指定で追加料金が課されるのは、非常口前の座席(イグジットロウ)と機内前方の窓側と通路側の座席だ。機内後方席については追加料金が発生しない。追加料金は非常口前が1区間につき4500~5500円。機内前方の窓側と通路側が1500~2500円。アジア内の短距離路線では安く、欧米線の長距離路線では高くなる。 また、追加料金が必要となる運賃は予約クラスがV・W・S(ANAのWebサイトで「Value」と表示される)、L・K(「Super Value」と表示される)の場合のみだ。 ANAマイレージクラブの上級会員のうち、「ダイヤモンドサービスメンバー」と「プラチナサービスメンバー」とそれらの上級会員と同じ予約記録で予約された乗客については、追加料金は課されない。ただし、スーパーフライヤーズ会員を含むそのほかの上級会員については、非会員と同様に上記座席についての追加料金が必要となる。 ANAマイレー

    ANAが座席指定の「有料化」に踏み切った背景
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    misaki0602 2019/06/04
    航空券がどんどん安くなる昨今に(しかもエコノミーで値上げするなんて)強気だなぁ。顧客が格安航空のビジネスクラスとかに流れそう。あと有給消化マストになり時間が増えたと考えると豪華客船とかにも流れるかも?
  • あのスシローが手がける「すし居酒屋」の正体

    東急東横線の綱島駅(神奈川県横浜市港北区)の近くを歩いていると、真新しい外観の飲店が目に入る。店の入り口には「鮨・酒・肴 杉玉」という看板が掲げられている。実はこの店舗、回転ずしチェーン最大手「スシロー」を展開するスシローグローバルホールディングスが手がける大衆寿司居酒屋なのだ。 店内にはカウンター席やテーブル席、座敷など合計60の座席が用意されている。店の奥では、伊勢えびが大きく描かれている壁が存在感を放つ。スシローのように回転レーンがあるわけではないことから、何も知らないまま店に入れば、スシローグループということに気づくことはないだろう。 「不思議メニュー」がずらり メニューに目を移すと、すしを中心とした海鮮系が中心で、大半の商品が299円(税抜き、以下同)という設定。中でも人気なのが杉玉ポテトサラダ(399円)。刻んだガリの入ったポテトサラダに、あおさのりの入ったパン粉をまぶしてい

    あのスシローが手がける「すし居酒屋」の正体
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    misaki0602 2019/06/04
    のれん分けする場合自社の看板外す勇気って大体ない。本来の自社サービスの質を図るために看板下げて、3店舗めまで取材拒否等…まさに検証と成長戦略。芸能人が名乗らず一般人助ける様に自然と話題化するしやるべき
  • 田園都市線スーパーが客離れを起こした「真因」

    顧客の「ジョブ」を見失ったスーパー 田園都市線沿線に、気になって仕方がないスーパーがある。もともとごく普通のスーパーで、普段の品や台所道具などの日用品が一通り揃い、近くに住む我が家は重宝していた。便利に感じていたのは周囲も同様だったようで、夕方になるとレジには奥様方が行列し、賑わっていた。 ある日このスーパーが全面改装し、全国の材を揃えたオシャレな空間に生まれ変わった。「沿線にはグルメな専業主婦が多いから、好みにあわせよう」ということのようだ。一方でグルメな材を数多く陳列するため、洗剤などの日用品は売るのをやめてしまった。 改装から数週間後。夕方の奥様方のレジ行列が消えてしまった。見た感じでは、客数は3割減。なぜお客が減ったのか? このナゾを解くカギが、イノベーション研究の世界的第一人者であるクレイトン・クリステンセンの著書「ジョブ理論」にある。 世の常識を次々と破壊する人を「イノベ

    田園都市線スーパーが客離れを起こした「真因」
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    misaki0602 2019/05/28
    ジョイフル本田千葉店が若いファミリー向けに大幅改装したけどうまくいってない事例を思い出した。データだけじゃなく住民にちゃんとヒアリングとかしてからエリア戦略って進めた方がいいのかも。
  • メンバーがモノを言えないチームが残念な理由

    チームで活動をしていると、さまざまな問題にぶつかります。それに対してチームとして有効な解決策を立案し、実行して乗り越えていかなければ目的や目標を達成することができません。 そのためにはそれぞれのメンバーが自らの抱えている問題やアイデアをチームとして共有しなければなりません。 しかし、多くのチームではそれを「場」が阻害してしまっています。 「どうせ」「しょせん」「やっぱり」「この場では言っても無駄だ」という感情をメンバーがチームに対して抱いてしまっているのです。 メンバーたちがチームの問題に気づいていたり、問題を解決するためのアイデアを持っていたりしたとしても、それらを心の内に秘めてしまっていることがよくあります。 チームの問題やメンバーのアイデアがテーブルの上にあがりさえすれば、多くの問題が解決していくにもかかわらず、場に対するネガティブな感情がそれを妨げてしまっているのです。 こういった

    メンバーがモノを言えないチームが残念な理由
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    misaki0602 2019/05/28
    ブレストでも完璧な裏どりがないと否定する人がいて、モチベ下がった記憶。新入社員とか特に自分は未熟だというマイナススタート意識が常にあるので、否定しないどころか褒めないと心理的安全ってできない気がする。
  • 相手にOKと言わせるのがうまい人の「頭の中」

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  • ココイチ、「ほぼ毎年値上げ作戦」成功のわけ

    カレー専門店「CoCo壱番屋」(ココイチ)のカレーの値段が上昇している。 運営する壱番屋は3月1日、国内全1267店のうち約8割の店舗で、ポークカレーの価格を21円(税込み、以下同)引き上げた。これにより、ポークカレーの価格は東京23区など都心部の店舗では505円、それ以外の地域では484円となった。 カレーの組み合わせは「1億通り」 ココイチの来店客は、カレーソースをポークカレーなど4種類から選び、「ロースカツ」や「スクランブルエッグ」などのトッピングを付ける。ご飯の量や辛さもそれぞれ客の好みに指定でき、その組み合わせは全部で「約1億通り」という。その都度、自分好みのべ方ができる仕組みが顧客から支持を受けている。 今回値上げされたポークカレーは、メニューブックに「基カレー」と記載されるほど、94%の顧客が注文する人気商品だ。残りの6%の顧客が注文する「ビーフソース」、「ハッシュドビ

    ココイチ、「ほぼ毎年値上げ作戦」成功のわけ
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    misaki0602 2019/04/26
    マックやスタバなども低単価商品より、高付加価値の豪華な高単価商品で利益を稼いでる。安さ競争では人件費や材料費の変動に弱く、利益率のいい高付加価値商品を推していった方が企業としてうまくいくのかも。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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    misaki0602 2019/04/26
    モニタはある程度運転に慣れてる人に良い商品。運転が苦手な人は、そもそも操作自体が苦手。ハンドルに曲がる確度の目安印をつけたり、大きな文字でブレーキアクセルを書いたりする方が(高齢者社会に)ずっと有効。
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    misaki0602 2019/04/25
    全て時間が無くなった結果。カフェや自宅でゆっくりする時間が無くなりペットボトルが登場し、自宅で無料で飲める水も買わざるを得ない。飲料が「ゆったり休憩しながら飲むもの」から「スキマ時間に飲むもの」に。
  • 「流行の服を着る女性」が仕事でナメられる理由

    キャリア女性にあった服装とは? 「できそう」「品がある」「格が違う」――。仕事上などで初めて会った人に、「この人、何かが違う」と一見して感じたことはありませんか?経営者や役員・事業部長クラスといった社会的ポジションの高い人に、そんな“オーラ”を感じたことがある人も多いかもしれません。 「社会的な地位、職位、社格、専門性にふさわしい存在感」を、エグゼククティブ・プレゼンスといいます。 「外見は中身を表す」「信頼や期待を勝ち取る見せ方の巧さも実力のうち」とする欧米では、「上に立つ人に必須要件」として知られ、昇進・抜擢のときの判断基準ともなります。中身を重視する傾向の強い日でも数年前から知られ始め、外資系企業を中心に選抜幹部向けの研修などに積極的に取り入れる企業も多くなってきています。 経営トップや管理職だけでなく「これからステージを上げたい」という一般ビジネスパーソン、さらにキャリア女性たち

    「流行の服を着る女性」が仕事でナメられる理由
    misaki0602
    misaki0602 2019/04/25
    客先と仕事仲間では考え方が違うかも。ファッション系企業の転職面接時、念のためスーツを着たら落ちた。理由は「きちんとしすぎて自分たちと合わなさそう」。職場では社風やマインドへの共感が伝わる服装が◎
  • マヨシート・飲むおにぎり…斬新発想のヒット食品予測 2019年上半期食品ブレイク予測(下) - 日本経済新聞

    2019年上半期にブレイク必至の品をキーワードで予測する。日アクセスがまとめた「バイヤーズグランプリ」(詳しくは記事末参照)の入賞商品に加え、編集部が厳選した注目商品を紹介する。スライスチーズのような見た目の「マヨシート」、皿の上にあけるだけでべられる「そのまんま麺」、プロテインを補給できるヨーグルトドリンク、凍らせれば低カロリーの豆乳アイスに早変わりする豆乳飲料など、趣向を凝らした商品が

    マヨシート・飲むおにぎり…斬新発想のヒット食品予測 2019年上半期食品ブレイク予測(下) - 日本経済新聞