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marketingに関するmiyagleのブックマーク (8)

  • リクルート、R25とL25の携帯サイトを終了へ

    miyagle
    miyagle 2009/07/02
    "モバイルサイトを一旦停止して、PCサイトへ注力していくことを判断した" 携帯ユーザー向けは広告効果が薄い?
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    miyagle
    miyagle 2009/02/01
    昨年ほど爆発的な伸びが2~3年も続いたら成功じゃないのか?
  • 「UNIQLOCK」がロングヒットを続ける理由とは:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回のコラムでは、機能的な特徴だけでは短期間でのクチコミ伝播が見込みづらい製品におけるネットマーケティングの事例として、ユニリーバの「Dove(ダヴ)」の事例を紹介しました。 ただ、ユニリーバの事例は海外の事例であり、参考にしにくいと思う方もいらっしゃるかもしれません。そこで、今回は国内の事例として、ユニクロの「UNIQLOCK」の事例をご紹介したいと思います。 UNIQLOCKは、ユニクロが2007年6月から開始した取り組みで、カンヌ国際広告祭の2部門でグランプリを受賞するなど、世界三大広告賞を受賞した非常に有名なキャンペーンです(関連記事1、関連記事2)。 ユニクロの服を着た女性がダンスをしている映像が流れる時計のブログパーツは、そのデザイン性やコンセプトが高く評価され、既に88カ国で累計5万5000人以上の人が利用し、累計の閲覧数が2億回を超えようかという状況。まさに大成功した事例と

    miyagle
    miyagle 2008/12/04
    一部変な理屈はあるものの、成功と捉えている人の例。
  • 消費行動に関する調査--年をとるにつれクチコミを信じなくなる?

    Q3.ECサイトを選ぶ際に重視するポイント Q3では、ECサイトを選ぶ際に重視するポイントを3つまで選択してもらった。その結果、「安いこと」が76.8%で最も高く、次いで「信頼性が高いこと」の62.5%、そして2位とは大きく差が開くものの「周りの評価が高いこと」が31.6%で続く結果となった。 また、この結果を男女別にみると、男性は「規模が大きいこと」と回答した割合が7.1ポイント高く、一方の女性は「信頼性が高いこと」が8.4ポイント、「料金以外の特典があること」が7ポイント、そして「周りの評価が高いこと」が6.1ポイント高い結果となった。やはり、女性はインターネットショッピングに対する不安が男性に比べ高く、そして“特典”や“クチコミ”といったミクロな情報を重視することが伺える。それに比べ、男性は“規模”というマクロ、もしくは社会的事象が消費に影響を与えているのではないかと考えられる。 Q

    消費行動に関する調査--年をとるにつれクチコミを信じなくなる?
    miyagle
    miyagle 2008/11/19
    年齢が高いほどマスメディアへの露出が重要・・・
  • 「脳波マーケティング」 ニールセンが国内展開

    ニールセン・カンパニーは11月12日、脳神経科学を応用したマーケティング支援事業を始めた。広告効果やブランドイメージ、商品パッケージやデザインなどについて、消費者の脳波を解析することで効果的なマーケティングを支援するという。脳波は個人ごとの違いが少ないため、一般的な消費者テストの10分の1の人数で分析できるメリットがあるという。 米Nielsenが提携した米ベンチャーNeuroFocusが解析を担当する。脳波測定センサーを搭載した帽子を消費者にかぶってもらい、広告の映像などを見た際の脳波の反応を分析。目の動きの追跡と皮膚反応も同時に測定し、面談などを含め約1時間半でテストは終了するという。結果はNeuroFocusに送り、脳神経分野の医師らで構成する専門チームが解析。結果は約3週間後に報告する。 解析は「アテンション」(注意を引く度合い)、「エモーショナルエンゲージメント」(感情的な反応)

    「脳波マーケティング」 ニールセンが国内展開
  • NTTドコモ、デジタルプレミアム「ドコモコイン」終了へ

    NTTドコモは2008年9月30日、キャンペーンやアンケートに参加したユーザーに付与するデジタルプレミアム「ドコモコイン」を2009年3月31日に終了すると発表した。ドコモコインを利用したキャンペーン実施は2008年末をもって終了。2009年1月22日までコインの利用登録のなかったユーザーは、2009年1月31日に携帯電話の料金割引に自動的に適用するという。 NTTドコモが企業のキャンペーンやアンケート促進ツールとしてドコモコインを開始したのは2005年4月。ユーザーへのインセンティブとして配布するドコモコインは、1コイン=1円で月々の携帯電話の通話料金割引に利用できた。2008年8月時点で172万人のユーザーがドコモコイン専用口座を開設していたという。 同社ではドコモコインのほかに、利用者向けに携帯電話体や付属品の購入、故障修理で利用できるドコモポイントを提供中で、「経営資源の集中を図

    NTTドコモ、デジタルプレミアム「ドコモコイン」終了へ
  • オークファン、有料会員サービス開始--月額498円で2年分の相場情報など

    ネット競売利用者向け情報・サービス提供の「aucfan.com」を運営するオークファンは5月2日、有料会員向けサービスを開始した。頻繁に同サイトを活用する利用者に向けて、過去2年分の落札品情報などより詳細なデータや高度な出品ツールや検索を低価格で提供。利便性向上で利用者の増加や囲い込みを狙う一方、新たな収益源の確保で経営基盤の増強も見込む。 新サービスの名称は「オークファンプレミアム会員」。月額498円でネット競売での利ざやをさらに増やしたいと考えている上級者の利用者に対し、その支援を行うためのさまざまな特別サービスを提供するというもの。新サービスに対応するため、新たにシステム構築し、サーバ増強およびデータベースの再構築を行った。 同社によると、これまで利用者から特に検索機能やデータベース機能、入札機能などで「お金を払ってでも欲しい」という要望があったという。オークファンとしても有料会員が

    オークファン、有料会員サービス開始--月額498円で2年分の相場情報など
    miyagle
    miyagle 2008/05/06
    有効な情報は有料でも良い、という例か
  • オーバーチュア公式 ラーニングポータル

    オーバーチュア株式会社の公式ラーニングポータルです。オーバーチュアを最大限活用して、広告効果をより高めるために役立つコンテンツを提供しています。どこから手をつけたらいいの? 検索連動型広告で効果を上げるポイントは? 利用し始めて間もない方は、ぜひご覧ください。(12分03秒) 管理画面のここだけは押さえよう とっつきにくそうな管理画面ですが、ここだけは覚えておきましょう。 5分で確認できるポイントもご紹介。(14分51秒) 広告の集客力を上げよう 「インプレッション数」と「クリック数」を上げるには? 広告の集客力を高めるためのステップを解説。(16分29秒) 費用を効率的に使おう 広告費用を効率的に使える運用方法を身につけましょう。 メリハリの効いた運用で効果アップを。(12分52秒) NEW! 目指せ! 効果アップ 広告の効果を実感するには?そのための検証

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