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ブックマーク / kunisawa.net (19)

  • いろんなことが解ってきました。今乗っているクルマは大丈夫か?

    各方面に取材をしていろんなことが解ってきました。まず「今乗っているダイハツ車は安全か?」ということだけれど、4月の不正発覚後に大々的な調査を行い(全モデル対象。90万項目にわたる)、そのうち174カ所の不正が発覚したそうな。不正は全てチェックし(試験が必要な件は再試験済)、基準値をクリアしていることをダイハツとトヨタとTUVで確認しているという。 ポート研磨や面研磨までして試験を受けているエンジンも市販車は同じ出力が出ているのか聞くと、市販車は出ているとのこと。100%信じれば「問題無い」ということになります。だったら最初からちゃんと手順通りやっておけばいいのに、と思うが、開発途中で認証を申請するため目標未達の試作レベルを使わなければならかった、ということらしい。エンジンは「ホントか?」ですけど。 ここはもう国交省の出番かと。早い段階で「安全は確認出来た」というお墨付きを出してくれればユー

    いろんなことが解ってきました。今乗っているクルマは大丈夫か?
    mizukemuri
    mizukemuri 2023/12/22
    どこまで信じていいのかねこれ
  • モンスター田嶋、見事な無罪判決。警察と検察、大失態です。賠償請求を考えるべき

    モンスター田嶋、見事な無罪判決。警察と検察、大失態です。賠償請求を考えるべき 2023年10月18日 [最新情報] 昨年12月、タジマモーターコーポレーション代表の田嶋伸博さんが逮捕された。いくつかの自動車関連メディアも伝えている。例えばレスポンスは当時こんな記事を上げた。私は警察からの情報しかなく、取り上げると犯罪性無かったとしても悪い印象しか残らないということを勘案し、記事を見送った。今までの例を見れば「逮捕された」は広まり、無罪になってもイメージ残す。 そして昨日無罪という判決です。御存知の通り起訴された場合、我が国の有罪率は信じられないくらい高い。平成4年版の犯罪白書によれば一審での有罪率は99.25%にもなる! ちなみに怪しいけれどまぁいいでしょう、という起訴猶予などは「警察や検察は正しいが裁判するまでもない」という判定になるため有罪率に含む。今回田嶋さんの判決といえば見事な完全

    モンスター田嶋、見事な無罪判決。警察と検察、大失態です。賠償請求を考えるべき
    mizukemuri
    mizukemuri 2023/10/19
    逮捕されてたこと自体知らなかった…
  • 国沢はスズキとダイハツに厳しい? まぁ厳しいですワな(11日)

    「国沢はダイハツとスズキに厳しい」とよく言われる。確かに全く遠慮無く書いてますね。なぜか? ダイハツもスズキも自動車業界だと思っていないからだ。キッカケと言えばオートックワンで行った社長インタビューです。ダイハツとスズキ以外の自動車メーカー全てが忙しい時間を割いて頂いた。なのにこの2社、全く応じてくれなかったのでございますね。 スズキに関して言えば、御大は難しかったと思う。もっと言えば、日産のゴーンさんと同じく、インタビューしても私の実力じゃ懐に飛び込めず薄い内容になる可能性あるから若社長で大歓迎っす。けれど依然として受けてくれないそうな。自動車メディアなど相手にしなくたって販売台数に関係ないという判断なんだと考える。そうかもしれませんけどね。 ダイハツの場合、気が向いた時しか発表会をやらない上、フリーランスは非対応。試乗会もアピールしたいクルマのみ。さらにモータースポーツに代表されるクル

    国沢はスズキとダイハツに厳しい? まぁ厳しいですワな(11日)
    mizukemuri
    mizukemuri 2016/01/15
    『キッカケと言えばオートックワンで行った社長インタビューです。ダイハツとスズキ以外の自動車メーカー全てが忙しい時間を割いて頂いた。なのにこの2社、全く応じてくれなかった』▼だから厳しくあたると?(呆)
  • ネットギークの悪意ある誤報に抗議したい(9日)

    名無しで書き込める匿名掲示板ならいかんともしがたいけれど「国沢がスズキをVWに売った」と実名入りで報じている『ネットギーク』は編集者の手が入っている商業メディアである。アクセス数も多い。このまま放置していいのか、と多数の人から言われた。一番大きな「被害」を受けるのはVWである。当にそんな工作をしていたのなら激しいイメージダウンになります。 なにしろタイトルが「衝撃 フォルクスワーゲンはスズキのネガティブなステマを超高額で依頼している。フリーライターが怒りの告発」ですから。当ならVWは酷いことをしているし、間違いならとんでもない誹謗中傷だ。この点についちゃ私は当かウソか知るすべ無し。 VWジャパンに連絡したら「検討します。私たちはスズキとの提携も、解消も全く知らないうちに行われていたこと。ネガレポートをお願いするという意味が分からないです」。そういった事実がないのならハッキリすべきだと

    ネットギークの悪意ある誤報に抗議したい(9日)
    mizukemuri
    mizukemuri 2015/10/13
    頼まれてもいないのに他所に突っ込んでいって炎上させたご自分の責任は
  • 国沢がスズキを売った(6日)

    上顎洞炎でひぃひぃ言いながら原稿書いていたら、夕方になってサポーターの方から「こんなツイッターがありました。早くも自由に書き込める掲示板などで国沢さんだという話になってます。誤解を招くので対応すべきだと考えます」。どれどれ、と冴えないアタマでチェックしてみたら、伏木センセイが次のようなことを書いてます。 「VWとスズキの提携解消話がこじれ訴訟となった頃、VWに縁の深い旧知からスズキに関するネガリポートを定期的に行う”仕事”のオファーを受けた。高額報酬の匂いに喉から手が出る思いをしたが、国を売る感覚に抵抗あり断った。乗らずに正解を痛感するが、金に転んだ輩は必ずいる。擁護する者を疑え!」 なるほど最近の流れからすれば私は有力筆頭候補かと。スズキに対し十分キビしいし。けれど私は今回の騒ぎに於いてNOxのことを書いているけれど、VWの擁護などしておらず。終始「やっちゃイケナイことをやった」というス

    国沢がスズキを売った(6日)
    mizukemuri
    mizukemuri 2015/10/07
    自分で勝手に他所のフェイスクブックに突っ込んでいって「まぁ仕方ないと流すことにした」ってカッコ悪いすねやっぱり
  • スズキの嘘つき『レーダーブレーキ』(30日)

    VWのディーゼル不正の件、どうやら燃費のためにやったと考えている人がいるようだ。おそらくNOx触媒についてあまり知らないのだと思う。2006年あたり、ホンダも日産もアメリカでディーゼルを売ることをホンキで考えており、様々な開発を行っていた。両車ともNOx触媒で厳しい規制値をクリア出来るメドを付けており、メディアに対しても「2009年に売る!」。 その際、NOx触媒を使うことによる燃費低下は4%以下だと明言していた。NOx触媒、還元のため短時間濃い燃料を吹くのだけれど、そいつが4%低下の理由です。また、排気ガステストモードだけ大量のEGRをするからパワー落ちる、という人もいるようだけれど、そんな幼稚かつ見え見えなことをしないで十分に規制値をクリア出来る実力を持っている。 ということを今回私とコンタクトしている大手メディアは理解して頂けた。日もお昼からTBSの『ひるおび』。この番組に出ている

    スズキの嘘つき『レーダーブレーキ』(30日)
    mizukemuri
    mizukemuri 2015/10/01
    『私のスタンスは「自動車メーカーはウソを付いちゃいけない」』▼だったら今度からVW社に対してもスズキと同じ態度でどうぞ
  • NOxは毒ガス扱い(23日)

    VWの不正の件、国沢はVW寄りだと言うアニメ君達が多いようだ。みんなで一生懸命頑張っている排気ガス規制をダマしたことは最低な行為ながら、光化学スモッグと縁の無い郊外路で乗用車レベルのNOx出したって実害無し、というあたりがホンキで腹立たない理由だったりします。電気自動車の火力発電所だってNOx出すし。というかNOxについて知らないんだと思う。 TV関係の問い合わせで女性が担当だと、皆さん見事に口を揃え「日には入ってきてますでしょうか?」。正規輸入されていないというと、数台規模でも入って来てるのか、と言う。どうやらNOxをサリンのような毒ガスだと考えているようだ。NOxについてはカートップWebで書いたので、間もなくアップされると思う。もっと言えば、規制対応車でもモード以外でNOx出してるかと。 それより安全性についてのウソやデタラメ、隠匿などの方がずっと腹立たしい。タカタのエアバッグの件

    NOxは毒ガス扱い(23日)
    mizukemuri
    mizukemuri 2015/09/24
    『メーカーにとって厳しいことを書いても理解してもらえぬ』→『だからこそアニメキャラで自宅警備員をやってるんだろうな、と思う』▼意味分からん。あと、タカタの問題とスズキのレーダーブレーキを同列に語るのは
  • ダイハツ・キャスト見てウナる(10日)

    ダイハツが『キャスト』なる新型車を発表した。今やオリンピックのエンブレム問題で「パクる」が社会的な問題になっている中、見事なるパクりだと関心しきり。誰がどう見たって「ハスラー+N-ONE+ミニ」を3で割った感じ。こんなクルマ出してダイハツのデザイナーは恥ずかしくないのだろうか? フロントグリルはスバルと同じ形状 自動車のデザイナーと言えば、美術系の大学を優秀な成績で卒業するか、米アートスクールに代表される海外の一流ドコロを出たヒトでないとなれない。私は工業デザイン系で最も優れた人材だと考えています。なのにキャストを見たら、恐ろしいばかり。中国なんか全然笑えないレベル。酷すぎる。 ダイハツといえば以前からジーノに代表されるパクりデザイン上等だった。とは言えミニのパクりなら、日の自動車黎明期に登場したホンダN360(こらもう逃れないほどのパクりです)を筆頭にリスペクトの一つだという解釈も可能

    ダイハツ・キャスト見てウナる(10日)
    mizukemuri
    mizukemuri 2015/09/11
    記事タイトルからは想像できない貶しっぷり
  • 警察官の交通違反動画

    最近警察官の交通違反がユーチューブやフェイスブックで出回り始めた。一時停止をしない警察車両や、ノーヘルでバイクに乗ってる警官等々。興味深いことに削除されるケースも多々。個人のプライバシーや名誉毀損など訴えても全く対応してくれないのに。 今や動画を簡単に撮れ、ユーチューブやフェイスブックで簡単に公開できる。警察車両や警察官の交通違反のアップはドンドン増えていくことだろう。となった時に警察はどう対応するのか? 当面、権力を行使してシコシコ削除していくに違いない。情けない作業です。 されどやがて追いかけきれなくなると思う。となったらどうか? こらもうクダラン違反での取り締まりを止めるしか無い。例えば一時停止は警察官の気分次第で「タイヤがカンペキに止まっていない」ということでキップを切られる。速度違反の取り締まり基準もマチマチ。 一方、警察車両だって完全停止しないことも多い。ストーカーみたいな輩な

    警察官の交通違反動画
  • ダイハツ、ホンキか?(31日)

    午前中原稿書き。天気良いので辛抱タマラズ石神井公園の桜を見に行く。散歩がてら歩いて行くと、アチコチの桜がほぼ満開! しかもこんな気温高いと、あっという間に散ってしまう。こら近年まれに見る短い花見になっちゃうかも。見頃は今週いっぱいでしょうかね。 小学生のコロからフネが好きだったので、当然の如く石神井公園のボートに乗る。土日は自転車で中野から石神井公園まで遠征し、みんなでフネ乗って競争したりぶつけっこしたりしたっけね~。オールで水の掛け合いなんか始まると、全員濡れ鼠になっちゃいます。 ボート漕いで汗かいたし、売店に行ったら桜色したカンのツベたい麦ジュースなんか売ってたので、やむを得ず飲んでみることにした。昼間から麦ジュース飲むコトってあまりないけど、まぁステキですワな。明日は雨予想ながら、木曜日から毎日お花見したい気分。1年に一回だし。 ダイハツが『妖怪ウェブ』というのを立ち上げた。タントに

    ダイハツ、ホンキか?(31日)
    mizukemuri
    mizukemuri 2015/04/02
    『ダイハツが『妖怪ウェブ』というのを立ち上げた』→『主人公のジバニャンって妖怪大辞典を見ると「クルマにハネられて死んでしまったネコが地縛霊になった」と書いてあります』▼oh...
  • ダイハツの将来は厳しい

    いろんなメディアで「クルマが売れていない」と楽しそうに報じている。他人の不幸は密の味なんだろう。確かに数字を見るとよくない。でも「売れていない」のは消費税増税の駆け込み需要大きかった昨年の2月と比べた数字であり、一昨年の2月と比べたらわずかながら増えてます。 しかも新車のラインナップは軽自動車除き、あまりパッとしない。トヨタは自動ブレーキ待ちのユーザーがたくさん控えており(採用開始となれば私も大いに推奨するだろう)、日産も新型車無し。ホンダについちゃ販売戦略が混沌としており、なぜかハイブリッドしか推さない。 フィットの普通のエンジン車なんか燃費自慢のデミオより実用燃費よくて安価。ヴェゼルも普通のエンジン車の仕上がり抜群である。レーダー+カメラ使う自動ブレーキの拡大採用始まれば、魅力的なラインナップになるだろう。三菱自動車とスズキ、ダイハツの登録車は魅力薄い。 マツダとスバルは現時点で好調だ

    ダイハツの将来は厳しい
  • ウェイクは倒れるのか? 結論

    超背高ミニバンであるウェイクは転倒しないか、という懸念について11月12日のTOPで書いた。その後、ベストカーで検証するなど、情報集積してみたので情報を。結論から書くと「普通に走っている限り、急ハンドル切ってもコーナー攻めても転倒することは無い」。もっと言えば、ハンドル握っていて「怖いな」と感じることすらありません。 なぜか? さらに背が高い軽自動車の1BOXカーと同じく、横方向のGを出さないセッティングになっているからだ。具体的に言えば、レース用の車両と同じく、バネ堅め、減衰力高め、スタビライザー強くしてロールを抑えているのだった。そしてタイヤで絶対的なグリップ力をコントロール。その上で横滑りしないようVSCで徹底的に真っ直ぐ走らせる。 だから同業の皆さんの「安定感がある」と評価しているんだと思う。しかし! 徹底的に乗り心地がカタい! ビルシュタインのダンパー付けたコペン・ローブSのカタ

    ウェイクは倒れるのか? 結論
  • 頼むから救急車に道を譲って!

    救急車の譲り方を教習所や免許更新の時に教えなくなったから皆さん無神経になった、と以前TOPで書いた。その流れは全く変わらない。救急車来てるのに、直近まで譲る気配を見せない輩が依然として多い。この点、警察に強く強くお願いしたいと思う。上手に譲れば走行可能な信号待ちや渋滞で動けなくなっている救急車を見ると情けなくなります。 と思っていたら、さらに酷い輩がいる。自転車や歩行者です。昨日も横断歩道にサイレン鳴らし緊急自動車として差し掛かった救急車いるのに、全く譲る気配を見せない歩行者を見かけた。緊急車両と普通の自動車の見分けが付かないようなのだ。救急車の助手席の人がマイクで「救急車が通りますので譲ってください!」と連呼してました。 それも一人や二人じゃ無い。ほぼ全ての歩行者や自転車が救急車を見ながら譲ろうとも急ごうともせず悠々と横断歩道を渡っている。この国はどうなってるんだ、と心底思った。教育が出

    頼むから救急車に道を譲って!
    mizukemuri
    mizukemuri 2015/01/20
    言われてみれば、そういう歩行者をたまに見かける
  • ウェイク、入念チェックしました(12月20日)

    午前中ウェイクのハンドリングチェック。当然ながら普通に走っている限りコケないだろうな、と思っていた。ただ物理的に不利なことは否めず。いくつかの「副作用」と「やっちゃいけないこと」を確認しました。どのメディアに書くかは、直前で紹介します。早い時期だとヤヤこしいので。 いずれにしろ背の高さは良い方向にゃならない。タントやスペーシアレベルでも重心バランスと言う点で厳しいと考えます。やはりムーヴとワゴンRレベルでギリギリ。出来ればミラ・イースやアルトと同じ「全幅=全高」程度までだと考える(重心高は車幅の半分以下ですね)。 夜、ケーブルテレビを見てたら、突如『黒部の太陽』が始まった。この映画、10歳(小学校4年生か?)の時、中野の東映で封切りを見たのだった。しかし内容は「大変なトンネル工事だった」ということ以外、全くアタマに残っていない。3時間半の長い映画ながら、見始めてしまう。 するとどうよ! こ

    ウェイク、入念チェックしました(12月20日)
    mizukemuri
    mizukemuri 2014/12/22
    詳細は雑誌でか
  • ウェイク、初チェックします(12月19日)

    驚いた! ダイハツ・ウェイクのヒョウロンカ向け試乗会を行わなかったのは、開発担当者の強い意向だったという。広報部門に「足回りが厳しいのでやめて欲しい」と言ってきたそうな。少なくとも私が知る限り、予算不足で試乗会しなかった例は知ってるけど、乗せたくないというの、初めてです。 そもそも買ってくれるのは一般ユーザー。なのにそういった人達に情報を出す私らに乗せたくないって、ヘンだと思う。ちなみに記事の内容をコントロールしやすい雑誌等向けの試乗会だけ行ってます。やっぱり最近のダイハツはおかしい。100歩譲って安全面に問題なければ御勝手に。 されどクルマは人の命を預かるもの。はいそうですか、とはいかない。ということで急遽ウェイクを探し、週末にテストしてみることにしました。もちろん借り物なので倒すようなことは出来ないものの、どのくらいの安定性を確保しているのかチェックしてみたいと思う。果たしていかに?

    ウェイク、初チェックします(12月19日)
    mizukemuri
    mizukemuri 2014/12/21
    『ウェイクのヒョウロンカ向け試乗会を行わなかったのは、開発担当者の強い意向だったという。広報部門に「足回りが厳しいのでやめて欲しい」と言ってきたそうな』▼これが本当ならちょっと…
  • タカタ問題、正念場へ

    下の写真はロールケージ付きミライの室内です。鋭いヒトなら「あらっ?」っと思うことだろう。そうです。普通、メーカーが作るクルマの競技用シートベルトは、緑のタカタ製。締め心地良いですから。なのにミライを見たらウィランズ製が付いていた。もちろん意図的にタカタを使わなかった、と考えるべきだろう。 緑のシートベルトではない 製作する際、誰かが「シートベルトはタカタでいいのか?」となったのか、できあがった後で「これどうなの?」みたいなことになった、と推測する。やはりモリゾウさんがシートベルト締めて乗ってる写真を使われた時にデカくタカタと書いてあったら良い方向では無いな、ということです。これがタカタの状況を物語っている。 リコールの内容についちゃ大手メディアに任せます。大局的に考えると、直近のタカタの判断はあまり良いと言えない。少なくとも表向きはアメリカの顧客(と議員と弁護士)の方向を見ていないように感

    タカタ問題、正念場へ
  • スタッドレスタイヤは国産ビッグ3を!

    地球温暖化(ぷっ!)のため気象庁などは暖冬を予想しているけれど、寒い冬になると思う。北極海の海氷は2012年を底に増加傾向となり、2013年なんか前年の60%増となった。南極海に氷にいたっちゃ観測史上最大になっている。まぁこれもそれもあれもヘチマも地球温暖化の一現象らしい。 閑話休題。今年の冬は雪が多いと考えます。1年に2~3回しか降らない地域で倍くらいをイメージしていい。しかも降ったら数日雪が残る可能性大。スタッドレスタイヤを用意しておくべきかと。今なら高い雪道性能を持つタイヤ&アルミホイールのセットで46万円くらいから買えます。 推奨銘柄は3つ! 最もコストパフォーマンス高いのはヨコハマの『iG50』。様々な雪質に強く、しかもドライ路面での騒音少なく、転がり抵抗少ない。それでいて価格競争力抜群である。性能低下しにくいコンパウンドだからして、減らない限り5シーズンくらい使える。入念なテ

    スタッドレスタイヤは国産ビッグ3を!
    mizukemuri
    mizukemuri 2014/11/27
    そろそろ考えなきゃならん時期か
  • 新型アルト、大化けするか?

    12月22日にアルトがフルモデルチェンジするらしい。すでに写真などネットに流れており、個性的なスタイルに対しいろんな意見出てます。とりあえず下のリンクを見て頂きたい。確かに最近のデザインと一線を画しており(リア回りはVWアップにそっくり)、大いに目立つ。初代アルト風? ・新型アルトの情報 基的に「なんだこりゃ!」とか「酷い!」という意見多いけれど、私は違う。けっこう頑張ったデザインで、見慣れたら超カッコ悪くて古くさい現行アルトの100倍くらい良いと考えます。特にヘッドライトに代表されるフロントの意匠はリバイバルしつつある70年代風を上手に入れ込んでます。 これで700kgソコソコの車重を実現していれば、燃費も動力性能も期待出来る。このクルマをベースにして個性的なモデルを作ることだって可能。最近のスズキが作るかどうか不明ですけど。マニュアルミッション車なんか作ってくれたら、ホンダのN-ON

    新型アルト、大化けするか?
    mizukemuri
    mizukemuri 2014/11/17
    後ろから見たところは好み。ウチの営業車も次はコレになるのかな?
  • 自動ブレーキ評価。レクサスの甘い評価に疑問だらけ | 自動車評論家 国沢光宏

    JNCAPが自動ブレーキの試験結果を発表した。採点&評価方法は大いに問題感じるものの、試験動画価値あり。私のイメージより全般的に性能低かったです。例えばレーザーをセンサーにしてる車種は全て25km/h未満で激突! 30km/hなら止まれる車種もあるかと思いきや、全滅だった。 ・公表データ一覧 例えばハスラーは30km/hからの試験で3回の平均衝突速度16,8km/h。動画見ると思いきりブツかってる。ムーブなんか25km/hでも止まれず、30km/hは平均24,7km/hで5km/hしか落とせない。ホンダは30km/hだと稼働せず。ヴェゼルにいたっちゃ20km/hで衝突してます。 ・ヴェゼルのデータ レーザー式の自動ブレーキは気休め程度しか無いということを改めて認識させられた。困ったことに私らのテストだとダイハツなど初速25km/hは高い確率で止まれたのに。いずれにしろレーザー式の自動ブレー

    自動ブレーキ評価。レクサスの甘い評価に疑問だらけ | 自動車評論家 国沢光宏
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