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2015年9月22日のブックマーク (14件)

  • つまようじブリッジコンテストで爪楊枝と接着剤を攪拌して硬化木材を使ったというのはデマだった、が現実はさらに上だった話

    手動人形 @Manualmaton 先ほどの「ジュースにして均等に分ける」で思い出したのが、「支給された爪楊枝と接着剤を使って強度の高い橋を作ろう」ってコンテストで、あるグループが「爪楊枝と接着剤を溶かして攪拌し、再合成した硬化木材を作ってぶっちぎりの優勝を獲得し、来年以降の開催を吹き飛ばした」って話ですね。 2015-09-21 10:28:09 SUBAL @m45SUBAL @Manualmaton つまようじブリッジコンテストの主催者だったものです。このネタは当時からネットにあったものです。実際には、接着剤による接着部の強度はつまようじ体と比べて圧倒的に小さく、このアイデアでは耐荷重200kgf以上の作品を作ることはできません。 2015-09-21 19:51:29

    つまようじブリッジコンテストで爪楊枝と接着剤を攪拌して硬化木材を使ったというのはデマだった、が現実はさらに上だった話
    mizchi
    mizchi 2015/09/22
  • 業務システムに Electron を組み入れるという提案 - Qiita

    今日は、業務システムにElectronを組み入れるという提案をしたいと思います。 Electron のおさらい Electronは、Chromium + Node で構成された、デスクトップアプリ作成環境です。ビューは Chromium のウェブブラウザとしての機能がそのまま使えます。また、Node を組み込んでいるためにNodeの資産がほぼそのまま流用できます。サーバー機能とブラウザ機能の両方を持った環境とも言えます。 業務システムをウェブベースで作るの無駄じゃないですか? いろいろな会社で業務システムと呼ばれる社内だけで使われるシステムがあると思います。そういったシステムは最近では何も考えずにウェブフロントを持ち、APIもウェブベースで、RailsJavaEEなどを使って作られていたりしませんか? ウェブサーバーの持つオーバーキル感 ウェブサーバーを構成する技術は割とオーバーキル感の

    業務システムに Electron を組み入れるという提案 - Qiita
    mizchi
    mizchi 2015/09/22
    ここまでくるとDBはMBaas でどうにかしたい
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The buy will benefit ChromeOS, Google’s lightweight Linux-based operating system, by giving ChromeOS users greater access to Windows apps “without the hassle of complex installations or updates.”

    TechCrunch | Startup and Technology News
    mizchi
    mizchi 2015/09/22
  • ES6 Array Extensions in Depth

    A relevant ad will be displayed here soon. These ads help pay for my hosting. Please consider disabling your ad blocker on Pony Foo. These ads help pay for my hosting. Hello traveler! This is ES6 – "Oh cool, I like Array" – in Depth series. If you’ve never been around here before, start with A Brief History of ES6 Tooling. Then, make your way through destructuring, template literals, arrow functio

    ES6 Array Extensions in Depth
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    mizchi 2015/09/22
  • 目に余る米国球児のゴーマンぶり! 派手なガッツポーズは五輪に相応しくない (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    夏の甲子園直後に開催された野球のU−18ワールドカップ(W杯)は米国が3連覇を果たし、日はまたしても準優勝に終わった。結果は悔やまれるが、この大会を通じて高校生世代の野球観のギャップにあきれ返ったファンは少なくない。最後まで礼儀正しく、節度をもって戦った日の球児に比べると、優勝した米国代表は喜怒哀楽を前面に出し、相手チームを挑発するパフォーマンスもあった。野球発祥の国からやって来た選手の「不遜」とも取れる態度は目に余った。試合内容からみれば、決して胸を張れる快挙ではなかったはずだ。 ■米国チームの過度の興奮 9月3日の2次リーグ韓国戦に、米国チームの「性」を見た。試合は八回を終えて韓国がリードする展開。米国は完全に追い込まれたが、最終回にミラクルが待っていた。九回無死二、三塁で、ラザフォードに値千金の3ランが飛び出した。韓国ベンチが意気消沈する中で、塁ベース付近には米国ナインの

    目に余る米国球児のゴーマンぶり! 派手なガッツポーズは五輪に相応しくない (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    mizchi
    mizchi 2015/09/22
    アホか
  • キーボードの配列をDvorakにしてみた - mizchi's blog

    昔からずっとqwertyの非効率さは感じていて、前々からやろうと思っていたのだけど、仕事中にやるとおそらく仕事がまったくすすまなくなり、ストレスでヤバくなるということはわかっていたので、この連休中に覚えてしまおうと思った。 今は二日目 なぜ Dvorak か 英文入力において、QWERTY配列と比べて上段と下段の使用頻度が低くなるように設計されている。 そのためQWERTY配列に比べて、英文入力における指の移動距離を短くすることができる。この特徴から、腱鞘炎などの予防に効果があるとされる。 母音は左手に集中しており、英文の入力において母音に連接しやすく高頻度で使う子音ほど、右手に集中している。 このために右、左、右、左とリズミカルに打鍵できる確率が高まり、QWERTY配列に比べて高速かつ効率的な入力が可能であるとされる。キーボードをタイプする速さの世界記録は、この配列を利用する者によって樹

    キーボードの配列をDvorakにしてみた - mizchi's blog
    mizchi
    mizchi 2015/09/22
    書きました
  • 徹底考察!スプラトゥーンの飽きさせないゲームデザイン8選 | Study8(スタディエイト)

    空前のイカブームを起こしているスプラトゥーン。みなさん、楽しく世界を塗り替えているでしょうか?今回は、ゲームを遊ぶ側ではなくゲームを作る側の立場に立って、スプラトゥーンのイカしたゲームデザインについて書いてみたいと思います。スプラトゥーンはなぜ飽きないのか?スプラトゥーンで遊んでいる人、ゲームを作っている人、イカしてる『スプラトゥーンの飽きさせないゲームデザイン』を8つに分解 1. ガチマッチはなぜ選択式にしないのか ガチマッチはガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコバトルと3つのルールが存在します。しかし、こちらで選択することはできません。ナワバリバトルとガチマッチは選択できるのに、なぜガチマッチのルールは選択させてくれないのでしょうか? あ、これから書く8つのことはすべて筆者の推測の域を超えませんので、あしからず。 このデザインのねらいは、一極集中を避けて「飽きさせない」ことです。ガチバトル

    徹底考察!スプラトゥーンの飽きさせないゲームデザイン8選 | Study8(スタディエイト)
    mizchi
    mizchi 2015/09/22
    考察あさすぎてゲンナリ
  • 冒涜的な海外の絵本『はらぺこクトゥルフむし』を買ってみた - クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記

    超有名絵『はらぺこあおむし』ならぬ『はらぺこクトゥルフむし』がアメリカのアマゾン(ページはこちら:Very Hungry Cthulhupillar)で売っていたので買ってみました。 ご覧のとおり、はらぺこあおむしをクトゥルフ神話ネタに寄せた絵です。 はらぺこあおむし Very Hungry Cthulhupillar 古のものやディープワンなど、有名なクトゥルフ神話存在が描かれています。 他のあれこれは……、ショゴスと宇宙からの色? 中央には海外のクトゥルフ神話系イラストにかならずと言っていいほど登場するガグ。 その周りには、人面ネズミ、脳缶、ピックマンのモデル、ミ=ゴ。 編の後は、神話絡みのネタがいろいろ。 画像は「あなたのショゴスを作ってみよう」。 最後に。 欲しいという声を沢山聞いたので、アメリカアマゾンに登録する方法を書いた過去の記事へのリンクを追記しておきます。 この『

    冒涜的な海外の絵本『はらぺこクトゥルフむし』を買ってみた - クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記
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    mizchi 2015/09/22
  • 暇だったからValveの新入社員用マニュアルを20000字ぐらいで解説するよ - ゲーマー日日新聞

    いま、PCゲーム業界、いやゲーム業界全体で最もホットな企業と言えば、「Valve」を置いて他にいないだろう。 元々、『Half-Life』という一のFPSからスタートしたこの企業は、やがてアクティブユーザーが1000万人を超えるPCゲーム用ダウンロードツール「Steam」を開発し、 更には、賞金総額22億円の大会が開催された『Dota 2』や『CS:GO』のようなe-Sportsタイトルまで介入し、衰退しつつあったPCゲーム業界の可能性を引き上げた。 さりとて、この大企業「Valve」によるイノベーションはどのように生まれたのか。そして同時に、ごく僅かの採用枠を勝ち抜いた新入社員たちには、どのような活躍を期待されるのか。 少なくとも、この新入社員用マニュアルからは、Valveの求める人材の水準がどれほど高いものか、窺い知ることが出来ると思う。2万字以上に及ぶ長大な内容だが、もし読んでいた

    暇だったからValveの新入社員用マニュアルを20000字ぐらいで解説するよ - ゲーマー日日新聞
    mizchi
    mizchi 2015/09/22
  • Joining Fastly

    I’m very excited to tell you that today is my first day at Fastly as a software engineer. As a long time Fastly user myself, I’m thrilled to be part of the fast growing CDN that powers many sites, and am pretty glad to be able to work with so many good friends from Six Apart, Cookpad as well as new and old friends from Perl and Ruby community. I continue to be in San Francisco, and the HQ is a few

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    mizchi 2015/09/22
  • Edan Schwartz- Web Developer

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    mizchi 2015/09/22
  • GitHub - plopjs/plop: Consistency Made Simple

    Plop is what I like to call a "micro-generator framework." Now, I call it that because it is a small tool that gives you a simple way to generate code or any other type of flat text files in a consistent way. You see, we all create structures and patterns in our code (routes, controllers, components, helpers, etc). These patterns change and improve over time so when you need to create a NEW insert

    GitHub - plopjs/plop: Consistency Made Simple
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    mizchi 2015/09/22
  • ES6 Math Additions in Depth

    A relevant ad will be displayed here soon. These ads help pay for my hosting. Please consider disabling your ad blocker on Pony Foo. These ads help pay for my hosting. You’ve made it! Here’s another article in the ES6 – “What? I’d rather develop for IE6” – in Depth series. If you’ve never been around here before, start with A Brief History of ES6 Tooling. Then, make your way through destructuring,

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    mizchi 2015/09/22
  • 「できません」と言わないソフトウェア技術者の話。

    私の知人に、ほとんど「できません」と言わないソフトウェア技術者がいる。営業であれば、「出来ません」と言わない方は普通にいるのだが、ソフトウェア技術者では珍しい。 「GoogleAnalyticsのように、グラフィカルに表示できないですか?」 ⇒「なんとかしましょう」 「1週間以内に実装できないですか?」 ⇒「わかりました」 「応答のスピードを上げられますか?」 ⇒「やってみます」 彼は周りからたいへん頼りにされているのだが、かと言って安請け合いするわけでもない。仕様に問題があれば必ずディスカッションを求め、必ず納期は守る。 私は彼が「やったことはないですが、多分できるでしょう」と言い、そのとおりになったことを何度も見た。 最近すぐに「できません」という社員が増えているとの悩みを経営者の方々からお聞きする。無茶な要求をする 上司や顧客がいるのも事実だろうが、考えもしないで「できません」という

    「できません」と言わないソフトウェア技術者の話。
    mizchi
    mizchi 2015/09/22
    これ正直相手次第で相手が勝手に拡大解釈する危険がある場合防衛的にならざるをえない