タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

*あとで読むとPSM分析に関するmiya1972のブックマーク (2)

  • PSM分析とは-商品の最適価格設定分析 | シストラットコーポレーション

    最適価格の調査手法 PSM分析(Price Sensitivity Measurement) PSM分析とは…最適な価格設定ポイントを見つける分析手法 たばこや鉄道運賃のように価格が決まっている場合を別にすれば、価格設定は極めて繊細で難しい問題です。一歩間違えれば、せっかくヒットするかも知れない商品がお蔵入りになりますし、売れば売るほど赤字になってしまうことだってあり得ないわけではありません。 「良い商品なのだから、できるだけ高く売りたい」のは企業の偽らざる気持ちですが、一方で、生活者は「自分の納得する価格で買いたい」と考えています。 PSM分析はそのジレンマを解決する1つの解答です。 シストラットはPSM分析を日で事実上最初に導入した企業です。 コンジョイント分析と並んで、PSM分析に関しては日でもトップクラスの臨床例を持ち、双方ともに私たちの代表がシストラットを興す以前の1985年

  • PSM分析とは?価格感度分析の方法と活用時の注意点|ビジネスノート

    PSM分析とは PSM分析とは、Price Sensitivity Measurement(価格感度測定)の略で、ある製品やサービスについて、以下4つの質問をすることで、「上限価格」、「妥協価格」、「理想価格」、「下限価格」を導き出す分析手法のことです。 たった4つの質問で、価格感度を分析できるので、手軽に短納期で価格調査をすることができます。 質問1.いくらから高いと感じ始めるか? 質問2.いくらから安いと感じ始めるか? 質問3.いくらから高すぎて買えないと感じ始めるか? 質問4.いくらから安すぎて品質に問題があるのではないかと感じ始めるか? この4つの質問を100~300人くらいにアンケートをとって、集計すると、一般的には以下のような図ができます。 これは縦軸に回答の割合(累積の割合)、横軸に価格をとったグラフです。 このグラフに出てくるそれぞれの線の交点は、「上限価格」、「妥協価格」

    PSM分析とは?価格感度分析の方法と活用時の注意点|ビジネスノート
  • 1