近頃の日本のアニメ熱は、国内に留まらない。国内でも社会現象になった『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が全米興行収入1位を獲得したニュースや、アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』の世界的大ヒット記録などは記憶に新しい人も多いだろう。 一方で、日本のアニメの話題になるとたびたび議題に上るのが制作側の待遇問題だ。「アニメがヒットしても制作会社は儲からない」「アニメーターは薄給だ」などという話を聞いたことはないだろうか。 それに対し製作委員会の存在が諸悪の根源のように祭り上げられることが多いが、そもそも製作委員会とはどのようなものなのか? 当記事ではそんな製作委員会について、仕組みやよく挙げられる問題点、日本のアニメ業界に普及した背景などをまとめている。実際のヒットタイトルの例を挙げつつ、現代アニメの製作方式の変化についても紹介しているのでチェックしてみてほしい。 そもそも「製作委
![「製作委員会方式」はもう古い?世界が注目する日本のアニメや製作形態の変化|@DIME アットダイム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/af951bbe6679b3604fc7388179ea83b8098de99b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdime.jp%2Fgenre%2Ffiles%2F2023%2F06%2Fanime4.jpg)