ブックマーク / ddnavi.com (20)

  • アニメーターの年収は125万円? みんなが知らないアニメ業界のブラックな真実 | ダ・ヴィンチWeb

    アニメーター仕事がわかる』(西位輝実/玄光社) 日動画協会がまとめた「アニメ産業レポート」によれば、アニメ産業の市場規模は2兆円を突破したといいます。昨年の劇場版アニメだけでも『天気の子』や『空の青さを知る人よ』、『プロメア』などのヒットが記憶に新しいのではないでしょうか。海外でも日のアニメーションは、NetflixAmazon Prime Videoなどの動画配信サービスで好調。こうして見ると夢のある業界に思えますが、制作現場ではアニメーターが低賃金で休みなく働かされているブラックな業界だと聞きます。当のところはどうなのでしょうか。 「いまのアニメ業界は過渡期にあります」。『アニメーター仕事がわかる』(西位輝実/玄光社)の著者で現役アニメーターでもある西位輝実さんはそう語ります。書は、アニメ制作に興味を持つ人へ向けて、「制作会社とスタジオの違いって?」「アニメーター

    アニメーターの年収は125万円? みんなが知らないアニメ業界のブラックな真実 | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2020/02/04
    徐々に変わってきたのかなあ。。。“業界全体が生まれ変わる過渡期にあるいまこそ、アニメーター全体が声を上げて課題解決に取り組むべきと訴えています”
  • 「ラノベ定額読み放題」は浸透するのか? 鍵はメディアミックスとキュレーション | ダ・ヴィンチWeb

    ジャーナリスト・まつもとあつし氏が、出版業界に転がるさまざまな問題、注目のニュースを深堀りする連載企画です! 昨年12月3日にKADOKAWAが運営する電子書籍ストアBOOK☆WALKERで、「角川文庫・ラノベ読み放題」サービスが始まった。月額760円で1万冊以上が読み放題になるというもので、登録初月は無料となるキャンペーンが行われている。 読み放題サービスは、2016年にAmazonがローンチしたKindle Unlimitedなど、すでに各電子書店の多くがスタートさせている。後発で、しかもジャンルを絞った形のこのサービスにはどういった意味や可能性があるのだろうか? ■ラノベでも進む電子書籍への移行 最近「ラノベに以前ほどの勢いが無くなってきたのではないか」という声を聞くようになった。出版指標年報などの出版統計ではラノベの売り上げが2012年に284億円でピークを迎え2018年には166

    「ラノベ定額読み放題」は浸透するのか? 鍵はメディアミックスとキュレーション | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2020/01/29
    やっぱり「あえてBOOK☆WALKERを選ばなくても同様の結果を得ることができると思われても仕方がない」に尽きる。自社事業の壁が課題。
  • Twitterなんて今すぐ辞めて“鎖国”すべき? キンコン西野亮廣が見出した、激変する今の生き方 | ダ・ヴィンチWeb

    2013年、ニューヨークでの個展開催費用を集めるため、いち早くクラウドファンディングという資金調達方法に着目。2017年には、絵『えんとつ町のプペル』(にしのあきひろ/幻冬舎)をインターネット上で全ページ無料公開した。わたしたちの常識を次々と塗り替えてきたキングコング・西野亮廣さんが、2019年、またひとつの挑戦を成し遂げた。 『新・魔法のコンパス』(西野亮廣/KADOKAWA)は、3年前に刊行されたベストセラー単行『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』(西野亮廣/主婦と生活社)の文庫版という位置づけだ。通常、単行を文庫化するときの内容変更は、加筆修正のレベルで行われる。が、この文庫は、加筆修正の枠を超えた全編完全改訂。実質書き下ろしと言える文庫化である。 全編完全改訂をした理由は、「目まぐるしい速さでルールが変更されてしまう時代」だから。「世界のルールは今日も書き変えられて、おかげ

    Twitterなんて今すぐ辞めて“鎖国”すべき? キンコン西野亮廣が見出した、激変する今の生き方 | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2019/06/22
    『尾崎豊しかり、勝新太郎しかり、表現者の最大の価値は「間違ってるけど、いいよね」という部分にあるのに、間違いを徹底的に認めないのがTwitter村のルールです』
  • 『新世界』未収録! “幻”の「おわりに」を公開――キンコン西野亮廣「正直者がバカを見ない未来の方が面白い。だから、作る」 | ダ・ヴィンチニュース

    芸人として舞台にも立ちながら、メンバー1万3000人超えという国内最大規模のオンラインサロンも運営するキングコング・西野亮廣さん。彼の最新の書籍である『新世界』(KADOKAWA)では、それまで『革命のファンファーレ』(幻冬舎)などで言及されていたお金や広告に対する価値観をベースに、オンラインサロンを運営したことで得た実体験などが多数事例として紹介されている。 時代の大きな流れや、それに伴う価値観の変容、そして自身の実体験から得た気づきなどが書かれた書籍の中で、西野さんは「声の小さな人も暮らしやすくなる世界を作りたい」という。 はたして西野さんはなぜそのような世界を思い描き、日々リスクを背負いながらも行動し続けるのか。そのモチベーションの源泉について聞いた。 ちなみにこの取材は、西野さんが8700冊の新刊にサインをする日に行われた。サインをするために手を動かしながらも、質問に答え続け、と

    『新世界』未収録! “幻”の「おわりに」を公開――キンコン西野亮廣「正直者がバカを見ない未来の方が面白い。だから、作る」 | ダ・ヴィンチニュース
    mitarase
    mitarase 2018/12/03
    “勝っているときではなくて「負けててもちゃんと挑戦しているとき」に増えるんですよね。ズコーッとこけたときとか、来週どうなっちゃってるんだろう、みたいな状態のときが人数が増える”
  • 「アニメ業界ブラック説」は本当なのか? 日本のアニメビジネスの実態は… | ダ・ヴィンチWeb

    『製作委員会は悪なのか? アニメビジネス完全ガイド(星海社新書)』(増田弘道/講談社) 次々にヒット作が登場する日アニメ。アニメファンとしては嬉しい反面、早い“商品回転率”ゆえ、流れについていくのに余裕がなくなっていたりする。 『製作委員会は悪なのか? アニメビジネス完全ガイド(星海社新書)』(増田弘道/講談社)によると、昔からある娯楽コンテンツ産業の中で、唯一成長し続けているのがアニメ産業だという。映画は1958年、出版(マンガ)は1995年、ゲーム(コンシューマーゲームソフト)は1997年、音楽(CD)は1998年にそれぞれピークを迎え、その後衰退している一方で、アニメだけは順調に伸び続け、2016年には市場規模が2兆円を突破している。 日のアニメ産業が成長し続ける最も大きな要因は、アニメを観る層が全年齢に存在すること。これは、世界的に見ると非常に稀有な例。世界の常識は「小学校を卒

    「アニメ業界ブラック説」は本当なのか? 日本のアニメビジネスの実態は… | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2018/07/27
    問いに対する答えが記事に書いていない気が。やっぱり本を買ってくれということなのか。(^^;;
  • 堀江貴文「遊び暮らしても食べていける」成毛眞「すべては“逆張り”が基本」 ホリエモン×成毛眞対談【前編】 | ダ・ヴィンチWeb

    堀江 成毛さんのの帯は、「大衆を脱出したけりゃ情報を吐き出せ」ですか。 成毛 ホリエモンの、「炎上される者になれ!」っていう帯のコピーもすごいね。 堀江 最近、誰かのフェイスブックに面白い見解があったんですけど、炎上のきっかけを作るノイジー・マイノリティの人たちは、文字は読めるけど文章が読めないらしいんですよ。意味わかります? 成毛 うんうん。 堀江 そういう人たちは、行間なんかもちろん読めっこない。だから、行間をめちゃくちゃ開けているブログの意味って、僕は全然わからなかったんですけど、彼らはあれぐらい開けないと読めないらしいです。 成毛 ディスレクシア(読み書き障害)とは違う人たちのことね。僕はフェイスブックをやっているんだけど、何を書いても誤解する人たちっているでしょ? ひとつひとつ丁寧に全部ブロックしているけど。僕は炎上されたくないほうだから、面倒くさくて。 堀江 あの人たちは悪意

    堀江貴文「遊び暮らしても食べていける」成毛眞「すべては“逆張り”が基本」 ホリエモン×成毛眞対談【前編】 | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2018/06/19
    「やりたくないことは「即やめ」」とは
  • 『孤独のグルメ』『ミスター味っ子』…伝説のグルメマンガ家7人が大集結!「画力対決」や「マンガ飯再現動画対決」を実施 | ダ・ヴィンチWeb

    誰もが知るグルメマンガのヒット作を創ってきた大御所マンガ家7名が一堂に会する、「伝説に会おう! ~グルメマンガ家の世界~」が2018年8月4日(土)に開催される。 『包丁人味平』『ミスター味っ子』『孤独のグルメ』などのグルメマンガは、マンガ家における人気ジャンルのひとつ。伝説のグルメマンガを手掛けた大御所たちの制作秘話が聞けるトークショーはもちろん、超絶技巧を生で見られる「画力対決」や「マンガ飯 再現動画対決!」も実施。さらにマンガ家たちの私物やお宝が当たる抽選会など、盛りだくさんの内容が予定されている。 「マンガ飯 再現動画対決!」では、作品に登場する料理を再現した動画を会場で上映。マンガ家たちや来場者による審査対決が行われる。動画は広くファンから募集をかけるので、もしかしたらあなたの動画を作家たち自身に観てもらえるかもしれない。 抽選会は、大御所7名の私物やお宝をゲットできるチャンス。

    『孤独のグルメ』『ミスター味っ子』…伝説のグルメマンガ家7人が大集結!「画力対決」や「マンガ飯再現動画対決」を実施 | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2018/06/17
    「玄米せんせいのお弁当箱」の魚戸おさむ先生も出演されるのか。面白そう。
  • 年収1500万円を稼ぎ続ける起業女子は「時給」で考えない | ダ・ヴィンチWeb

    『笑顔をふやすだけで年収1500万円』(大東めぐみ/KADOKAWA) あなたはお金に対して、どのようなイメージを持っていますか? 「苦労して手にするもの」「汚いもの」「我慢して働かなければ手に入らないもの」…でしょうか。 残念ながら、そのイメージを持っている限り、幸せに稼ぐことは難しいでしょう。 いったい何故なのでしょうか? 年収1500万円を稼ぐ著書が自らの体験から知った「幸せに稼ぐために必要なお金への意識」をご紹介しましょう。 ■お金はめぐりめぐって「受け取れるもの」 まずは、あなたの心の中に根付いている「お金は苦労して手にするもの」というネガティブなイメージを変えていきましょう。 お金来そのようなものではないからです。 たとえばこのの著書は、自身が香港で得た経験をSNSで情報発信したところ、たくさんの女性に喜ばれ、今度はその情報を有料セミナーという形で開催してみたら大盛況に終

    年収1500万円を稼ぎ続ける起業女子は「時給」で考えない | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2018/04/27
    “「みなさんに喜んでもらいたい!」「役立ててもらいたい!」「ためになる情報を伝えたい」というエネルギーを出せば出すほど、別のかたちのエネルギーとして自分に返ってくるのです。 ”。
  • 電子書籍はどこまで伸びる?――マンガが牽引するその市場 | ダ・ヴィンチWeb

    スマホ・タブレットの普及によって、電子書籍の利用が世界的に拡がっています。ただ、日の市場はちょっと特殊です。マンガの存在感が圧倒的なのです。「マンガやアニメは子どものもの」という国が多い中、老若男女マンガ好きの日電子書籍の普及を拡げる立役者となっています。 そんな日電子書籍市場の様子が改めて浮き彫りになったのが、(株)インプレスが毎年発行している「電子書籍ビジネス調査報告書」。その2017年版で、コミックが電子書籍市場の8割を占めていることが示されたのです。(文芸・実用書などの「文字もの」が359億円に対し、コミックが1617億円) 「ケータイコミック」によって携帯電話でマンガを読むこと、またそれに対しておカネを払うことに抵抗感があまりないことに加え、マンガは続きがあるとついつい読みたくなるコンテンツです。週刊や月刊のマンガ誌での連載から作品が生まれていることもその要因となってい

    電子書籍はどこまで伸びる?――マンガが牽引するその市場 | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2017/09/11
    2021年には、3560億円の市場に。
  • 『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』リレーインタビュー第3回 脚本・大石静「実写でもアニメでも、脚本を書く上では何も変わらない」 | アニメ ダ・ヴィンチ

    トップアニメ ダ・ヴィンチインタビュー・対談『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』リレーインタビュー第3回 脚・大石静「実写でもアニメでも、脚を書く上では何も変わらない」 現在放送中のTVアニメ『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』。スマートフォンゲームを原作に、バハムートと呼ばれる伝説の存在を巡る物語を描いた『神撃のバハムート GENESIS』から10年後を舞台にした作は、変わらぬクオリティの高さ、そして新たな主人公・ニーナによるフレッシュさを見せてくれている。 ダ・ヴィンチニュースでは、そんな『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』のスタッフインタビューを連続で敢行。第3回は脚家の大石静に話を伺った。NHK朝の連続テレビ小説『ふたりっ子』や大河ドラマ『功名が辻』を始め、『セカンドバージン』、『セカンドラブ』、『家売るオンナ』など数多くのドラマ作品で知られるなど実

    『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』リレーインタビュー第3回 脚本・大石静「実写でもアニメでも、脚本を書く上では何も変わらない」 | アニメ ダ・ヴィンチ
    mitarase
    mitarase 2017/05/28
    普段はアニメを全く見ない大石静さんのインタビュー。非常に面白い。
  • なぜ今、東大生は「スタートアップ」を学んでいるのか? | ダ・ヴィンチWeb

    『逆説のスタートアップ思考』(馬田場隆明/中央公論新社) 「成功の秘訣は直観的によいと思うものを捨てること」とアドバイスされたら素直に受け入れられるだろうか。あるいは「悪く見えるアイデアを選べ」とか「説明しにくいアイデアを選べ」などといわれたら。たんに偏屈なだけではないかと疑問に思うかもしれない。しかし、このような独特のルールが成り立つ世界がある。それがスタートアップだ。 スタートアップとは、短期間で急速に成長する一時的な組織体のこと。FacebookやAirbnb、Instagramなどもスタートアップだ。これらはほんの数年であっというまに世の中に広まった。 ちなみに、ベンチャーであっても短期間での急成長を目指さないのであれば、それはスタートアップではない。短期間で急成長するためは、一般的なビジネスのルールは通用しない。だからこそ逆説的な考え方が必要なのだ。書『逆説のスタートアップ思考

    なぜ今、東大生は「スタートアップ」を学んでいるのか? | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2017/05/01
    “「まさか」と思う、一見悪いように見えるアイデア”。肝に銘じよう。
  • アニメ「ひなこのーと」OP、EDの中毒性が高すぎると話題! | ダ・ヴィンチWeb

    『月刊コミックキューン』で連載中の作品を原作としたアニメ「ひなこのーと」の放送が2017年4月7日(金)から始まっているのだが、オープニングとエンディングが「めちゃくちゃ中毒性が高い」「このアニメOPだけで優勝!!」と話題になっている。 「ひなこのーと」は、人前に出るとかかしのように固まってしまう口下手な主人公・桜木ひな子が、憧れの演劇部がある高校に通うために住み始めた下宿「ひととせ荘」の住人たちと繰り広げる演劇コメディ。動物に好かれることを生かして当にかかしとして働いていたひな子をはじめ、が好きすぎてべてしまう夏川くいな、メイド服が普段着な柊真雪といった個性豊かなキャラクターが人気を集めている。アニメも「作画クオリティ高いしキャラの可愛さも抜群!」「『ごちうさ』とか『のんのんびより』みたいな癒し成分を感じる」と大好評だ。 オープニング曲の「あ・え・い・う・え・お・あお!!」は発声練

    アニメ「ひなこのーと」OP、EDの中毒性が高すぎると話題! | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2017/04/22
    音楽と映像が見事シンクロ。
  • バーチャル小説家アイドル・文野はじめが上海で始動! 日中合同小説プロジェクトも! | ダ・ヴィンチWeb

    2016年12月16日(金)、ディスカヴァー・トゥエンティワンが中国出版社とタッグを組み、次世代の才能を発掘・メディアミックス展開させる2つの合同プロジェクトの始動を発表した。 バーチャル小説アイドル、文野はじめの新レーベルが上海で始動! 「“バーチャル小説アイドル”文野はじめ」が作家を務める小説レーベル「NOVELiDOL(ノベライドル)」は、2014年12月にディスカヴァー・トゥエンティワンの新小説プロジェクトとして発表され、二次元の小説家というコンセプトが反響を呼んだ。2016年に上海の大手出版社・上海世紀がライセンス契約を締結。文野はじめをプロデューサーに迎え、新レーベルを立ち上げると発表し、8月に行われた中国版・文野はじめのお披露目および記者発表会には多くのファンが来場した。 中国版「文野はじめ」の新ビジュアル 同レーベルは北京の大手映画会社「北京鳳儀社」と連携し、映像化・舞

    バーチャル小説家アイドル・文野はじめが上海で始動! 日中合同小説プロジェクトも! | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2017/01/03
    日中でデザインが異なるのか。
  • 公式作家になれば「毎月20万円+インセンティブ」 ―マンガ家がデジタルで描くべき理由をcomico担当者が、Amazon担当者が語る | ダ・ヴィンチニュース

    「トキワ荘」――マンガ好きの人であれば、耳にしたことがあるだろう。漫画の神様・手塚治虫をはじめとして、赤塚不二夫、石森章太郎、藤子不二雄(藤子不二雄A、藤子・F・不二雄)など、後に誰もが知る有名漫画家たちを輩出したアパートだ。 その役割は、住居だけでなく、志を同じくする仲間同士が切磋琢磨しあって漫画に打ち込める環境を提供することでもあった。 2015年現在、その建物は跡形もなくなってしまっているが、その志は引き継がれている。それが「トキワ荘プロジェクト」だ。 これは、気でプロのマンガ家を目指す若者たちに京都と東京で低家賃のシェアハウスの提供や、さまざまな講習会やイベント、さらには仕事の紹介などをしている事業。若手漫画家たちを物心両面で支援している。 そのトキワ荘プロジェクトが3月24日に「四畳半マンガ家のためのデジタル戦略講座」を総合学園ヒューマンアカデミー京都校で開催した。これは、出版

    公式作家になれば「毎月20万円+インセンティブ」 ―マンガ家がデジタルで描くべき理由をcomico担当者が、Amazon担当者が語る | ダ・ヴィンチニュース
    mitarase
    mitarase 2016/08/16
    “「毎月20万円プラス人気応じたインセンティブの原稿料をお支払いしています。現在のところ公式作家は128人います」”。今後、もっと拡大して行くと思う。
  • 漫画家の夢を諦めた過去も… 人気イラストレーター・マツオヒロミの秘密と世界観に迫る | ダ・ヴィンチWeb

    大人気イラストレーター・マツオヒロミの作品集&メイキングブック『ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK マツオヒロミ』が、2016年8月8日(月)に発売された。 大正ロマンや昭和モダンの世界感で描き出される、美しい女性や華やかな装飾。著者のマツオは、書籍の挿画を多数手がけるほか、2016年1月に刊行された初の商業単行『百貨店ワルツ』が増刷を重ねるなど、いま大きな注目を集めている。 同書では彼女の作品を厳選して掲載しているほか、描き下ろしイラスト2点のメイキング解説も収録。さらにインタビューでは、絵を描き始めたきっかけや、漫画家の夢を諦めた過去など、イラストレーターとして歩む彼女の「好き」に触れることもできる。ファンはもちろん、人気イラストレーターの秘密に迫って絵を上達させたいという人にも手に取ってほしい1冊だ。 さらに購入特典には、ポストカード、クリアファイル

    漫画家の夢を諦めた過去も… 人気イラストレーター・マツオヒロミの秘密と世界観に迫る | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2016/08/14
    この密度や構図はマンガだと表現しきれない。
  • 今だからこそ語られる、林原めぐみの本音。90年代女性声優ブームの光と影 | ダ・ヴィンチWeb

    『声優Premium[プレミアム]』(綜合図書) 昨今の声優ブームにはすさまじい勢いがあると思う。去年は『ラブライブ!』の女性声優陣が紅白に出場を果たし、その知名度は格段に上がった。来は「中の人」と称され、裏方のイメージが強かった声優という職業が、今や表舞台に出ることが多くなり、「歌もダンスも演技もできるオールマイティのエンターテイナー」と化している。 こういった兆候はいつ頃あったのだろうか。そして、そのさきがけとなった声優たちは、当時何を思い、そして今の業界についてどう感じているのか。『声優Premium[プレミアム]』(綜合図書)は、90年代の女性声優ブームについて、当時人気を博し、今でも着実に活躍している女性声優8人にインタビューをし、ブームの光と影について語ってもらった声優ファンなら必読の書だ。 90年代に起こったブームにおいて、アイコン的存在だったのが、林原めぐみである。『新世

    今だからこそ語られる、林原めぐみの本音。90年代女性声優ブームの光と影 | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2016/05/19
    サザエさんのように、二代目○○と代替わりしても、アニメキャラ自体は生き続けるのであって、キャラ≒中の人となると自ずとコンテンツの寿命が短くなる。今後、どうなって行くのだろうか。
  • KADOKAWAがまたやらかした!? もはや人間ですらないアイドル「石膏ボーイズ」の真相を中の人に直撃! | ダ・ヴィンチWeb

    アイドルは人間――。誰もが疑うことすらなかった事実である。戦国時代、群雄割拠と称されたアイドル業界では、様々なコンセプトを打ち出すユニットが目につく。仮面で姿をひた隠すユニットがいるかと思えば、女性ながらも男性として振る舞うユニットがいたりと、枚挙にいとまがないほどのグループが乱立している。 また、近年では女性たちの活躍が目立っていたアイドル業界だが、ここ最近では男女混合ユニット、男性ユニットの躍進もめざましい。老舗であるジャニーズ勢の活躍はもちろん、『妖怪ウォッチ』のエンディングテーマや紅白出場で話題となったDream5や、スターダストプロモーションの超特急など、もはや「男性アイドル戦国時代」へとさしかかってきたかのようにみえる。 しかし、今年2月上旬。たしかに男性ではあるものの、人間か否かで解釈が二分されるかのような“アイドルユニット”たちの動画がネットで話題を集めた。その名は「石膏ボ

    KADOKAWAがまたやらかした!? もはや人間ですらないアイドル「石膏ボーイズ」の真相を中の人に直撃! | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2015/03/29
    このネタは発想したことがなかった…!
  • サンリオピューロランド出禁解除の『ぐでたま』 、デザイナーは新人だった! 大ヒットの理由 | ダ・ヴィンチWeb

    キャラクターはすべからく明るく元気で愛想よくあるべし、だなんて誰が決めた? カメラ目線でひたむきに頑張る必要、あるの? 何年かに一度、そんな類の気の抜けたキャラクターが世の中の話題をかっさらっているように思う。サンエックスから出ている「リラックマ」や「こげぱん」が代表的だ。そして昨年あたりからこの手のキャラクター枠で一躍人気を得ているのが、「ぐでたま」。『ぐでたまんが』(Amy/主婦と生活社)、『ぐでたまのまいにち。』(サンリオ/KADOKAWA 角川書店)など、キャラクターグッズのみならず、書籍も続々と新刊が出ている。 しかしこのぐでたま、なんとサンリオのキャラクターである。サンリオといえば、ハローキティにマイメロディといった清く正しい王道キャラクター街道を邁進していたはず。実際、サンリオとしてもこの系統のキャラクターを売り出すのは初の試みなのだという。一体、サンリオはどうしてしまったの

    サンリオピューロランド出禁解除の『ぐでたま』 、デザイナーは新人だった! 大ヒットの理由 | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2015/03/11
    一発屋じゃなくて、キャラを育てるのもサンリオは長けているからな。
  • 「電子書籍はそもそも所有できない」 相次ぐ電子書店の閉店―専門家はこう見る | ダ・ヴィンチWeb

    エルパカBOOKSや、ソニーのReader Storeの北米からの撤退(日国内は継続)など、電子書店の閉店が続きました。紙のと異なり、電子書籍の中には閉店後読めなくなるケースも。どういった点に気を付ければよいのか、弁護士の福井健策さん(骨董通り法律事務所)に伺いました。 ――最近、電子書店の「閉店」が相次いでいます。電子書籍ブームが落ち着く中、これからもこういった動きは続きそうですが、利用者としてはどういった点に気を付けておくべきでしょうか? 福井:電子書店の閉鎖が論争を呼んだ際、電子書籍には「所有権」がないということに注目が集まりました。確かに電子書籍に限らず、誰かが占有したり、排他的に支配したりすることに馴染まないデジタルデータには法律上、所有権という考え方が適用されないのです。「知的所有権」という言葉はありますが、似て非なる概念です。電子書籍というデータを、一定の条件のもと利用で

    「電子書籍はそもそも所有できない」 相次ぐ電子書店の閉店―専門家はこう見る | ダ・ヴィンチWeb
    mitarase
    mitarase 2014/03/24
    所有権がない…ってのは、よく考えるとその通り。でもそれに類する権利も今後検討されそう。
  • 『gdgd』『直球表題』『てさぐれ!』のアドリブパートは完全にアドリブ!? | アニメ ダ・ヴィンチ

    秋アニメ『てさぐれ!部活もの』(以下『てさぐれ!』)の制作者に、声優の養成所に通う「高野麻里佳(こうのまりか)」が話を伺う、インタビューシリーズ第2弾! 前回は監督の石舘光太郎さんに、これまでの経歴や好きなアニメについて聞きました。第2回となる今回は、監督と、石舘作品に音楽面で関わり続ける井上純一さんのおふたりに、これまでの作品について聞いてみました! ――アドリブパートについてお聞かせください。あれは完全にアドリブなんでしょうか? 石舘:いえ、基的にはラジオと同じ録り方です。ざっくりした構成台があって、まずキャストひとりひとりと個別に簡単なネタを打ち合わせをします。そこで担当キャラクターが言いそうなネタもいくつかお持ちして、「そのまま使ってもいいですし、思いつくならアドリブでバンバン言ってもいいですよ」とお伝えして。大体1週目はみなさん様子を見ていますが、キャラクターの立ち位置を掴ん

    『gdgd』『直球表題』『てさぐれ!』のアドリブパートは完全にアドリブ!? | アニメ ダ・ヴィンチ
    mitarase
    mitarase 2013/11/11
    なかなか参考になる。
  • 1