世界的な紙媒体の衰退の中で、国内で圧倒的なシェアと影響力を誇っている日本の新聞にもまた深刻な影響が現れている。「言論界の雄」新聞にどのような未来が待っているのか。 日本の新聞発行部数の減少が止まらない。日本新聞協会の調査データによると、2013年の発行部数は一般紙が4312万6352部で、前年の4372万3161部に比べ、59万6809部、1.36%減少した。たかが「1%程度」と思うかもしれないが、50万~60万部といえば有力地方紙の発行部数に相当し、由々しき事態であることは間違いない。 しかし、これも世界的な視点でみれば、ネット社会への流れの中で起きているもので、米国では紙媒体が苦戦を続け、クオリティー・ペーパーの「ワシントン・ポスト」はネットの書籍販売で有名なアマゾン・ドット・コムの経営者に買収され、「ニューヨーク・タイムズ」傘下の「ボストン・グローブ」は米大リーグ・ボストン・レッドソ