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Shipに関するmitsuki_engawaのブックマーク (34)

  • JAMSTECでRC潜水艦や本物の潜水艇を見学 - 野尻抱介blog

    2011年2月12日、東京流通センターで開催されたニコつく、ボカフェスという即売会に行ってきた。Makeミーティングやニコ技レポートとちがって写真撮影が厳しく制約されていたので、詳しいレポートは書かないが、ほどよい人出でまったりすごせて楽しいイベントだった。左は企業ブース・ヤマハで捨て身な営業をしていた人。ボカロショップの元店長さんだったかな? ボカフェスはVOCALOID関連の即売会で、こういうところに行くのは初めてだ。即売会は商品を買ってPにお布施をする場だと考えて、ご覧の通り、たくさん買い込んだ。たくさん商品を並べているところはさすがに全部買えないので「どれか一枚となれば、どれですか?」と訊いて選んでもらった。 さて、ここからが題なのだが、翌日、アクアモデラーズのミーティングを見学した。JAMSTEC横須賀部のプールを借りて行われる水中RCメカの走航会で、前から見たいと思っていた

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    mitsuki_engawa 2011/02/19
    「バラバラのほうがいいですっ!」
  • タンカー爆発、米高官が「攻撃示す情報ない」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=間圭一】クローリー米国務次官補(広報担当)は28日の記者会見で、商船三井が運航する大型原油タンカー「M・STAR」の右舷後部がホルムズ海峡を航行中に爆発したとされることについて、「現時点でタンカーが攻撃されたことを示す情報はない」と語った。次官補は、「事故以外(の要因)を示す情報はない」とも述べた。

  • 日経BP ESG経営フォーラム

    アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

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    mitsuki_engawa 2010/06/17
    話には聞いてたけどまだ批准してないのか。
  • 内航.com ブリッジオブザイヤー2009

    三浦造船所建造 6800t積みスーパーセメントタンカー 立眞丸 清山丸とほぼ同じコンセプト、内航船最大級の床面積と航海計器全部入りのまさにスーパーブリッジ もちろんSUPER BRIDGE-X(三菱重工)搭載のIBS インテグレ-テッド ブリッジ システム(東京計器) チャートプロッターにSバンド・Xバンドレーダー・音声認識航海支援システム「SUPER BRIDGE」 豪華パイロットチェア ヨーロッパ・北欧仕様にも負けない超近代化ブリッジです こう言った素晴らしい設備を小学生などに見学させてあげると船乗りに憧れる子供もでてくるのではないでしょうか? 『船乗り』=『漁師?』『マグロ船?』の世間認知を脱却する為にも こう言った設備を世間披露する機会があると良いのですけどね。 船乗りも『シ―パイロット』くらいに言い換えて(笑) まずは『あこがれ』を作ってやることが大切だと思います 音声認識航海支

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    mitsuki_engawa 2010/01/30
    カコイイ
  • くらま事故の運輸安全委員会事故調査の進捗状況

    国土交通省運輸安全委員会が関門海峡くらま衝突事故の事故調査の進捗状況を公開しました。1月27日時点での報告です [PDF]コンテナ船CARINA STAR 護衛艦くらま衝突事故調査の進捗状況:国土交通省運輸安全委員会 レーダー画像が掲載されていたので纏めて見ました。 韓国コンテナ船「カリナスター」がパナマ船籍の中国貨物船「クィーン・オーキッド」に追突しかかり、急に左へ転舵したところ護衛艦「くらま」と直角に近い形で衝突しています。 なお現場の海峡の浅瀬部分などはこのような状況です。 護衛艦「くらま」は浅瀬を考えれば航路の右端を航行していた事が分かります。東海大学の山田吉彦教授は事故の当初NHKのニュース番組で「護衛艦はもっと右に寄れた筈」とコメントしていましたが、恐らくレーダー画像だけ見て海図の水深をチェックせずに口走ったのだろうと思います。山田吉彦教授は海賊事件の専門家ですが海難事故の専門

    くらま事故の運輸安全委員会事故調査の進捗状況
  • シーシェパードの未来型抗議船アディ・ギル号が捕鯨船と接触して沈没

    反捕鯨団体シーシェパードのバットマンカーもどきの抗議船「アディ・ギル」号が、日の捕鯨船「第2昭南丸」と接触。アディ・ギル号は船首切断で沈没しました。(沈没せず大破で免れたという情報も) 日の捕鯨船側からの動画が早速、公開されています。(財)日鯨類研究所の提供でお送りしました。 なんかこう、悪役っぽい形だったからこうなるんじゃないかなーと思っていたら、もう沈んだのか・・・早かったな・・・お約束だな・・・ こちらはシーシェパードの別の抗議船ボブ・バーカー号からの視点で、衝突の瞬間のビデオ映像です。 シーシェパード側は「真の捕鯨戦争の始まりだ!」と息巻いていますが、日は戦後直後に軍艦を改装して捕鯨に使っていた過去があります。占領軍に「捕鯨に使いたいから軍艦を返して下さい」と頼んだら、返答のリストには戦艦長門があったのは有名な話。実際に捕鯨に使ったのは一等輸送艦(艦尾がスロープ状で獲物を引

    シーシェパードの未来型抗議船アディ・ギル号が捕鯨船と接触して沈没
    mitsuki_engawa
    mitsuki_engawa 2010/01/07
    このとき引き取って記念艦にでもしておけば……。
  • asahi.com(朝日新聞社):シー・シェパードの別の船長「故意に衝突された」 - 国際

    【ジャカルタ=塚和人】反捕鯨団体シー・シェパード(SS)の別の抗議船スティーブ・アーウィン号のポール・ワトソン船長は6日、朝日新聞の電話取材に応じ、「第2昭南丸が、停船していたアディ・ギル号に故意に衝突した」と述べ、責任は第2昭南丸にあるとの見解を示した。  スティーブ・アーウィン号は、同団体が所有する3隻の抗議船の中で「旗艦」的な役割を持つ。ワトソン船長によると衝突直後、アディ・ギル号は救難信号を出したが、第2昭南丸はそのまま現場から立ち去った。乗組員1人がデッキに投げ出され、肋骨(ろっこつ)にけがをした。アディ・ギル号は航行不能の状態という。  ワトソン船長は「日側が我々の3隻の船をすべてを沈没させても、(抗議活動を)あきらめない」と語った。

  • asahi.com(朝日新聞社):シー・シェパード高速船と調査捕鯨団の監視船が衝突 - 国際

    調査捕鯨団の第2昭南丸と衝突するSSのアディ・ギル号=日鯨類研究所提供  水産庁に入った連絡によると、日時間6日午後0時半ごろ、南極海を航行している調査捕鯨団の監視船「第2昭南丸」(712トン)と、米国の反捕鯨団体シー・シェパード(SS)の小型高速船「アディ・ギル号」(26トン)が衝突。アディ号は船首が破損し、乗組員は仲間の船に救助された。船首部分がぶつかった昭南丸に大きな被害はなく、けが人はいない。  水産庁は「乗組員の命を脅かす極めて危険な行為で、許されるものではない」とSSの妨害行為を批判している。  同庁によると、アディ号は同日午前3時ごろから、母船「日新丸」(8044トン)の針路にロープを投げ入れるなどの妨害行為をしていた。放水などで接近を防いでいた昭南丸の針路を右から左に横切る際、アディ号が急に減速したため、避けられなかったという。  衝突後、アディ号から救難信号は発信され

  • 「フェリーありあけ」からの脱出とその後-蒼き清浄なる海のために

    先日発生した、三重県熊野市沖での「フェリーありあけ」の転覆座礁事故ですが、さまざまな報道で危機的な状況であったことも判明しました。 要救助者をホイストで吊り上げる海保ヘリ ランディングギアからEC225であると思われる 同機は機首にFLIRを搭載しているがこの映像は別のカメラで撮影したものか 現場海域は四管の管轄ですが現場には五管関空基地所属のEC225と機動救難士が派遣されました。この組み合わせは、先日のヨット転落者救出でも活躍しています。 四管が中部基地の212だけで対応しなかったのは、現場海域が荒天であることや、該船がフェリーであることから要救助者が多数に上ることが予想されたからでしょう。実際、四管は五管だけでなく空自にも災害派遣要請を出しています。 和歌山県新宮沖におけるフェリーの乗員救助に係る災害派遣について(最終報) 11月13日(金)和歌山県新宮市沖において、航行中

  • 軍艦構造とコンテナ船の構造(商船構造)-蒼き清浄なる海のために

    今回の関門海峡衝突事故、報道量は少なくなっているもののいまだにマスコミによる犯人探しは続いているようです。一方で、ニュース番組のコメントやネットで言われているのが、護衛艦(軍艦)である「くらま」がコンテナ船「カリナスター」との衝突で大きく破損したこと。 特に、「軍艦構造」であるフネが「商船構造」に『負けた』という論調や、酷いものでは「一般商船に負ける護衛艦など税金の無駄」だというものまであります。 ここには大きな間違いがあります。そもそも「軍艦構造」が万能で「商船構造」が脆弱であるという前提そのものが間違っているのです。 このあたりの、勘違いに対しては当ブログやコメント欄の常連であるHMSさんのブログで過去に何度か説明されています。 当ブログ過去エントリ:海保のダメコン? 民主党の海賊対策が海自を危機に追い込む 2月16日放送「TVタックル」・海賊問題でいい加減なことを言う人た

  • 「誰がヨットはボートの形でなくちゃいけないって言ったんだ?」未来的なデザインが話題に : らばQ

    「誰がヨットはボートの形でなくちゃいけないって言ったんだ?」未来的なデザインが話題に お金持ちの贅沢といったら、暑い夏にヨットの上でのんびり、というのが定番です。 ヨットというと、ボートに大きな帆が立っている船を連想しますが、とても未来的なデザインの画像が話題を集めていました。 (7/2)追記:英語のyachtは日語で言うクルーザーの意味も含むそうです。 教えてくださった方ありがとうございます。 Olucusと呼ばれるこのヨットは全長76m、12人の客をもてなすことができ、25ノットのスピードで進むそうです。 何と言っても目を惹くのはこの圧倒的な外観のデザイン。 このインパクトの強さに海外のソーシャルニュースサイトでも人気を集め、コメントもにぎわっていました。 ・俺は…ボートに乗ってる? ・きっと発情したクジラに襲われるまでは、楽しいさ。 ・ヘリポートでもありそうに見えた。だが一番かっこ

    「誰がヨットはボートの形でなくちゃいけないって言ったんだ?」未来的なデザインが話題に : らばQ
    mitsuki_engawa
    mitsuki_engawa 2009/07/01
    上がぱかっと開いて硬帆になるのか!……と期待してたら、日本語で言うプレジャーボート的な意味のyachtなので、帆はないようだ。
  • asahi.com(朝日新聞社):4代目「しらせ」横須賀入港 先代とそろい踏み - 社会

    海上自衛隊横須賀基地に入港する4代目の南極観測船「しらせ」。手前は退役した3代目「しらせ」=25日午前9時3分、神奈川県横須賀市、社ヘリから、堀英治撮影  4代目の南極観測船「しらせ」(1万2650トン)が25日午前、配備先の海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)に入港した。昨夏退役して解体を待つ3代目しらせ(1万1600トン)も基地に係留されており、新旧の船が初めて並んだ。  新しらせは全長138メートル、幅28メートル。先代よりも一回り大きく、観測隊約80人が乗り込める。厚さ1.5メートルの氷を3ノットの速力で連続砕氷する能力がある一方で、摩擦抵抗を少なくして燃料消費を減らし、廃棄物処理施設を備えるなど環境にも配慮している。11月に第51次観測隊を乗せて南極に向かう予定。  30、31日の2日間、同基地で一般公開される。

  • 砕氷艦建造中TOP〜ユニバーサル造船〜

    南極観測船砕氷艦「しらせ」の代替となる、新しい砕氷艦を舞鶴事業所にて建造中です。 建造の模様や船の概要をご紹介します。

  • 07年のカティサークの火災原因は掃除機

    英ロンドン(London)東部グリニッジ(Greenwich)に停泊するクリッパー(大型帆船)カティサーク(Cutty Sark、2004年11月17日撮影)。(c)AFP/CARL DE SOUZA 【10月1日 AFP】英警察当局は9月30日、ロンドン(London)の人気観光スポット、19世紀の帆船カティサーク(Cutty Sark、963トン)で発生した火災の原因が掃除機だったと発表した。 ロンドン南東部グリニッジ(Greenwich)のテムズ川(River Thames)に係留されているカティサークは、2007年5月に発生した火災で約1000万ポンド(約18億円)相当の損害を被った。 警察当局は大規模捜査の結果、修復作業現場に誤って週末の2日間にわたり放置された業務用掃除機から出火したもので、放火の疑いはないと述べた。 火災は3つの甲板を燃え広がり、工事用足場と船内の工具すべてを

    07年のカティサークの火災原因は掃除機
  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200805081406

  • 最大釣り上げ重量4100トン 国内最大のクレーン船「海翔」 - 新しいTERRAZINE

    大隅半島と桜島を結ぶ国道220号線は、大雨の時に通行止めになってしまい、生活道路が寸断されてしまう。これを抜的に解消するため橋を架け、バイパスを通す工事が進められている。 国道220号 早崎防災 この牛根大橋を架けるに当たり、薩摩半島にあるIHIの工場で橋のパーツを作り、それを超大型のクレーン船で運ぶという、豪快な手法がとられている。 381メートル牛根大橋 きょうから架設作業/鹿児島湾 そのクレーン船「海翔」が錦江湾を航行しているところをビデオ撮影した。 floating crane 'KAISHO' (Stage6/10MB/1:27) 写真 また、迫力ある写真を掲載しているブログを見つけたので、併せて紹介する。 勘違いするかもしれないが、このデカいのが橋のパーツ(二つ分)だ。一緒に写っているクレーンも大概デカいのだが、まるでミニカー。これを運ぶクレーン船って… ドーン! バーン!

    最大釣り上げ重量4100トン 国内最大のクレーン船「海翔」 - 新しいTERRAZINE
    mitsuki_engawa
    mitsuki_engawa 2007/08/07
    うはぁ
  • 新南極観測船の船名募集、8月1日から | スラド

    これまで25年にわたり日の南極観測を支えてきた観測船「しらせ」の後継船の名称が、8月1日から9月10日まで募集されます。ハガキおよび左記ウェブページからの応募が可能です。 「しらせ」が老朽化し、後継船の必要性が2002年頃から叫ばれてきましたが、/.Jでも何度か話題に上ったように財政難のために何度か見送られてきました。 ようやく今年度から建造が開始され、2年後の2009年に南極に向けての初航海が予定されているとのことです。 世界でもトップクラスの砕氷性能を持つ船として、未来の日の南極観測を支える活躍を期待したいものです。 なお「しらせ」と同様に後継船も海上自衛隊所属となるため、 海上自衛隊の使用する船舶の区分等及び名称等を付与する標準を定める訓令に沿った名称である必要があります。募集案内のページによると、具体的な注意事項として 船名は名所旧跡(例えば山や氷河)の名称を、「ひらがな」で

  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200704111424

    mitsuki_engawa
    mitsuki_engawa 2007/04/11
    どんな「情状酌量」だったのだろう……。
  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200704021643

  • 小型船舶免許を取りにいってきた :: デイリーポータルZ

    船の免許が欲しい。 理由は単純、手前船頭で好き勝手な釣りがしたいから。 といっても、別に松方弘樹のように「世界を釣る」訳ではなくて、友人達と近場でアジとかシロギスとかを釣りたいだけなので、岸から5海里(9kmくらい)限定で運転ができる二級小型船舶操縦士という免許が欲しいのだ。 そんな想いを持ち続けて早10年。手漕ぎのボートで海に出るのも体力的にだんだんしんどくなってきたので、思い切って免許を取ることにした。 (text by 玉置 豊) ボートスクールというところにいく 二級小型船舶操縦士の免許を取る方法を調べたところ、ボートスクールというところで学科と実技のお勉強をしてから国家試験に挑むのが一般的な方法らしいということがわかった。 ちなみに免許取得にかかる料金は、全部で7~9万円くらいと安くはない。安くはないというか、高い。 早速申し込みをすべくボートスクールをネットでいろいろ検索して、

    mitsuki_engawa
    mitsuki_engawa 2007/03/02
    ←船好きなのに大型船でも酔う人。