2017年5月8日のブックマーク (5件)

  • 「ダイソーが来たらすぐに逃げる」という発想は見習いたい | cpainvestor.com

    今週某所で実施したセミナーでは、企業分析の題材として百円ショップをとりあげました。少子高齢化進む市場において国内小売業はどこも厳しいですが、100円ショップの業界に関しては、デフレ経済の追い風もあり、業界大手は規模拡大を続けています。 この業界の圧倒的な1位はダイソー(直近年度の売上高約3,400億)で、その後を、九九プラス(約1,400億)、セリア(約800億)、キャンドゥ(約600億)、ワッツ(約400億)が追いかける構図となっています。 「究極の薄利多売モデル」とも言える百円ショップの業界で、明らかに業界の弱者と言えそうな、ワッツ(2735)が毎期着実に利益を確保し、成長を続けているのは特筆に値します。 ワッツのIR説明会での社長のおもしろプレゼンの中で、私が特に気に入ったのが、「ローコスト出退店」というキーワードです。別業態の既存店舗を改装して自社店舗とすることで出店コストを抑える

    mitarase
    mitarase 2017/05/08
    ニッチャーの戦略。
  • 【保存版】「週刊少年ジャンプ」の名作をアンケート順位とともに振り返ってみた

    先日、文化庁のメディア芸術データベースで「週刊少年ジャンプの1969年~2015年の目次データ」が公開されているのを知りました。 ジャンプのマンガは基的に人気順に並んでいると言われているので、このデータがあれば過去45年の作品の人気がどうだったのか?が一瞬でわかってしまうのです。 言うよりも見るのが早いのでまずこちらの作品を見てみましょう。 ※タップで拡大 どうでしょうか? このグラフは左から右に見ていくのですが、タテ軸が下にあるほど人気がある(ジャンプ誌面での掲載順位が前)ということになります。 ドラゴンボールの連載前期の詳細を見てみると、 巻頭カラー(掲載順位1位)で連載開始後、第7話(ヤムチャ登場)くらいから人気が下落。7位あたりで苦戦している様子がわかります。 そして、全連載期間で最も人気がなかったのが「其之三十一 亀仙流の厳しい修行」の12位。 これは当時の担当編集、鳥嶋さん(

    【保存版】「週刊少年ジャンプ」の名作をアンケート順位とともに振り返ってみた
    mitarase
    mitarase 2017/05/08
    人気が如実に現れる。
  • 『ヒットの崩壊』が発売から半年経っても売れ続けているワケ - メディアの輪郭

    『ヒットの崩壊』の反響 少し前になりますが、担当書『ヒットの崩壊』に関して、毎日新聞「キーパーソンインタビュー」欄で取り上げていただきました。著者の柴那典さんと一緒に担当編集としてもインタビューを受けました。 新書「ヒットの崩壊」が予見した未来 柴那典さん・佐藤慶一さん https://mainichi.jp/articles/20170403/mog/00m/020/006000c 著者はミュージシャンたれ 「ヒットの崩壊」の柴那典さん・佐藤慶一さん https://mainichi.jp/articles/20170404/mog/00m/020/005000c 伝統的な編集者観を疑え 「ヒットの崩壊」の柴那典さん・佐藤慶一さん https://mainichi.jp/articles/20170405/mog/00m/020/006000c いま、書店やアマゾンなどには3刷などが流通

    『ヒットの崩壊』が発売から半年経っても売れ続けているワケ - メディアの輪郭
    mitarase
    mitarase 2017/05/08
    メディアがSpotifyを参考にする時代。
  • スマホの有料コンテンツにかけた費用、5割が月額500円以下

    マイボイスコムはこのほど、第5回「スマートフォンでのコンテンツ・アプリの利用」に関するインターネット調査の結果を発表した。調査期間は3月1日~5日、有効回答は1万1,413人。 直近1年間の有料コンテンツ・アプリ利用者は2割弱 主に利用している携帯電話(PHS含む)・スマートフォンの種類は、スマートフォンが54.3%(2015年43.2%)、携帯電話が39.7%(同50.2%)。これまでと比べてスマートフォン利用者が増加し、携帯電話利用者が減少した。 直近1年間にスマートフォンで利用したアプリのジャンルを聞くと、「天気」「ニュース」「地図、ナビゲーション」が各50%台、「交通」「チャット、メッセンジャー」が各4割で上位にランクイン。詳細をみると、「地図・ナビゲーション」「ニュース」は男性、「料理レシピ」「チャット、メッセンジャー」「スタンプ、アバター」は女性の比率が高く、差が10ポイント

    スマホの有料コンテンツにかけた費用、5割が月額500円以下
    mitarase
    mitarase 2017/05/08
    3000円以上も12%もいる。
  • 岡崎体育さん、Twitterに「いいね専用アカウント」 なりふり構わずアルバム宣伝 「事務所に所属してないので、自分でSNSでやるしかない」

    「僕は音楽事務所や芸能事務所に所属していないので、こうやって自分でSNSを通じて皆さんに自分の作品を宣伝するしかありません」 ミュージシャンの岡崎体育さんが、自らのアルバムなどについてTwitterで言及してくれた人に、「いいね」を押しまくるためだけのTwitterアカウントを設置した。6月発売予定の新アルバム「XXL」の宣伝が目的で、地道に手作業で「いいね」を押し続けているようだ。 岡崎さんは、京都府出身のシンガーソングライター。2016年、ミュージックビデオの“撮影あるある”を楽曲にした「MUSIC VIDEO」の動画が「面白い」とネットで話題になり、人気が急上昇した。 岡崎さんは4月24日、新アルバム「XXL」(エックスエックスエル)を6月に発売すると告知。「オリコン6位以内」「売り上げ10万枚」が目標という。 アルバムの宣伝の一環として岡崎さんは24日以降、Twitterで岡崎さん

    岡崎体育さん、Twitterに「いいね専用アカウント」 なりふり構わずアルバム宣伝 「事務所に所属してないので、自分でSNSでやるしかない」
    mitarase
    mitarase 2017/05/08
    なかなかシンドい。