タグ

ブックマーク / seojapan.com (33)

  • パンダアップデート4.1でダメージを受けたのはゲームと歌詞サイト - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ペンギンアップデートの更新も目前と噂される中、先日のパンダアップデートで特に影響を受けたサイトの傾向が判明したようなのでメモ程度にご紹介します。 — SEO Japan 先週、Googleは、パンダ 4.1をリリースした。このプロセスは、今週も継続されているが、SearchMetricsによると、早くも勝者と敗者が出始めているようだ。 パンダ 4.1で最も優遇されたのは、ニュース、コンテンツ、ダウンロードポータルの分野のサイトであった。一方、最も嫌われてしまったのは、ゲーム、歌詞、そして、一部の医療関連のコンテンツの分野に属するサイトだ。 例えば、medterms.comは、SEO ビジビリティ

    パンダアップデート4.1でダメージを受けたのはゲームと歌詞サイト - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Googleがコンテンツとクリックの情報を基にスパムを排除する仕組み » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 久しぶりの更新となってしまいました。久々の投稿で何ですが、ハード目?なSEOの話題を。今回はGoogleがコンテンツの内容や検索結果ページのクリック後のユーザー行動を基にスパム対策を行う仕組みを特許をベースに解説します。 グーグルに一連のキーワードを入力すると、検索エンジンは入力されたキーワードを含むすべてのページを探す試みを行い、関連性スコアと重要度のスコアの組み合わせに基づいて並べられた一連の結果を返す。しかし、このような検索に対して返される可能性のあるページの多くが、クエリの用語に関連するトピックに対してあまりマッチしていない可能性がある。あるいは、スパムのページの可能性もある。 2006

    Googleがコンテンツとクリックの情報を基にスパムを排除する仕組み » SEO Japan
  • 完全一致ドメインSEOはEMDアップデートで終わり? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    アルゴリズム更新が続くGoogleですが、9月末に行われたEMDアップデートという完全一致ドメインSEOに対する防御アルゴリズムもリリースされていたので遅ればせながら紹介しておきます。米国・英語圏ではSEOの常とう手段である、検索キーワードと完全一致したドメインを取得してコンテンツを載せ上位表示を狙う完全一致ドメインSEO。パンダやペンギン後も意外と効果があると生き残り続けたこの手法に対して、ついにGoogleが策を講じたようです。日では余り関係ないかもしれませんが参考までに。 — SEO Japan 先週、グーグルは、検索クエリとドメイン名が同じと言う理由だけで質の低いサイトが上位にランクインする事態を避ける新しいフィルター – EMD アップデートを発表した。パンダ等のその他のフィルターと同じように、グーグルは、EMDが定期的に更新されると指摘している。アップデートの影響を受けたペー

    完全一致ドメインSEOはEMDアップデートで終わり? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 売上を激増させる実証済みの定番見出し9選 » SEO Japan

    コピーブロガーから得意の「見出し」シリーズを。今回はこれまでよりは多少抽象的ですが、定番の見出しパターンを9つ紹介。具体例もあって参考になりそうです。 — SEO Japan 見出しの書き方は無限大にある。しかしながら、長年にわたってあるタイプの見出しが有能であることが繰り返し証明されている。あなたが誰かに自分の記事を読んでもらいそれに答えてもらうことに真剣に取り組んでいる時には、これらの見出しの“決まった形”に従うことによって、優位に立つことができるだろう。 以下に挙げる9つの決まった見出しの形に従うことは、最も簡単で、もっとも効果がある方法の1つである。見出しを書く時には、まずはそのうちの1つをやってみることだ。少なくとも、効果的な見出しを書くためのクリエイティブな出発点を与えてくれるはずだ。 1. シンプルかつ直接的に言う 直接的な見出しはもっと頻繁に使われるべきである。ひねりも、ジ

    売上を激増させる実証済みの定番見出し9選 » SEO Japan
  • リンク構築で「コンテンツ・イズ・キング」は絶対か? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 新会社設立等で更新が止まっていたSEO Japanですが、翻訳記事も溜まっていますし今後は質優先できちんと更新いきます!ということで、まずはリンクに関する話題を。今後のリンク構築には「コンテンツの質が重要」という話はよくありますが、素直に納得してしまいそうなこの「コンテンツ・イズ・キング」説を改めて考え直してみた記事を米国SEOエキスパートのブログから。リンク獲得の具体的手法も満載、SEO担当者にはきっと役立つ内容です。 — SEO Japan コンテンツが全てではない。コンテンツ以外にも力を入れるポイントはある。実際に、コンテンツが全く重要ではないケースもある。 「コンテンツは王様」と言う格言

    リンク構築で「コンテンツ・イズ・キング」は絶対か? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • GoogleのSEO責任者が語るSEO業界の3つの誤り - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    マット・カッツが最近積極的に行っているSEO関連のビデオ映像シリーズでちょっと面白い内容があったのでご紹介。 — SEO Japan グーグルの検索スパム対策を統括するマット・カッツ氏が、「SEO業界の誤り」と題した動画を新たにリリースした。この5分間の動画では、カッツ氏は次の3つのトピックを取り上げている。 (1) SEOの関係者はデータの更新とアルゴリズムのアップデートを混同している。 (2) パンダ & ペンギンアルゴリズムの意図は、短期的にグーグルにより多くの利益をもたらすことではない。 (3) SEOは、リンク構築に余りにも多くの時間と労力をつぎ込み、検索エンジンについてばかり考えている。 以下に当該の動画を掲載する。その下に概要を紹介する: アルゴリズムのアップデートとデータの更新: マット・カッツ氏は、SEOの関係者は、よくデータの更新とアルゴリズムのアップデートを混合してお

    GoogleのSEO責任者が語るSEO業界の3つの誤り - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ペンギンアップデート4の展開が始まる - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> グーグルのスパム対策「ペンギンアップデート」が発動された。今回で4度目である。ペンギン 4は今までのペンギンとは少し異なる。グーグルがスパムの阻止を改善するテクノロジーとして期待しているペンギン 2.0のテクノロジー(日語)を搭載しているのだ。 グーグルの検索スパム対策を統括するマット・カッツ氏は、今週のグーグル – エピソード #199で、新たなペンギン 2.0のアップデートに関する告知を行った。同氏は、動画(日語)で次世代のペンギンのアップデートに触れ、「数週間以内」に発動されると述べていた。 ウェブマスターおよびSEOの担当者なら、検索結果が大きく変動すると予め理解しておくべきである。

    ペンギンアップデート4の展開が始まる - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 「コンテンツマーケティングが新しいSEO」である理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    先日、「コンテンツマーケティングが新しいSEO」という記事を紹介した所、思った以上に反響がありました。その中で、Web Shufuさんに書いていただいた「「コンテンツマーケティングが新しいSEO」ではない理由」の内容が大変興味深く、また諸々改めて考える点もありましたのでSEO Japanでは珍しく下記に意見記事に対するレス記事として私の意見を書いてみたいと思います。尚、Web Shufuさんの記事を事前に読まないと全く意味不明な内容ですのでまだの方はお先に是非。 — SEO Japan まずWeb Shufuさんの記事ですが、「コンテンツマーケティングが新しいSEO」という物言いが嘘であり、それを私がわかったままSEOの権威を守るためにあえて掲載している、というような指摘をいただきました(ざっくり&個人的視点すぎてゴメンナサイ)。記事全体の書かれている内容自体は同意できる点も多かったのです

    「コンテンツマーケティングが新しいSEO」である理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 2013年、Googleで1ページ目を獲得するための7ステップ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    名前の割にSEOの話題が少ないといわれるSEO Japan、今回は基に戻って改めてGoogleで上位表示するためのSEOの基についてまとめた記事を。米国のリンク売買サービスの考察に某トップアフィリエイターが意見したこの記事、基と2013年ならではの戦術が混じっており、読んだあなたの感想を是非聞いてみたい内容です。 — SEO Japan 誰だって検索結果の上位に表示されたいが、誰もがクリック単位で支払う予算を持っているわけではない。 PPCマーケティングに直結せずに検索エンジンに上位表示する代替ソリューションは、もちろん、リンク構築に焦点を合わせることだ。 あなたが包括的、あるいは狭いニッチ、あるいはロングテールキーワードに焦点を合わせているにしろ、結局のところ、要は自分のサイトへの価値の高いバックリンクおよびコンテンツを備えた質の高いウェブサイトを持つことだ。 価値の高いウェブサイ

    2013年、Googleで1ページ目を獲得するための7ステップ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • あなたの成功を妨げる106の言い訳 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    起業したい、成功したい、キャリアアップしたい、、、様々な前向きな想いを持って日々生活をしている人は多いと思いますが、実際に皆が一歩足を前に踏み出して勝負していけているかというと、そうでもないですよね。もちろん、そこには色々な理由があるわけですが、もしかしてここに書かれている言い訳の中にそれがあれば、あなたの明日はもう少し違ったものになるかもしれません。”「やったことがない」のは私のお気に入りの言い訳だ。でも誰もがファーストキスはした。” 読み応え十分すぎる記事なので、時間がある時に是非。 — SEO Japan 今回は、トミー・ウォーカーからのめったにないゲスト投稿だ。もしあなたの顧客が、あなたのすることに全く熱心でないなら、顧客をひどく退屈させている可能性が高い。彼は、Tommy.ismy.nameの代表であり、フリーランサーと起業家にビジネスのやり方を教育している。 正直になろう。どれ

    あなたの成功を妨げる106の言い訳 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 20%のコンテンツで80%の結果を得る方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コンテンツマーケティングが重要なのはわかっていても、いざ始めてみようとしてもそもそもブログの記事はどれ位の頻度で書くべきなのか、質と量、どっちを取るべきなのか、1記事のボリュームはどれ位であるべきなのか、、、様々な疑問が思い浮かび実行前に躊躇してしまう人もいるでしょう。今回は米国の人気ブロガーがそんな悩めるブロガー&コンテンツマーケッターに届けてくれたブログのあるべき姿に関するアドバイスを。 — SEO Japan いつ書くべきか? どれくらいの頻度で? ブログ記事はどれくらいの長さであるべきか? スケジュールは組むべきか? 私は、毎週、これらの質問や似たようなものをメールやQ&Aコール/ウェビナーやクライアントから聞かれる。 コンテンツが超重要になっている。以前はコンテンツが王様なのかどうかについて話したものだったが、今、私は転換を目にしている。 今は、コンテンツ・クリエイターが王様だ。

    20%のコンテンツで80%の結果を得る方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Facebookマーケティングの現在 – 今、効果的な取り組みとは? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    LINE等の予想外の競合が表れながらも日でユーザー数を伸ばしているFacebook。さて来年は今年以上にFacebookマーケティングが日でも立ち上がるのでしょうか?Facebookのマーケティング活用がほぼデフォルトレベルになりつつある(ちょっと言い過ぎ?)米国ですが、常に更新が続くインターフェースと広告仕様に戸惑いや疲れを隠せない人も多いようです。今回はあのコピーブロガーがFacebookの最新仕様を元にFacebookマーケティングで理解しておくべき基情報と使える戦術をまとめてくれた、とってもありがたい記事を。 — SEO Japan フェイスブックにうんざりしている事業のオーナーが、皆さんの周りにもいるのではないだろうか? オンラインでビジネスを成長させるためにフェイスブックを使っているなら、皆さんも仲間入りしている可能性がある。フェイスブックのマーケティングにおいて、頻繁に

    Facebookマーケティングの現在 – 今、効果的な取り組みとは? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • PCの検索量はピークに達した可能性あり - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    世界的な不況が続いているといえども、着実に成長してきたのがインターネット広告業界。インターネット人口の増加はもちろん、他のチャンネルより効果があると、企業の広告予算が移動する形でその恩恵にあずかってきたわけですが、その中でも成長の筆頭格だったのがアドワーズに代表される検索連動型広告。元々「検索の上限が市場の上限」なことは分かっていたわけですがそれでも検索量自体も増え続けてきたこの市場、それがついにピークを迎えたかもしれない、という気になる記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan 昨日、コムスコアが11月の検索マーケットシェアのデータを公開した。分布とトレンドは過去数ヶ月とほとんど同じである – グーグルは安定し、ビングは若干シェアを増やし、ヤフー!は若干シェアを減らしていた(減らしたシェアのほとんどはビングに流れている)。その他の検索エンジンにおいては、若干増減が見られた。

    PCの検索量はピークに達した可能性あり - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 2012年のSEOに影響を与えたGoogleの変化を総括 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2012年も残すところ、後一か月を切りました。今年はGoogleがかつてない規模で数々のアルゴリズム更新を行い、SEO業界も激動の日々でした。ということでサーチエンジンランドからそんな2012年のSEOをいち早く総括した記事を。 — SEO Japan 評判 & 信頼 今年よく目にした、または耳にしたことが多いワードが、評判と信頼であった。と言っても、SEO業者の評判管理サービスではなく、ウェブサイトのコンテンツ、デザイン、そして、外部リンクにおける信頼である。 設立以来、グーグルおよびその他の検索エンジンは、詐欺的な策略を批判し、一貫した質の高さを推奨してきた。しかし、ここ1年間で、グーグルは今まで以上に効率よく、尚且つ広範囲に渡って、劣悪な行動を取り締まることが出来るようになった。ついに腰を入れたのだ。 声を上げるようになったグーグル 過去、グーグルは、ウェブマスターツールでブラック

    2012年のSEOに影響を与えたGoogleの変化を総括 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    miya1972
    miya1972 2012/12/04
  • ウェブデザインで参考にしたいユーザー行動と色の心理学 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ウェブデザインでユーザー行動を考えたユーザビリティが大事とはよくいわれることですが、色についてはどこまでこだわりを持っているでしょうか?見た目やデザイン上の配色は気を使っても、例えばフォーム入力時の確認やエラーメッセージについてはどうでしょうか?地味ではありますがもしかするとサイト上のユーザー行動に大きく影響を与えているかもしれないメッセージの配色について深く考えてみた記事を。 — SEO Japan 色には心理的な要素が多く関与する。私は自分が専門家であると主張するわけではないが、どちらかというと直感に反しているように思われるようなものに時々出くわすことがある。 色にも文化的な影響も多分にある

    ウェブデザインで参考にしたいユーザー行動と色の心理学 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Googleペナルティで中小企業を倒産させた犯人は誰? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近のGoogleによるSEO取締り大幅強化で初心者はもちろんセルフラーニングで頑張ってきたベテランウェブマスターからグレーゾーンとブラックハットの狭間を巧みに渡り歩いてきたSEOエキスパートまで、大打撃をった人は数多くいることでしょう。特にペナルティを受けたサイトは問題点を全て取り除いたと思っても中々再申請が通らない現状もあり、売上げ減によるサイト閉鎖はもちろん、サイトに依存しすぎていたビジネスの中には倒産するところも出てきているようです。今回はそんな現実を前に、SEOの責任は誰にあるのかその問題点を考える興味深い記事をSEO Bookから。 — SEO Japan 誰もがオンラインでアドバイスを求めている – 劣悪なリンク構築はするな。SEOでは短期的なメリットに拘る戦略を採用するな等々。しかし、このようなアドバイスにいつも従っているのだろうか?従ってもやっていける余裕があるのだろう

    Googleペナルティで中小企業を倒産させた犯人は誰? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Googleの検索広告、クリック率は自然結果のなんと2倍! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    検索連動型のキーワード広告という、ありそうでなかった広告手法により、世界最強レベルの企業に10年未満で成長したGoogle。既存の広告業界からは「あんなもの広告じゃない」などと揶揄されながら、ここまで成長できたのは、やっぱりその圧倒的な効果の高さから。既存のバナーやメール広告を凌駕したそのクリック率は、最近では検索結果ページに同時に掲載されている来の自然検索結果よりも、はるかに高くなってきているらしい、ということで気になる最新の調査結果をご紹介。 — SEO Japan 日ソフトウェアメーカーのワードストリーム社が発表した分析データによると、米国ではグーグルの有料検索リスティングのクリック数は、自然の検索リスティングのクリック数よりも2倍近く多いものの、「営利目的が強い」キーワードに限られているようだ。ワードストリームが実施した調査では、商業的な検索に対して、スポンサー付きの結果はクリ

    Googleの検索広告、クリック率は自然結果のなんと2倍! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ソーシャルマーケティングの現状 2011-2012年 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2012年を迎えるにあたり、ブライアン・ソリスからソーシャルマーケティングの現在を昨年後半に行われた有名ソーシャルイベントで行われた様々なアンケート調査を元に語り尽くした記事を。ソーシャルカスタマーからゲーミフィケーション、ソーシャルマーケティングの予算まで内容は幅広く文量も長いですが、調査結果ごとに話を進めておりソリスにしては読みやすい内容です。企業マーケッターであれば確実に読んで米国最先端の企業マーケッターのソーシャルマーケティングの活用状況を理解しておきたい。 — SEO Japan これから紹介するレポートは、ピボットカンファレンスのまとめである(2012年のピボットカンファレンスは10月15-16日にニューヨークで開催されることが決定している)。このレポートの全文をダウンロードしたいなら、ここをクリックしよう。 2011年も終わりに近づきつつあるが、そんな中、ソーシャルマーケティ

    ソーシャルマーケティングの現状 2011-2012年 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 外国語を学ぶ際に役立つ最強のオンラインリソース35選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 2012年の豊富に今年こそは英語をマスターする、と考えている人はかなりいるのではと思いますが、日でも最近は格安で利用できるネットを介した英語学習サービスなどが次々に登場し、後はあなたのやる気だけといった状況になってきました。もちろん海外でも状況は同じ、英語を学ぼうとしている人もいれば英語がネイティブで他国語を学ぼうとしている人も多くいるわけです。今回は英語、日語含めた外国語を学べる、英語圏で人気のサイトを35まとめて紹介します。英語や他の外国語を英語で学んでみたいというあなたには気になるサイトが並んでいるかも。 — SEO Japan ゲスト投稿 by Goranka 最も良いオンライン言語

    外国語を学ぶ際に役立つ最強のオンラインリソース35選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SEOフレンドリーなブログ記事を書くための13の質問 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    「結局SEOはリンクが全て!」と思っている人も多いかもしれませんし、特定のキーワードで上位表示することだけを目指すならそれも時に真実であると思いたくなることもあります。とはいえ、実際にサイトに訪問してくるユーザーは多種多様なキーワードでやってくるわけですし、特に最近はパンダアップデート等でサイト内コンテンツの品質もこれまで以上に見られるようになりました。検索エンジンが考える品質にも色々あるとは思いますが、単純にユーザーにとって優れたコンテンツとは何かという視点で考えれば十分なのではと思います。今回はそんな「ユーザーにとって優れたコンテンツ」の書き方について13の質問形式で教えてくれた素晴らしい記事を紹介します。 — SEO Japan 質問1: あなたが書いたものはオリジナルか? 何よりもまず、あなたが自分のブログやウェブサイトに書くものはオリジナルでなければならない。これは、コンテンツが

    SEOフレンドリーなブログ記事を書くための13の質問 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ