各方面に取材をしていろんなことが解ってきました。まず「今乗っているダイハツ車は安全か?」ということだけれど、4月の不正発覚後に大々的な調査を行い(全モデル対象。90万項目にわたる)、そのうち174カ所の不正が発覚したそうな。不正は全てチェックし(試験が必要な件は再試験済)、基準値をクリアしていることをダイハツとトヨタとTUVで確認しているという。 ポート研磨や面研磨までして試験を受けているエンジンも市販車は同じ出力が出ているのか聞くと、市販車は出ているとのこと。100%信じれば「問題無い」ということになります。だったら最初からちゃんと手順通りやっておけばいいのに、と思うが、開発途中で認証を申請するため目標未達の試作レベルを使わなければならかった、ということらしい。エンジンは「ホントか?」ですけど。 ここはもう国交省の出番かと。早い段階で「安全は確認出来た」というお墨付きを出してくれればユー
![いろんなことが解ってきました。今乗っているクルマは大丈夫か?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/52f6b34e515bf23b604c15857e8394119be93e09/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fkunisawa.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F12%2F112209.jpg%3Ffit%3D1000%252C667%26ssl%3D1)