タグ

*あとで読むと高速道路に関するmiya1972のブックマーク (2)

  • 開通したばかりの外環道千葉区間開通が生み出した新たな渋滞。その現実的な対策案を考える | 日刊SPA!

    6月2日に開通した外環道千葉区間。さっそく大きな威力を発揮している。高谷JCT‐三郷JCT間は、これまでの首都高C2経由の43分(昼間12時間平均)が、わずか15分に。首都高も、特に都心より東側の区間で交通量が減り、大きく渋滞が減少した。 最も交通量の減少幅が大きかったのは、C2の東側区間(調査ポイント:葛西JCT‐清新町出入口間)で、17%も減少。首都高で交通量が17%減ると、渋滞は4分の1かそれ以下になると考えられる(目安)。

    開通したばかりの外環道千葉区間開通が生み出した新たな渋滞。その現実的な対策案を考える | 日刊SPA!
  • 悲惨な「東名高速死亡事故」似た経験をした犯罪心理のプロが思うこと(原田 隆之) @gendai_biz

    突如、追いかけてきて… 先日都内の一般道を運転中、車線変更しようとしたときに、後ろの車の陰から突如現れたバイクが、猛スピードで横をすり抜けて行った。 バイクの姿を認め、車線変更は中断したので、事故になることはもちろん、危ない状況でもなかったが、バイクの運転手は危険に感じたのだろうか。突然スピードを緩め、蛇行運転をしたかと思うと、あろうことか私の車の真ん前で停止した。 このままでは事故になると思ったのと、こんな運転をする輩だから、まともな人間ではないと思い、車線変更して振り切ろうとすると、今度はスピードを上げて追いかけてきた。 そして、私の車を追い抜いたかと思うと、またもや速度を落として私の車の前で停車した。交通量の多い日中だったので、それ以上の車線変更もできず、私は無理やりに停車されられた。 バイクの男は、初老と言っていいほどの年恰好であったが、バイクから降りて、私の車に近づき、何やらわめ

    悲惨な「東名高速死亡事故」似た経験をした犯罪心理のプロが思うこと(原田 隆之) @gendai_biz
  • 1