【読売新聞】 「そんな言い方しなくてもいいのに……」「あんなに感情的になってどうしたの?」「器が小さすぎる」――。不平不満を感じた相手に怒りをぶつけると、逆に、反感を買うことがある。相手のミスや怠慢が原因だったはずなのに、まるで怒っ
苦手な人とは距離を置く。プライベートではそんな方法もありますが、職場では苦手な相手とも関わっていかなくてはなりません。もし職場にすぐ怒る人がいた場合、話し方・伝え方のどんなところに注意すればいいのでしょうか。怒り出した場合の対処法も併せてご紹介します。 すぐ怒るのはコミュニケーションスタイルの癖だと認識する 完璧な人間というのはそういないもの。誰もが何らかのコミュニケーションスタイルの癖を持っています。 すぐ怒るというのも、コミュニケーションの癖の一つです。怒りをぶつけられることで頭が真っ白になってしまう人、威圧されてしまう人にとってすぐ怒る人というのはシリアスな悩みの元凶でしょう。 しかし怒るのが単なる癖の一つだと認識すれば、萎縮することもなく、苦しさが軽減する場合もあります。すぐに怒る人だけでなく、他のタイプの苦手な人も、相手のコミュニケーションタイプの癖に過ぎない、と認識することが、
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