microsoftに関するmizukihommaのブックマーク (139)

  • http://japan.internet.com/busnews/20070626/4.html

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  • MS、“生活に密着したIT”を教える初心者向け講座

    マイクロソフトは、PC初心者や高齢者向けに、生活や趣味に役立つIT利用法を教えるプログラムを、6月1日から全国で展開する。専門の講師の養成も各地で行うほか、7月からは検定試験も実施する。 同社はこれまで、ビジネスユーザーを中心に教育プログラムを展開してきたが、対象を家庭のネットユーザーにも広げる。ITとなじみの薄い地域でも講師を養成したり講座を開いたりすることで、地域貢献につなげたいとしている。 プログラムは、生活に趣味に関連するITの活用法が学べる「マイクロソフト ICTスクール」、ICTスクールで教えられる講師を養成する「マイクロソフト ICTマスター」、ICTスクールで学んだ内容を出題する検定試験「マイクロソフト ICT検定」(Mi検)の3つで構成する。 ICTスクールは、「献立表を作ろう」「卓上カレンダーを作ろう」「ビデオメッセージで笑顔を送ろう」など、生活に密着した内容のテキスト

    MS、“生活に密着したIT”を教える初心者向け講座
  • これが未来のテーブルか?--MS、テーブル型PC「Microsoft Surface」を公開

    Microsoftが、密かに進めてきたプロジェクトの成果を披露した。一見したところ、昔懐かしいテーブル型のアーケードゲーム機「Ms. Pac Man」の2007年版のように見える。だが、仮にこのマシンでパックマンを遊ぶとしたら、指をちょいと動かすだけで、ヒロインを追いかけてくるモンスターどもを跳ね飛ばしてしまえるはずだ。 Microsoftは米国時間5月29日、製作に5年を費やし、ハードウェアとソフトウェアの両方を自社で開発した「Microsoft Surface」(開発コード名:「Milan」)の全貌を明らかにした。Surfaceでは、テーブル型のマシンの天板にPCの画面が投影され、マウスやキーボードを用いることなく操作できる。指先で軽く触れるだけで何でもでき、SFスリラー映画「マイノリティ・リポート」に登場した技術の一端を垣間見せてくれるマシンだ。同社では、これが未来の「サーフェスコン

    これが未来のテーブルか?--MS、テーブル型PC「Microsoft Surface」を公開
  • マイクロソフトのマンディ氏、ゲイツ氏後の展望

    Craig Mundie氏は、Bill Gates氏の仕事を受け継ごうとしている。少なくとも、その一部を。 Microsoft文化の象徴であるGates氏の代わりになる人物がいないことを承知している同社は、Gates氏の役割を2人の幹部役員に振り分けた。Ray Ozzie氏はチーフソフトウエアアーキテクトの立場を継いだが、Gates氏の技術戦略とポリシを監督する役割は、Mundie氏に引き継がれた。 Ozzie氏がMicrosoftの製品部門を再編成してオンラインサービスの世界に備える役割を負っている一方で、Mundie氏はどのように次の20億のユーザーの手にPCを行き渡らせるか、チップメーカーが単に処理速度を上げていくのではなくコアを増やしている今、ソフトウェア産業はどう改革されるべきかといった問題を扱っている。 5月14日の週にロサンゼルスで開かれたWindows Hardware

    マイクロソフトのマンディ氏、ゲイツ氏後の展望
  • 「広告」の次に来るもの--マイクロソフトのaQuantive買収から

    マイクロソフトが同社史上最高という価格でネット広告のaQuantiveを買収する。60億ドルを超えるという買収は、当然ことながらそれ以上の価値が見込まれていることを意味するが、はたしてその価値とはどこから生じてくるものなのだろうか。 広告による利用無料化が加速 マイクロソフトのaQuantive買収に先行して、GoogleがDoubleClickを、Yahoo!がRight Mediaを買収するなど、大手ネット系企業が広告ビジネス専業事業者確保に傾注している様子がこの短期間に明確になってきた。このことは、ユーザーにとってインターネット上のサービスのほとんどが、再び無料になっていく傾向をもう誰も止められないことを改めて感じさせる。かつてはボランティア経済により、そして今後は広告経済により。 しかし、同じ無料といっても、今、現在インターネット上で提供されているサービスの多くは、インターネット黎

    「広告」の次に来るもの--マイクロソフトのaQuantive買収から
  • 吉と出るか凶と出るか--マイクロソフト史上最大aQuantiveの買収

    UPDATE aQuantiveとはどういった企業か。大半の消費者は、Microsoftが同社史上最高額を投じて買収した同社の名前さえこれまで聞いたこともないかもしれない。 しかし、同社はオンライン広告業界では有名な企業で、Microsoftがコストを度外視して切望していた広告配信技術をいくつか提供できると、業界の一部専門家は語っている。 Microsoftは米国時間5月18日午前に、aQuantiveを買収することを明らかにし、60億ドルという買収額で多くの観測筋を驚かせた。この額は、同社がこれまで買収してきたほかの企業各社の3倍であり、aQuantive株の17日の終値に対して85%のプレミアムがついた価格である。また、Googleが4月にDoubleClickを買収することで合意した金額の2倍にあたる。aQuantive株は買収発表後におよそ80%上昇した。 以前はMerrill L

    吉と出るか凶と出るか--マイクロソフト史上最大aQuantiveの買収
  • マイクロソフト、4月の検索市場でシェア低下--米調査

    Nielsen/NetRatingsが米国時間5月21日発表した統計結果によると、Microsoftの検索事業は3月までの数カ月間市場シェアを拡大していたが、2007年4月のシェアは減少した。一方、GoogleYahooはシェアを増加させている。 Microsoftの4月のウェブ検索市場シェアは、3月の10.1%から減少し、9%となった。一方Googleは、3月の53.7%から増加して55.2%となり、さらに優勢を強めた。Yahooのシェアは3月の21.8%から微増し、21.9%であった。 Microsoftはここ数カ月間やや好調であったにもかかわらず、4月は、Googleが主要なライバル企業のシェアを奪ってさらに優勢 zになるというこれまで同様のパターンに戻った。Microsoftの幹部らは1月の決算報告で、自社の検索事業の業績に満足していないことを示唆していた。 AOLは4月も第4位

    マイクロソフト、4月の検索市場でシェア低下--米調査
  • MS、オンライン広告のaQuantiveを60億ドルで買収

    Microsoftは5月18日、オンライン広告ネットワークのaQuantiveを買収すると発表した。買収は、MicrosoftがaQuantive株式を1株66.5ドルの現金で買い取る形で行われ、買収総額は約60億ドル。買収取引は、Microsoftの2008年度上期(2007年7~12月期)中に完了する見通し。 aQuantiveは、オンライン広告やデジタルマーケティングを手掛けるAvenue A | Razorfishを子会社に持つほか、傘下のAtlasやDRIVEpmなどを通じ、オンライン広告ツールやプラットフォーム、サービスなどを提供している。 Microsoftのスティーブ・バルマーCEOは、「広告業界は驚くべきスピードで成長しながら、ますますオンラインやIPプラットフォームへと移行している」と、オンライン広告の重要性を強調。aQuantiveの買収によりMicrosoftは、

    MS、オンライン広告のaQuantiveを60億ドルで買収
  • MS、オンライン広告のaQuantiveを買収へ--買収金額は同社史上最大の60億ドル

    UPDATE Microsoftは米国時間5月18日、デジタルマーケティング・サービス企業のaQuantiveを60億ドルで買収する計画を発表した。同社はこの買収で、広告分野における存在感を増大させたい意向だ。 今回の買収金額は同社史上最大。Microsoftはこの買収で、メディアプランニングやビデオオンデマンド、IPTVなどの分野を横断したより高性能な広告製品や技術をサポートすることが可能になると述べる。aQuantiveは、広告主や出版社向けに「Atlas Media Console」や「Drive pm」ツールを提供し、インタラクティブ広告代理店の「Avenue A | Razorfish」を傘下に持っている。 Microsoftの最高経営責任者(CEO)であるSteve Ballmer氏は声明で、「広告業界は信じられない速度で進化し、成長している。オンラインやIPが割り振られたプラ

    MS、オンライン広告のaQuantiveを買収へ--買収金額は同社史上最大の60億ドル
  • 静かに変貌する世界--MSのYahoo買収騒動と久夛良木氏退任が示すもの

    ゴールデンウィークの最中、Yahoo!Microsoftが買収、あるいはネット部門で提携するというニュースが世界中を駆け巡った(「マイクロソフトがヤフーの買収に乗り出しか--米紙報道」)。最新OSのWindows Vista、そして最新版Officeなどの出荷もあって業績は好調なソフトウェア最大手のMicrosoftであっても、その質的な「強み」について、圧倒的な「脅威」とまでされた過去の風潮は薄れ、一部ネットの先端的な論者の中では「考えなくていい」「忘れていい」とさえ語られている存在だという。ゆえに、やはりネットの中ではスーパースターであったポータルプレーヤーのYahoo!とともにGoogle包囲網を形成し、かつての栄光の奪還を狙う――というストーリーは、質的な意味での無理は感じるものの、選択としては「ある」と思う向きも多かったのではないか。 かつてPCの世界の覇者であったMicr

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  • MS、無料のXBLAシューティングゲーム「Aegis Wing」を提供へ

    Microsoftは米国時間5月14日、「Xbox Live Arcade」(XBLA)向けの横スクロール型シューティングゲームである「Aegis Wing」に関する発表を行った。このゲームは2007年に入ってからビデオゲームのレーティング機関Entertainment Software Rating Board(ESRB)にその名が掲載されたことで最初に注目されたが、Microsoftは今日まで同ゲームについて沈黙を守ってきた。 Microsoftが発表したのは、第1にLiveサービスのSilver会員とGold会員は期間限定で同ゲームを無料ダウンロードできること、第2に同ゲームは米国太平洋標準時5月16日午前2時にリリースされること、第3に同ゲームは3人の学生による作品であることの3点だ。その3人の学生は、MicrosoftのXbox Live Arcade部門での夏季インターンシップ

    MS、無料のXBLAシューティングゲーム「Aegis Wing」を提供へ
  • B・ゲイツ氏、マイクロソフトの広告ビジネスについて語る

    UPDATE シアトル発--Microsoftは、広告ビジネスがインターネットに転換していくなか、それに乗じるため課題に直面するかもしれないが、仲間には恵まれている。 Bill Gates氏は米国時間5月8日、Microsoft主催の大手ネット広告主向けカンファレンスを開幕するにあたり、デジタルメディアへの転換でテレビや新聞をはじめとする各種メディアで根的な変化が起きている、と語った。 Gates氏は広告、出版、および技術業界の1000人以上の聴衆に向かい、「50歳未満の人によるイエローページの利用は、今後5年以内にほぼゼロにまで落ち込むだろう」と語った。 テレビも同様に徹底的な見直しが進んでおり、放送メディアもYouTubeに投稿される高校生の試合の動画や短編映画と競争することを余儀なくされている。新聞もデジタルフォーラムへの移行が進んでいるが、かつてライバルのいなかった求人広告なども

    B・ゲイツ氏、マイクロソフトの広告ビジネスについて語る
  • Microsoft、モバイル広告企業を買収

    Microsoftは5月3日、モバイル広告の仏ScreenTonicの買収で合意に達したと発表した。買収金額は非公開。 ScreenTonicはモバイル広告専用プラットフォーム「STAMP」の開発企業。同社が提供するソリューションは、ディスプレイ広告やテキスト広告など、携帯端末向けのあらゆるフォーマットの広告をカバーし、広告の管理やリポーティング機能も備えるという。 Microsoftでは、この買収は同社の「PCやXboxゲームシステム、携帯電話などのさまざまなデジタル端末を通じて広告主とターゲット層を結ぶ」という戦略に沿うものであり、両社の技術を組み合わせることで、消費者がどこにいても適切な広告配信が可能となる、としている。 ScreenTonicは、買収後もパリを拠点に事業を継続する。

    Microsoft、モバイル広告企業を買収
  • http://japan.internet.com/finanews/20070507/12.html

  • MS、「Windows Live Hotmail」を発表

    Microsoftは5月6日(米国時間)、MSN Hotmailの後継となるWebメールサービス「Windows Live Hotmail」を発表した。 同サービスは7日から提供開始され、http://www.hotmail.comでアカウントを登録できる。MSN Hotmailユーザーは自分のアカウントにログインして緑の「Join Windows Live Hotmail」ボタンをクリックすれば、Live Hotmailにアップグレードできる。 Live Hotmailは右クリックやドラッグ&ドロップ、プレビューペインのカスタマイズなどOutlookにより近くなっている。ユーザーはMSN Hotmailに似たクラシック版と、高度な機能が使えるOutlookのようなフルバージョンの2つのインタフェースを選べる。 またWindows Live Messengerのメンバーリストと連係し、受

    MS、「Windows Live Hotmail」を発表
  • http://japan.internet.com/wmnews/20070507/12.html

  • マイクロソフト、フランスのモバイル広告企業を買収へ

    Microsoftは米国時間5月3日、仏パリのモバイル広告企業ScreenTonic SAを買収することに合意したと発表した。 Microsoftのプレスリリースによれば、ScreenTonicが提供するモバイルソリューションは、ディスプレイ広告からテキスト広告に至るまでのあらゆる広告フォーマットに対応するほか、広告管理やレポート機能を備え、広告主のニーズにも携帯事業者のニーズにも応えるものだという。Microsoftでは、買収により、自宅やオフィスといった場所に関係なく、PC、Xbox、携帯電話などのデバイスを利用するターゲット顧客と広告主を結ぶ戦略を強化できるとしている。 ScreenTonicは今後も社のあるパリで事業を続ける。なお買収の金銭的条件は明らかにされていない。

    マイクロソフト、フランスのモバイル広告企業を買収へ
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