タグ

2012年4月16日のブックマーク (2件)

  • 離職票

    離職票とは、雇用保険の失業手当(=基手当)をもらうときに必要な書類で、退職後10日前後までに、退職した会社から渡されるものです。 社員が退職したとき、会社側は退職の翌日から10日以内に、ハローワークに雇用保険の資格喪失の手続き義務があります。 その手続きの後で、離職票-1、-2が発行され、会社側から退職した人に送られることになります。 もし、退職後2週間を過ぎても離職票が送られてこないときは、会社側に早く送付してくれるよう、請求することができます。 失業手当の支給は、会社都合で退職した場合でも、ハローワークで手続き後、実際に手当が振り込まれるまで、5週間弱はかかります。(自己都合で退職した場合は、100日以上)ですから、なるべく早く離職票を受け取り、手続きしておきたいものです。 離職票を請求しても送ってくれないときは、会社を管轄するハローワークに、その旨連絡すればハローワークから会社へ

  • 退職したら最初に見るサイト

    失業保険、健康保険・年金の切り替え、住民税の納付や確定申告など、退職後の手続きについてまとめたサイトです。企業で人事労務を担うサイト管理人が、社会保険労務士など専門家の意見を取り入れ執筆しています。 【健康保険を切り替える】国民健康保険と任意継続はどちらがお得?保険料を比較しよう! 退職後に加入する健康保険、「国民健康保険」と「健康保険の任意継続」ではどちらの方が保険料はお得なのでしょうか?このページでは2つの保険制度の違いと、保険料の計算方法などから比較します。

    退職したら最初に見るサイト