コピーライティングの基礎 コピーライティング講座④(5秒でわかる売れるコピーのコツ47選) 2020.12.25 大橋一慶 こんにちは。 みんなのコピーの大橋です。 ご好評をいただいている「5秒でわかる!売れるコピーのコツ」の続編を書きました。今回で第4回になります。 これまで1,000案件以上のコピーを書いてきた僕が、クライアントの売上や集…
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ゲーム業界の皆様、こんにちは。 前回予告したとおり、今回は「ゲーム広告のコピー」について話してみたいと思います。 さて、ゲーム広告で、コピーってどれだけ重要と思います? これはゲームCMに限らず、TVCM全体の傾向ですが、ずっとコピーが軽視される流れが続いています。昔のCMは、コピーを先に決めました。CD(クリエイティブディレクター)とコピーライターがコピー案を広告主にプレゼンし、まずコピーが固まってからCMプランナーがチームに参加してコンテを考える、というやり方が多かったです。 今は逆。 CMプランナーがコンテを考え、それを後からコピーで補足するやり方が多くなっています。でもこのやり方は間違い。それでは商品が売れないからです。 コピーで売っている例を一つ。たとえば『モンスターストライク』。このCMは、何をやればどういう快感が得られるかがシンプルに伝わる、優れたものです。様々な
コピーブロガーから得意の「見出し」シリーズを。今回はこれまでよりは多少抽象的ですが、定番の見出しパターンを9つ紹介。具体例もあって参考になりそうです。 — SEO Japan 見出しの書き方は無限大にある。しかしながら、長年にわたってあるタイプの見出しが有能であることが繰り返し証明されている。あなたが誰かに自分の記事を読んでもらいそれに答えてもらうことに真剣に取り組んでいる時には、これらの見出しの“決まった形”に従うことによって、優位に立つことができるだろう。 以下に挙げる9つの決まった見出しの形に従うことは、最も簡単で、もっとも効果がある方法の1つである。見出しを書く時には、まずはそのうちの1つをやってみることだ。少なくとも、効果的な見出しを書くためのクリエイティブな出発点を与えてくれるはずだ。 1. シンプルかつ直接的に言う 直接的な見出しはもっと頻繁に使われるべきである。ひねりも、ジ
買いたくさせるWEBサイト文章術 SEOやSEM対策で自社サイトへ見込み客を誘導できても、その先の「成約」に達することが重要。そこで本コラムでは、問い合わせ数や成約率が上がる「セールスコピーライティング」という文章テクニックを紹介する。書き方一つで、ユーザーの反応率、成約率は大きく変わるのだ。 バックナンバー一覧 あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う た
何事においても、基本は大切です。 コピーライティングにも基本はあります。 基本を学ぶことで、レベルの高い文章が書けるようになります。 まずは、コピーライティングの基本を学んでみてください。 短期間で、レベルの高い文章が書けるようになります。 基本編その1 書く前の準備 基本編その2 分かりやすい文章の書き方 基本編その3 読みやすい文章の書き方 基本編その4 説得力のある文章の書き方 基本編その5 共感される文章の書き方 基本編その6 文章の編集方法 基本編その7 文章力を上達させる方法 基本編その8 文章の書き出し 情報伝達は、文章だけとは限りません。 ここでは、文章以外で情報を伝達させる方法をお伝えします。 文章と一緒に活用することで、より分かりやすく、 具体的に情報を伝えることができます。 中級編その1 効果的な写真の使い方 中級編その2 図形の使い方・見せ方 続いては、上級者向けの
・作家で書籍の執筆をしながらヒプノセラピストをしている世界でも珍しい人物! ・全米催眠士協会(National Guild of Hypnotis)認定 ヒプノセラピスト ・米国催眠療法協会(American Board of Hypnotherapy)認定 ヒプノセラピスト ・日本ホリスティックアカデミー認定ヒプノセラピスト ・前世療法プロフェッショナルコース/年齢退行療法プロフェッショナルコース修了 ■著書 『一瞬で心をつかむできる人の文章術』が、読売新聞の書籍ランキング総合で6位。 『一瞬で心をつかむ77の文章テクニック』 『さすがと思わせるできる人の話し方』 『うまいと言われる文章の書き方』 『大富豪のおじいさんの教え』など多数。 累計50万部のベストセラーに! ■略歴 ・1960年11月3日生まれ。広島県福山市加茂町出身。 ・20代のころ大手広告代理店に勤務。のちに、フリーライタ
「結局SEOはリンクが全て!」と思っている人も多いかもしれませんし、特定のキーワードで上位表示することだけを目指すならそれも時に真実であると思いたくなることもあります。とはいえ、実際にサイトに訪問してくるユーザーは多種多様なキーワードでやってくるわけですし、特に最近はパンダアップデート等でサイト内コンテンツの品質もこれまで以上に見られるようになりました。検索エンジンが考える品質にも色々あるとは思いますが、単純にユーザーにとって優れたコンテンツとは何かという視点で考えれば十分なのではと思います。今回はそんな「ユーザーにとって優れたコンテンツ」の書き方について13の質問形式で教えてくれた素晴らしい記事を紹介します。 — SEO Japan 質問1: あなたが書いたものはオリジナルか? 何よりもまず、あなたが自分のブログやウェブサイトに書くものはオリジナルでなければならない。これは、コンテンツが
SEOの基本は1ページ1キーワード!と習った方&今もそのルールを忠実に実践している方も多いと思いますが、上級者ともなれば、1ページ1キーワード以上で上位表示を目指してみたいもの?今回はサーチエンジンランドから、複数ワードで同一ページの上位表示を狙う高等ライティングテクニックを紹介します。 — SEO Japan SEOを学び始めた頃、2つまたは3つ以上のクエリに対してウェブページを最適化するべきではないと誰かに言われたことがあるのではないだろうか。基本レベルでは、それぞれのキーワードに同じ敬意を払うべきだと習うはずだ。これは教えやすいし、実行しやすいメリットがある。しかし、上級者レベルでは、SEOのコピーライティングで得られるメリットを最後の一滴まで絞り取る試みを学ぶ。 この記事では、この取り組みの手順を幾つか紹介するつもりだ。過去の取り組みの方法は状況に大きく左右されるだろう。そのため、
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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