Yahooショッピング無料化でリスティング広告業界はどのような変化が訪れるのか? 2013年10月09日Yahoo、リスティング広告 一昨日、10/7に発表されたYahooショッピング無料化で僕の周りは大賑わいです。 それもそのはず、リスティング広告事業者のクライアントさんのほとんどはECサイトを運営している傾向があり、更には独自ドメインを持つECサイト事業者の方々のほとんどは、楽天やビッターズ、更には今回無料化へと大きく舵を切ったYahooショッピングなども同時に運営している傾向があるから他人事ではないのですよ。 今回の無料化に伴い、さまざまな思惑や予測が多くの箇所で書かれていますが、コマースデザインの坂本さんがまとめている以下の記事を読めば今回のYahooショッピング無料化について一通りのことを学ぶことが可能です。 参照記事:yahooショッピング無料化についてまとめ(前編) 誤解を恐