タグ

facebookに関するmiyagleのブックマーク (1)

  • 3D化に向かうインターネット:Facebookを基点にした新3D化戦略と停滞する「仮想世界」の課題

    インターネット3D化の先駆けか。世界全体で8000万人以上の利用者を抱えるFacebookに,近々,3D機能が導入される。米Vivatyが開発した新アプリケーションによって,Facebookの中にちょうどSecond Lifeのような3D仮想空間が生まれるのだ(写真1)。Facebookのユーザーは,この仮想空間(Vivaty Scenes)の中で,いわゆるアバター(自らの分身)と化して,他のユーザー(アバター)とリアルタイムのコミュニケーションができる。Facebookのような巨大SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が部分的にでも3D化されることで,最近,下火になっていた3D仮想空間のブームが再燃する,とまでは言わないが,少なくともユーザーの裾野が広がり,新たな成長路線に乗る可能性が出てきた。 2006~2007年にかけて盛り上がった仮想世界「Second Life」のブーム

    3D化に向かうインターネット:Facebookを基点にした新3D化戦略と停滞する「仮想世界」の課題
  • 1