グーグルは、クリック課金型(PPC)広告配信サービス「Google AdSense」において、モバイル機器向けイメージ広告の配信を開始した。 携帯電話向けサイトの運営者は、「テキスト広告のみ」「イメージ広告のみ」「テキスト広告とイメージ広告」のいずれかを指定する。従来と変わらない手軽さで、テキストよりも目立ちやすいイメージ広告が掲載できるという。 テキスト広告と同様、Webサイトのコンテンツと関連性の高い広告が自動的に表示され、広告クリックに応じた報酬が得られる。イメージ広告のサイズは、305×64ピクセル、215×34ピクセル、192×53ピクセル、167×30ピクセルの4種類。 なお、既に携帯電話向けAdSenseを利用しているWebサイトでイメージ広告の表示を始めるには、新たな広告コードを取得してWebサイトに張り直す必要がある。 ■関連情報 ・グーグルのWebサイト http://
![グーグル、携帯電話向け「AdSense」でイメージ広告を表示開始](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)