タグ

SEOに関するmiyanaviのブックマーク (32)

  • アドブロックをしてるユーザーにページを見させない最もシンプルな方法 - Qiita

    ユーザー的にはウェブページが軽くシンプルに見れて嬉しいのですが、サイト運営してる人からすれば広告無しにページを見られちゃうと困るって人は多いと思います。 https://github.com/sitexw/FuckAdBlock みたいなadblock対策のライブラリまで登場していますが、もっとシンプルなAdBlock対策を思いついたので、書いてみました。 対策方法 広告っぽい名前のClassを見せたくない部分全体に付けてあげれば良いのです。 <body class="ad adsense adv advertise advertising ads-az img_ad ad_image adsbygoogle"> <!--ここに文を書く--> </body> 上記のようにbody全体に適用すれば、CrystalやAdblock Plusなどのアドブロックを入れてるユーザーはページが白紙に

    アドブロックをしてるユーザーにページを見させない最もシンプルな方法 - Qiita
    miyanavi
    miyanavi 2015/12/20
  • 【基本】ネガティブSEOとは?その意味と方法と対策について - Web戦略ラウンドナップ

    ネガティブSEOについては、記事にしようかいつも悩みます。いろいろな意見がある所なので、中庸になるように書くために気を遣います。話題にされづらいトピックスかつ、確固たる情報や事例があまりないのでふわっとした話になってしまいます。 とは言え、それが実害があるにせよないにせよ、潜在的脅威として存在する以上は情報自体は仕入れておいたほうがいいと思います。なので今回は、NegativeSEOに関して、まとまった記事を1つご紹介します。 起業家かつマーケターでCrazyEggなどの共同創業者であり、ForbesのTOP10オンラインマーケターにも選ばれている Neil Patel氏 のブログからです。 「 The Beginner’s Guide to Monitoring, Fighting and Preventing Negative SEO 」という記事、NegativeSEOを監視・戦い・

    【基本】ネガティブSEOとは?その意味と方法と対策について - Web戦略ラウンドナップ
    miyanavi
    miyanavi 2015/12/17
  • SEO対策会社がこっそり教える10,000URLのリンクチェック→否認を2~3時間くらいで終わらせる方法 - 週末もSEO対策をがんばるブログ

    2014-11-15 SEO対策会社がこっそり教える10,000URLのリンクチェック→否認を2~3時間くらいで終わらせる方法 内緒話で画像を探したら、この田中みなみもどきの女性の写真が出てきたので使っておきます。 リンク否認は積極的に ちょっとこのネタを書くか迷ったのですが、ちょうどペンギンアップデートもあり、 ペンギンアップデート3.0更新はまだ継続中、リンクの否認はペンギン以外のアルゴリズムも使う | 海外SEO情報ブログ ↑有名なブログでこんな記事も出ていたので、書こうと思います。 自社だけで対策させていただいた場合には、大量のリンクをチェックして否認して…。というケースはないのですが、 お客様によっては、「いろんな会社を使ってきたので、リンクが10,000URLくらいある」という方も過去にいらっしゃいました。 そんな状態で放置する訳には行かないので、当然否認の対応をしてきました。

    SEO対策会社がこっそり教える10,000URLのリンクチェック→否認を2~3時間くらいで終わらせる方法 - 週末もSEO対策をがんばるブログ
    miyanavi
    miyanavi 2014/11/17
  • ブログPV数88%激減…開設3ヶ月半、順調に伸びたPVが「ある記事」の投稿をきっかけに一瞬でなくなってしまった原因

    そもそもどんな記事? これまで僕の中では順調だったブログ運営が、なぜ急にこんなことになったかというと、全ては僕が書いた「NHK教育はクラシック「カトゥリ・カルミナ」で歌われる「お〇ぱ〇」「ち〇〇ん」連呼のちょっとお下品な歌詞をいかにして公共の電波に乗せたのか」という記事のせいだと思います。伏せ字になってる部分と、リンク先がウェブ魚拓になっているのは、勘弁してください。今回のことで、記事を僕のブログ中に置いておきたくなかったので消してしまったからです。 簡単に経緯を説明します。あるニュースをきっかけに僕は、「カトゥリ・カルミナ」という大変下品な…もとい上級者向け歌詞のクラシック曲がある事を知りました。(歌詞についてはまるでエロ小説!? なクラシックの歌詞に仰天を参照してください。)その曲の歌詞がものすごく卑猥にもかかわらず、4月13日にNHK教育「クラシック音楽館」にて放送されるというじゃあ

    ブログPV数88%激減…開設3ヶ月半、順調に伸びたPVが「ある記事」の投稿をきっかけに一瞬でなくなってしまった原因
    miyanavi
    miyanavi 2014/04/19
    条件合えば逆SEOで利用できちゃいそうな事例
  • 逆SEO業者・料金を一覧にまとめてみた | 逆SEOコンサルティング.com

    SEO業者・料金等をまとめたページです。2013年04月07日  カテゴリ:逆SEOSEO業者や料金等をまとめたものです。 ご依頼される場合の参考にどうぞ 逆SEO・ネガティブサイト降退 – シエンプレ株式会社 サイト名:逆SEO・ネガティブサイト降退 – シエンプレ株式会社 会社名:シエンプレ株式会社 所在地:東京都港区 料金記載URL:http://www.siemple.jp/services/riskmanagement/revseo.html 料金:記載なし 初期費用:記載なし 達成基準:記載なし 注意事項:実際に問い合わせてみなければわからない 風評ストッパー サイト名:風評ストッパー 会社名:株式会社エルプランニング 所在地:東京都品川区 料金記載URL:http://xn--zckuao1b7ot691cn7ua.com/price/ 料金:日額成功報酬1500円(税

    miyanavi
    miyanavi 2013/04/08
  • パンダアップデート対策のために質の高いカスタム404ページを作成しよう

    [対象: 全員] ユーザーにとって親切なカスタム404エラーページを準備しておきましょう、ひょっとしたらパンダ・アップデートにも良い影響があるかもしれませんよというのが今日のトピックです。 パンダ・アップデートは404ページの質も見ているかも? 検索結果に出てきたサイトやページを評価するGoogleのガイドラインの更新版が外部に漏れたニュースを先週お伝えしました。 この更新版にはページ品質 (Page Quality) をチェックする章が追加が新たに加わっています。 「品質」ということでパンダ・アップデートを知るうえで貴重な情報になりそうだと思い時間をかけて丁寧に読んでみました。 とても興味深いセクションを後半に発見したのでみなさんとシェアします。 品質評価には、エラーページがどうなっているかも含まれます。 つまり、エラーページまでもが質が高いか低いかの対象になっているのです。 ページの一

    パンダアップデート対策のために質の高いカスタム404ページを作成しよう
  • SEOチェックツールをざっくり集めてみました | *|M|e|t|a|M|i|x|

    SEOチェックツールをざっくり集めてみました 友引 by maskin ブログのブームも一段落し、「マガジン系」と「日記系」「論壇系」に明文化されてきた模様。それぞれアクセスアップの手法やアクセス数の意味は異なるが、いずれにせよサイトへの入り口は検索エンジンが大半を占めることには変わりはないだろう。 自分のブログ(サイト)を検索エンジンと相性のいいサイトにするためにはどうすればいい? そんなアドバイスをしてくれるツールをコレクトしたのでチェックしてみてほしい。 ・オンライン無料SEO分析ツール サーチ・ラブ クローラビリティーチェックとは、調べたいURLから検索エンジンのクローラーがWEBサイト内のページをどの程度収集(インデックス)可能かクローラーの視点で調べるツールです。 ・SEO診断ツール『サーチファインダー』の実行結果-ジーエープロ 「サイト内ファイル一覧」、「ページ診

  • 「動的URLも静的URLと同様に扱う」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    「動的URLも静的URLと同様に扱う」 - Google Matt Cutts氏 動的URLもパラメータの数を少なく抑えておけばSEO上問題はない。 公開日時:2007年07月25日 09:32 米GoogleウェブスパムチームのMatt CuttsはWordCamp 2007において、Googleは引数を持つ動的URLを基的に静的URLと同様に扱っていることを明らかにした。 動的URLと静的URLの問題はSEOでよく取り上げられる話題で、一般的にパラメータを持つURLはランキングが上がりにくい、PageRankが低くなるなどSEO的に不利であると考えられているが、実際にはそれら全て誤った知識であり誤解に過ぎない。今回のMatt Cutts氏はそれを改めて否定したもの。パラメータが2~3程度のものである限り、動的URLも静的URLも変わらないとした。 # パラメータの数が少ない、という条

    「動的URLも静的URLと同様に扱う」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
  • 入札価格チェックツール

    miyanavi
    miyanavi 2007/07/18
  • NP_Header|カテゴリー一覧ページをNOINDEXに - Heartfield

    NP_Header|カテゴリー一覧ページをNOINDEXに Blog を休止中にも Nucleus はいじくり回していたので、いろいろと検索していたのですが、まれに検索結果がよさそうなのに、実際にそのサイトに行くとすでに更新されていて個別ページがどこかわからないことが結構ありました。原因は、検索エンジンが Permalink をインデックスせず、カテゴリー一覧や、トップページといった、更新状況によって内容の変わるページをインデックスしているためです。 さくっと見つかればいいですが、そうそううまくいくことも少なく、調べ物をしているときはイーッとなります。 また、旧サイトは一度データベースが壊れたのですが、現在は一部復旧しています。というのも Google のキャッシュに残っていたからなのですが、この時もカテゴリー一覧がインデックスされていて、喜んだのもつかの間、再び悲しい気持ちに沈んでいきま

  • SEO対策に重要なMETAタグについて

    検索エンジン最適化(SEO)のためにスパイダーを制御できるMETAタグを上手に活用してアクセスアップに役立てよう ◆◇◆ METAタグとは ◆◇◆ METAタグとは、Googlegoo、infoseekなどに代表されるロボット型検索エンジンでスパイダーと呼ばれるプログラムにホームページの情報を拾わせるためのHTML記述方法です。 ロボット型検索エンジンのスパイダーがネットワーク上を巡回し、ホームページを探し出し、そのページのHTML文書の中からキーワードを拾い集め、URLを検索ページに反映させるという訳です。 いわば、METAタグはロボット型検索エンジンのスパイダー様のツアーコンダクターといったところでしょうか。 METAタグはページ内容の説明やキーワード、ファイル情報などを記載しますが、直接ブラウザに表示されるわけではありません。 メタタグには、いろいろなものがありますが、

    miyanavi
    miyanavi 2007/06/03
  • サイトマップ作成から検索エンジン登録までの流れ | ユージック

    サイトマップ作成から検索エンジン登録までの流れ 2007年5月31日 覚書も兼ねてSEO対策としてのサイトマップを作成から検索ボットに巡回してもらうまでの手順などをまとめておこうと思います。 サイトマップを作成する Movabletype版はこちらを参照。 http://e-club3.hyperposition.com/seoblog/searchengine/20061116220542.html WordPress版はこちらを参照。 http://blog.webcreativepark.net/2007/04/21-135814.html 一般のサイトでの作成はSitemapbuilderというツールを使用することで作成できます。Sitemapbuilderを使用しての作成の手順はこちらを参照。 http://markezine.jp/a/article/aid/1167.aspx

    サイトマップ作成から検索エンジン登録までの流れ | ユージック
  • 広告媒体を調べるなら広告媒体.com

    miyanavi
    miyanavi 2007/04/16
    おもしろそう
  • 検索エンジンを混乱させるキーワードカニバリゼーションの解消法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    キーワードカニバリゼーション(キーワードの共い効果)については、あまり検索エンジン最適化(SEO)のフォーラムで扱われる問題でもなければ、SEOマーケターがウェブサイトの再検討においてとりわけ顕著に取り上げるものでもない(少なくとも僕の経験では)。 しかしキーワードカニバリゼーションは、いくつかの別々の理由から、ページが獲得すべきランキングの可能性を損なう可能性がある。最初に、どのようにしてキーワードカニバリゼーションが発生するのか説明したいと思う。 キーワードカニバリゼーションは通常、ウェブサイトの複数のページにある単一のキーワードやフレーズをターゲットにすることを、そのサイトの情報アーキテクチャが要求しているときに発生する。多くの場合、これは無意識に起こるが、その結果、タイトルやヘッダーのタグに同じターゲットキーワードを持つページが、数ページから数十ページもできてしまう。このことの背

    検索エンジンを混乱させるキーワードカニバリゼーションの解消法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    miyanavi
    miyanavi 2007/04/12
    キーワードカニバリゼーション:キーワードのページばらつきによって重要度が低い状態。解決方法は「ひとつに集中させる」こと
  • SEO対策ツールまとめ[to-R]

    SEO対策ツールまとめ よく使うSEO対策ツールのまとめ。 他にもいっぱいあると思うけど個人的に愛用しているもののみピックアップ。 キーワードアドバイスツールプラス Yahoo!JAPANでキーワードが何回検索されたか調べるツール(2007年4月時点のデータ) キーワード出現頻度解析 そのページにおけるキーワードの比率を計算できるツール。 検索エンジンランキングチェッカー 検索エンジンでの順位をチェックできるツール。 何がすごいかって言うと検索結果が記録されていきます。 Google, YST キーワードチェックツール GoogleとYSTの辞書にキーワードがどのように登録されているかチェックするツール。 XML Sitemap Generator Google sitemapを自動で作ってくれるツール Statsaholic 今までのAlexaの順位遷移を比較できるツール robots.

    SEO対策ツールまとめ[to-R]
    miyanavi
    miyanavi 2007/04/08
  • 話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール | ビジネスに役立つSNS

    ソーシャルメディア最適化の16のルール Web 2.0に関連して「ソーシャルメディア」という言葉が話題に上ることが多くなったが、最近ではその影響力を利用してトラフィックの向上やクチコミの伝播を狙う「ソーシャルメディア最適化」、略して「SMO」という言葉も聞かれるようになってきた。ここでは、ソーシャルメディアとは何か、そしてSMOとは何かについてまとめる。 住 太陽 情報が相互に流れるソーシャルメディア主導権がユーザーにあるメディアソーシャルメディアとは、情報や知識を共有するコミュニティを中心に展開されるメディアの総称で、具体的なサービスの種類としては、ソーシャルブックマーク、ソーシャルニュース、フォトシェアリング、ビデオシェアリング、ブログ、SNS、Wikiなどが代表的だ。従来のマスメディアでは情報の出し手と受け手がはっきりと分かれており、情報の流れが一方通行だったのに対して、ソーシャルメ

    話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール | ビジネスに役立つSNS
    miyanavi
    miyanavi 2007/03/30
  • http://japan.internet.com/busnews/20070322/8.html

    miyanavi
    miyanavi 2007/03/28
  • popuri.us :: quickly check your site's Google PageRank, Alexa Rank and more!

    Warum wird diese Seite angezeigt? Diese Seite wurde automatisch erstellt. Sie wird bei jeder neuen Domain hinterlegt und zeigt, dass die neue Domain erreichbar ist. Ohne diese Platzhalter-Seite würden Besucher eine Fehlermeldung erhalten. Als Kunde von united-domains können Sie diese Domain in Ihrem Domain-Portfolio jederzeit selbst online konfigurieren (z.B. Web-Weiterleitungen, E-Mail-Einstellun

    miyanavi
    miyanavi 2007/03/27
    バックリンクとかを表示する
  • ウェブマーケティング担当が犯しがちなPPC広告17の間違い | Web担当者Forum

    僕がPPCキャンペーンを数多く担当しているせいか、広告主が自分たちのPPCプログラムで犯すつまらない間違いや、時につまらないじゃ済まない間違いをしょっちゅう目にしている。PPC広告作成や不正クリック検出の失敗、そして検証不足など、多くの過ちのごく一部だ。こうした間違いをそれぞれ潰していけば、売上を70%増やしたり、月に何千ドルも節約できたりするんだ。 これから、PPC広告(検索連動広告)キャンペーンに関してマーケティング担当者が最も犯しがちな過ちを並べてみよう(みんなこんなリストが大好きだよね)。 1. 入札キーワードが大雑把キャンペーンを準備する際には、手を抜かないことが大切だ。どんな業界にも、多くのトラフィックを呼び寄せる特に目立つキーワードがあるものの、実際に検索されているキーワードには幅がある。この幅に注目して、「ロングテールの(この場合最大公約数的ではない)キーワード」を重視すれ

    ウェブマーケティング担当が犯しがちなPPC広告17の間違い | Web担当者Forum
    miyanavi
    miyanavi 2007/03/16
  • [PHPプロ!] 重複するURLを防ぐことでSEO効果を上げるTips:CodeZine

    onPHP5.comで、非常に見落としやすいSEOのTipsが掲載されています。これは、重複するURLを無くすことに重点が置かれたSEO対策です。 たとえば、http://www.example.com/ というサイトに http://example.com/ でも繋がるようであれば、これは重複するURLであるといえます。このようなURLが存在すると、同じページへのリクエストが複数のURLに分散されてしまうためSEO的に不利になるということです。 この記事ではこのような重複URLを、mod_rewriteとPHPスクリプトを用いて防ぐ方法が紹介されています。記事で取り上げられているのは、どちらを入力しても同じページが開く以下のような3つのケースです。 ドメイン名の違いによる重複

    miyanavi
    miyanavi 2007/03/09
    重複?