アメリカで始まった本家グルーポンGroupon:Group+Couponの造語(http://www.groupon.com/)がスタートしたのが2008年11月。1 年内に黒字化、2年内で推定年商3.5億ドル(約321億円)、年間推定利益は5千万ドル(45億円)とされる急成長中のビジネスモデルです。 それが日本に飛び火して、いま急速にグルーポン系サイトが多数立ち上がってきています。この新しいクーポンシステムの仕組みを導入したサイトが、2010年4月20日リリースの Piku、その後、Kaupon、Qpon.jp、ミナワリ、ニコポン、GOTi、と続き、ついにリクルートの「ポンパレード」がオープンしました。いま急速にグルーポン系サイトが多数立ち上がってきています。 一言でいうと、リアル店舗向け共同購入の割引クーポン発券サービスなのですが、それだけでは魅力と威力が伝えられません。クーポンの